• 締切済み

自己吸収損失

確認させていただきたいのですが、 光励起→発光の途中における自己吸収による損失 って格子運動することで光放射する前にエネルギー (熱エネルギー)を損失するということを示して いるのですよね? 僕はそう理解したのですがどうなのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• paddler
回答No.1

どういうケースの「自己吸収」のことを言われているのか、詳しい情報が 書かれていないのですが... 一般に「自己吸収」というのは、"励起状態にある"原子が発光した光を、 その周囲にある同種の"励起状態にない"原子が再吸収することを指す のではないですか? 同種の原子ですから当然ながら、発光波長=吸収波長で、選択的に 吸収されます。

参考URL:
http://www.optronics.co.jp/lex/detail.php?id=3464