• ベストアンサー

同人アンソロジー本のしくみ

一般書店で、同人アンソロジー本が販売してますよね。掲載されている方々は、おそらく有名な同人作家さん達だと思うんですが、出版社はどういう流れで作家さんを選んでいるんでしょうか? イベントとかでスカウト、依頼するのかな…。 素朴な疑問です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_Kaoru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

アンソロジーが出始めの頃の話ですが・・・。 2社からお話をいただきました。 2社とも最初は文面で連絡が来ました。 同人誌タイトルと、掲載したい話が書いてあり、掲載に同意してもらえますか? みたいな文面でした。 その後1社はイベント会場で名刺を頂き、 活動をやめるまでお付き合いさせていただきました。 今はどうか分かりませんが、当時は出版社側が目に付いた同人誌を購入し、サークルに連絡を取っていましたよ。 ちなみに当時のサークルは当初100部発行の弱小サークルでしたので、 大手とは限らなかったのではないでしょうか? 発掘も目的なのかもしれませんね。おかげで中堅くらいにはなりましたので・・・。 古い情報で申し訳ありません。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験のある方の貴重なご意見を頂けて嬉しいです。 私は買う側なんですが、アンソロジーを参考に好きな作家さんを見つけるのはよくあります。 掲載されると、その反響はすごいんでしょうね!

その他の回答 (3)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

昔聞いたのは、コミケ等大きなイベントで直接編集さんが歩いて探して、名刺を渡して……というものでした。 (No.2さんと同じですね) あと、同じ作品でアンソロジーがシリーズ化して出る場合は、前の本に載っていた方へ再度連絡が行くなどもあったようです。 (表紙や裏表紙のカラー書き下ろしのお願いとかも) 最近はどうだか分かりませんけど、昔はそうだったみたいですよ。 残念ながら地方在住なのでそういった現場は目撃してませんが(笑)。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンソロジーに限らず、出版社の方が、プロでもやっていけるような才能をイベントで探しているという話は私も耳にしたことがあります。(実際、同人出身で現在プロとしてご活躍されてる方が多くいますよね) なるほど、度々載る方はそうゆうしくみが…。 ファッション雑誌の読者モデルみたいですね。 下世話ですが原稿料とかはもらえてるんでしょうか…。

回答No.2

数年前~10数年前、アンソロジー本が出始めの頃の話です。 コミケ等の同人誌即売会に、出版社の人が実際サークルを廻り これは!と思うサークルさんには、名刺を渡しアンソロジー本への 依頼をしていたことがあります。(もちろんサークルの本も買っていきます) 私の知り合いで、サークルに出版社の人が来て名刺を置いていったと いう話を聞いたことがありますし、実際見たこともあります。 私が見たときは「これこれこういう出版社の者です。」という感じの 挨拶程度でしたが。 最近はどうなのかは分かりません…。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現場で依頼、というのが定説なんんでしょうね。 最近だとHPをお持ちの作家さんがほとんどなので、メールで、という方法もあるのかもしれないなあ。 名刺ってとこがリアリティありますね。

noname#98928
noname#98928
回答No.1

アンソロジーを買うと巻末付近に同人誌募集と書かれたページがないでしょうか? それと共に申し込み用紙のようなページがあると思います。 本の名前、内容、サークル名、コメント等等を書いて送ればそこから編集さんが選考して載せるのではないでしょうか? 載らなかったとしてもアンソロジーによっては一覧表を載せてそこから通販できるようになっていると思います。 作家さんのコメントスペースに「および下さり、有難う御座います」等のコメントがある場合は編集さんが直々に声をかけて描いてもらっているのだと思います。 書き下ろしの大部分はそれでしょう。 イベントでスカウトは聞いた事がないです・・・。 2,3社のアンソロジーしか買ったことがないのであんまりお役に立てない情報提供しか出来なくてスミマセン。

nijiko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自薦もあるんですか。初めて知りました。私が持っている本にはそのような表記無かったんですが…。 出版社によって異なるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 同人誌、アンソロジーについて

