• ベストアンサー

同人アンソロジー本のしくみ

一般書店で、同人アンソロジー本が販売してますよね。掲載されている方々は、おそらく有名な同人作家さん達だと思うんですが、出版社はどういう流れで作家さんを選んでいるんでしょうか? イベントとかでスカウト、依頼するのかな…。 素朴な疑問です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_Kaoru
回答No.4

アンソロジーが出始めの頃の話ですが・・・。 2社からお話をいただきました。 2社とも最初は文面で連絡が来ました。 同人誌タイトルと、掲載したい話が書いてあり、掲載に同意してもらえますか? みたいな文面でした。 その後1社はイベント会場で名刺を頂き、 活動をやめるまでお付き合いさせていただきました。 今はどうか分かりませんが、当時は出版社側が目に付いた同人誌を購入し、サークルに連絡を取っていましたよ。 ちなみに当時のサークルは当初100部発行の弱小サークルでしたので、 大手とは限らなかったのではないでしょうか? 発掘も目的なのかもしれませんね。おかげで中堅くらいにはなりましたので・・・。 古い情報で申し訳ありません。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験のある方の貴重なご意見を頂けて嬉しいです。 私は買う側なんですが、アンソロジーを参考に好きな作家さんを見つけるのはよくあります。 掲載されると、その反響はすごいんでしょうね!

その他の回答 (3)

• mizuki_h
回答No.3

昔聞いたのは、コミケ等大きなイベントで直接編集さんが歩いて探して、名刺を渡して……というものでした。 (No.2さんと同じですね) あと、同じ作品でアンソロジーがシリーズ化して出る場合は、前の本に載っていた方へ再度連絡が行くなどもあったようです。 (表紙や裏表紙のカラー書き下ろしのお願いとかも) 最近はどうだか分かりませんけど、昔はそうだったみたいですよ。 残念ながら地方在住なのでそういった現場は目撃してませんが(笑)。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンソロジーに限らず、出版社の方が、プロでもやっていけるような才能をイベントで探しているという話は私も耳にしたことがあります。(実際、同人出身で現在プロとしてご活躍されてる方が多くいますよね) なるほど、度々載る方はそうゆうしくみが…。 ファッション雑誌の読者モデルみたいですね。 下世話ですが原稿料とかはもらえてるんでしょうか…。

回答No.2

数年前~10数年前、アンソロジー本が出始めの頃の話です。 コミケ等の同人誌即売会に、出版社の人が実際サークルを廻り これは!と思うサークルさんには、名刺を渡しアンソロジー本への 依頼をしていたことがあります。(もちろんサークルの本も買っていきます) 私の知り合いで、サークルに出版社の人が来て名刺を置いていったと いう話を聞いたことがありますし、実際見たこともあります。 私が見たときは「これこれこういう出版社の者です。」という感じの 挨拶程度でしたが。 最近はどうなのかは分かりません…。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現場で依頼、というのが定説なんんでしょうね。 最近だとHPをお持ちの作家さんがほとんどなので、メールで、という方法もあるのかもしれないなあ。 名刺ってとこがリアリティありますね。

noname#98928
noname#98928
回答No.1

アンソロジーを買うと巻末付近に同人誌募集と書かれたページがないでしょうか? それと共に申し込み用紙のようなページがあると思います。 本の名前、内容、サークル名、コメント等等を書いて送ればそこから編集さんが選考して載せるのではないでしょうか? 載らなかったとしてもアンソロジーによっては一覧表を載せてそこから通販できるようになっていると思います。 作家さんのコメントスペースに「および下さり、有難う御座います」等のコメントがある場合は編集さんが直々に声をかけて描いてもらっているのだと思います。 書き下ろしの大部分はそれでしょう。 イベントでスカウトは聞いた事がないです・・・。 2,3社のアンソロジーしか買ったことがないのであんまりお役に立てない情報提供しか出来なくてスミマセン。

nijiko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自薦もあるんですか。初めて知りました。私が持っている本にはそのような表記無かったんですが…。 出版社によって異なるんでしょうね。