    タイトルが抽象的すぎてすみません><; さっそく質問なのですが、よくコミックライブのパンフレットの後ろの方に同人誌のピックアップ(?)のようなものが2,3Pのっていますが、「同人誌・同人グッズ誌上販売」とかいてありました。 ここにのっているのはいったいどういった同人誌なのでしょう? 出版社を介しているわけではないのですよね…? これを考えていて、似た疑問が浮上したのですが、 アンソロジーに載っている同人誌はどのように描かれたのでしょうか? 雑誌などでそのアンソロジーをかいてくれる作家さんを募集してかいているのでしょうか?(描く側にちょっと興味がありまして…^^;) 個人でかいて売っているものが同人誌で、出版社を介して書店でうっているものをアンソロジーだと思っているのですが、描いている人の違いがいまいちわかりません; 長々と申し訳ありません、すごーく気になってるのでご回答くださるとうれしいです。

  • 同人誌アンソロジー小説執筆の依頼を受けたのですが

    同人誌アンソロジー小説執筆の依頼を受けたのですが、今まで同人誌を買ったことや出したことが無く、発行までの流れや常識、タブーといったことが全くわかりません。 有名ジャンルの有名CP、全年齢対象のアンソロジーで、主催の方は割と大手だと思います。丁寧なメールを頂き、是非依頼を受けたいと思っているのですが、あまりに知識が無い為、不安が多くなかなか返信ができません。 アンソロジー発行までの流れ、常識、注意点や、小説を提出するまでの流れを少しでも教えて頂ければ幸いです。

  • WJ連載&アニメのワンピースのアンソロジー(同人作家さん達が描いた、本

    WJ連載&アニメのワンピースのアンソロジー(同人作家さん達が描いた、本屋においてある本)が読みたいのですが、どれも腐女子向けようで購入を悩んでいます。 希望としてはギャグ本が読みたいのですが、皆無でしょうか?

  • 同人誌のタイトルが思い出せません

    ※『女性向け』や『同人』等が苦手な方はご注意下さい。 どうしても思い出せない事があるので、質問させて頂きます。 5~6年程前に近所の書店でテニスの王子様の同人誌(多数の作家さんが参加されているもの。アンソロジーと言うんでしょうか…?)を購入しました。 が、性描写があった為置き(隠し)場所に困り、すぐ捨ててしまいました。 それを最近思い出してしまい「読みたい!」等と思ったので、ネットで出来る限り調べたのですが出てこず(表紙やタイトルをを全く覚えていないので見つけていてもスルーしている可能性も)…。 ですので、その本のタイトルをお聞きしたいのです。 5~6年も前の事なので記憶が曖昧で情報が少ないのですが、 下記にピンと来た方、お教え頂けると非常に助かります。 * ● 本のサイズ 曖昧な表現になってしまうのですが、コンビニにある様なレディースコミック程でした。厚さはもう少し薄かったです。紙もレディコミやジャンプ等で使われている再生紙?の様なものでした。 ● 値段(定価) 1000円以内だったと思います。 ● 発行元 この本を購入した書店は、中古本や同人誌等は販売していない普通の小さな書店だったので、個人の同人誌ではなく出版社から出ているものだと思います。 ● ストーリー 表紙や絵柄等は余り覚えてないのですが、少しだけ覚えている場面があるので書かせて頂きます(2つは別の作家さんのお話しです) ・菊リョのお話しがあったと思います。 確かいちごみるく味(苺味?)のキャンディが出てきたと思います。 「キスの味はいちごみるくだった」みたいなセリフもあったかと。 ・性描写が結構あったので詳細は伏せますが、フジテヅカのお話しもあったと思います。 * これ位しか覚えている事がありません…その上私の文章力では伝わり辛いと思いますが…上記の様な本をご存知の方居りませんでしょうか? 特に今無ければ困ると言う事もないのですが、ここ数ヶ月凄く気になってしまって…。 何卒よろしくお願い致します。 …それと、質問のジャンルがジャンルだけに質問を躊躇したのですが…普通に書店で販売されている本の事なので質問してしまいましたが…。 もし不適切でしたら誠に申し訳ありません。

  • アンソロジー同人誌を作る点での注意

    初めて質問させていただきます。 私は来夏に向けて、某ゲームでアンソロジーを出したいと思っています。もちろんオフセットで。 一応私が今考えている本の仕様 ・A5・50頁前後・カラー表紙・アナログ入稿 しかし困ったことに私は今までコピー本を六冊出したことがあるだけで、オフ本を作ったことがありません; 執筆者さんを募るに当たって、何か注意はありますでしょうか? 例えば 原稿用紙はサイズさえ揃っていれば、それぞれが違う社の製品でも大丈夫なんでしょうか?Aさん→デリー●ーA5サイズ・Bさん→同人誌●刷組合A5サイズ…と言った感じでも。 ふざけんなぁアンソロジー作る前にまず個人で一冊出せ、と怒られてしまうかもしれませんが、自分が来夏以降忙しくなり、最悪同人誌卒業という事態になってしまうかもしれないのです;; その前にどうしても出したいと思いまして。 アンソロジーと言っても、恐らく普通のオフ本製作の注意も当てはまると思うので、アンソロジー製作の注意に限らず、オフ本製作の基本的な注意点も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宮部みゆきのアンソロジー?

    以前、書評で読んだのですが、宮部みゆき編のアンソロジーのようなもので、100円玉がどうのこうの、というタイトルだったような気がします。 その中に、マンガも掲載されていて、そのマンガがそん所そこらの推理小説よりおもしろい、というようなことが書かれていました。 どなたか、書名、出版社をごぞんじないでしょうか。 最近の書店の書棚にはないんですよね。

  • テニプリ、ミスフルでおすすめのアンソロジーは?

    テニスの王子様とミスターフルスイングのアンソロジーで、どこの出版社の本がいいですか?全部買いたいのは山々ですが、あいにくお金がなくてできればはずれの物は買いたくないのです。やおいが入っていればそれは即買います!カップリングはなんでもいいです。それぞれのジャンルの特に好きな作家さんは山田D米蔵さんとミサさんです。 回答よろしくお願いします。

  • アンソロジーのことについて

    あるイラストサイトで二次創作(女性向け)イラストを投稿しており、 出版社様からアンソロジーの依頼がきました。 とても参加したいのですが デシタルでしっかりと漫画を描くのも アンソロジーに参加するのも今回が始めててです。 知識がかなりあやふやなのでお受けする前に色々調べているのですが わからない点がいくつかあるので教えていただけると嬉しいです。 まず、私はいまクリップスタジオペイントプロの体験版を使っていて、とても使いやすかったのでバリュー版を購入しようと思うのですが、バリュー版でもデシタル入稿はできるのでしょうか。 また、アンソロジーの依頼をうけるにあたって、簡単な連絡先を教えてくださいと言われたのですが 簡単な連絡先とは携帯のメールアドレスと住所くらいでしょうか それから、 原稿締め切りとは別にネーム締め切りがあるのですが、 ネームというのは、ペンいれやトーンはりがしていない下書きのようなかんじで、文字はきちんと見えるように打ち込んだ方がよいのでしょうか。 初歩的な質問が多く、文もまとまっておらずすみません、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 本を出版したい

    今、本を出したいと思っています。 一つ目は、私の経営する株式会社から、ソフトウェアを書店に流通させたいということです。ソフトウェアの販売経路を教えてほしいです。 もうひとつは、私が作家として、自費出版で本を出版したい、ということです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 本のタイトルが分からなくて困っています

    いつもお世話になっております。 読みたい本のタイトルが分からず、困っております。 翻訳書、おそらくアメリカ人の本です。 著者は元編集者で、作家が出版社に送ってきた原稿(今では名作となっている)に対する、編集者の拒絶の手紙ばかりを集めたアンソロジーのようなものです。 情報が少なくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。