• ベストアンサー

夫の前の結婚時の住宅ローン、前妻が引き継ぐはずでしたが。

私の夫は再婚で、前の結婚でマンションを購入しています。(夫名義) 離婚時に、2年間住宅ローンを夫が支払うことが慰謝料になり、その後マンションは前妻が引き継ぐ(名義を変更する)という話になっていました。 ところが、約束の2年が過ぎ連絡が取れなくなり数ヶ月後、夫が話し合いに行きました。 「名義変更も等の手続きはこちら(前妻)で全部するから。」 ということになったようでしたが、日が経っても何も変わらずまた連絡が取れなくなりました。 そしてやっと話し合いができたときには「色々事情が変わって、ローンを支払うことができなくなりそうだ」と言うのです。 結局、書類1式と「自分は入院することになるから家は引き継げません」の手紙が送られてきました。 口約束だけなので何の効力もないのかもしれませんが、家を引き継ぐと言っていたのに払えないからいりません。 といわれても、私はとても納得ができない状態です。 やはり、名義は夫のものである以上この家のローンを支払っていかなければならないのでしょうか? 金額のことなど細かいことが分からないのですが、売ったとしても\1,000万くらいはローンが残ると夫が言っていました。 私としてはその家には住みたくないのですが、そこに住むしかないのでしょうか? 今年の1月から前妻から振り込まれることもなくなり、2月に支払えませんの手紙と書類が届いたそうです。 1月からの支払は、私に何も言っていなかったので家のお金は使えず、夫が借金をして払っていたそうです。 (私は最近、この事実を知りました) あちらに家を引き取って頂くことは、不可能なのでしょうか? まとまりのない文章で、分かりにくいかもしれません。 どうぞ、何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 53r
回答No.4

他の方も書かれていますが、住宅ローンの引継ぎおよび名義の変更には銀行の承諾が必要です。銀行は、夫の所得、勤務先、勤続年数等調査した上で、返済能力があると判断して貸し出したのですから。  そして、仮に離婚時に銀行に相談しても、妻に収入がなければ、承諾しません。ある意味、住宅ローンの返済不能は起こるべくして起こったと言えます。  もちろん、妻と夫との妻が2年後以後は住宅ローンを支払うという約束は有効ですが、あくまで、対銀行の関係では夫に支払い義務があります。夫が元妻に求償(請求)できる権利があってもない袖は触れません。  ローンを夫が支払い続けることは現実的に困難なのですね。  収入、生活状況、相手方が承諾するか等いろいろな問題がありますので、以下考えられる方法を挙げてみます。 (1)その家に引越し、住宅ローンを払い続ける。 家賃と住宅ローンの二重支払いをしないで済みますが、元妻はすんなり明け渡すでしょうか?もちろん銀行と話し合う必要はありません。 (2)家を売る。抵当権を抹消してもらうこと、および残債1000万円の返済方法を銀行と交渉することになります。もちろん、元妻に家を出て行ってもらう必要があります。いわゆる任意処分です。不動産業者に事情を話し相談します。 (3)家を賃貸に出す。銀行に相談する必要はありませんが、元妻には出て行ってもらわなければなりません。賃料がどの程度になるか借り手はいそうか等賃貸仲介業者に相談することになります。 (4)元妻は居座る、銀行と交渉が成立しない、ローンは払えない、となると、競売にかけられることになります。ある意味住んでいない物件なので人手に渡ること自体は問題ないですよね。ただ、残債についてはやはり銀行と話し合って返済していくことになります。  最後に、元妻に不動産の名義を移転することは手続き上可能ですが、今の状態ではするべきでないでしょう。資産をなくし借金だけ背負う事になりますから。

agm246
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 (1)その家に引越し、住宅ローンを払い続ける。 の方法をとることにしました。 >元妻に不動産の名義を移転することは手続き上可能ですが、今の状態ではするべきでないでしょう。資産をなくし借金だけ背負う事になりますから。 ありがとうございます。 もしかしから、この状態になっていたかもしれなかったです。 とても勉強になりました。 早く気持ちを切り替えて楽しく暮らせるようにしたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>口約束だけなので何の効力もないのかもしれませんが、家を引き継ぐと言っていたのに払えないからいりません。 といわれても、私はとても納得ができない状態です 口約束なのでどうしようもありません。 もともとローン債務者を変更することなどできないのです。 それよりも、 >今年の1月から前妻から振り込まれることもなくなり、2月に支払えませんの手紙と書類が届いたそうです。 これは、一時は前妻がローンを払っていたことがあったということでしょうか? もしそうならば、質問者さまのご主人はむしろ得をしているのです。 自分名義のローンを小額でも前妻が払ってくれていたのならば。 どちらにしても、夫の名義のローンで夫の名義の家ならば、 どうするかは夫の自由です。 それは購入時にそう決めているはずです。 前妻には支払う義務はありませんし、売却しても1000万の借金が残るからとか、自分はそこに住みたくないからというのは質問者さまの勝手な言い分となります。 あちらに家を引き取ってもらうことは不可能です。 値段が下がってしまって売却できないのならば、そこを二人の住居とするなどしか、方法はないのではないでしょうか。

agm246
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 なんの知識もなく、本当に勝手な言い分だったのかもしれません。 その家に住むことにしようと思います。 私としてはあまり嬉しいことではありませんが、住めば都になると思ってます。 慣れればきっと楽しくなるのではないかと。。。 自分が何も知らないということが良く分かりました。本当にありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

>やはり、名義は夫のものである以上この家のローンを支払っていかなければならないのでしょうか? 家の名義と言うよりローンの名義が夫である以上はその通りです。 ちなみに前妻が夫と同等以上の収入があるのでなければ、まずローン名義は変更できませんよ。債権者である銀行が承諾はしませんから。 >その家には住みたくないのですが、そこに住むしかないのでしょうか? 住まなければならないという義務は基本的にあるわけではありません。 ただ本人居住要件のあるローンだとちょっと微妙です。債権者である銀行と相談になります。 >あちらに家を引き取って頂くことは、不可能なのでしょうか? それは離婚時から初めからそういうことは出来なかったと思いますよ。 少なくとも債権者である銀行に対しては。 単に前妻と夫との間の約束事に過ぎません。 前妻と夫との約束はもちろん有効ですけど、その約束は債権者に対しては無効だし、前妻に支払う余力がないのであれば、法的に前妻に強制するといってもない袖は振れませんから。

agm246
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >家の名義と言うよりローンの名義が夫である以上はその通りです。 、、、そうなんですね。 そんなことも知りませんでした。 逆に、家の名義だけ変更されなくて良かったと思った方がいいですね。 気持ちを着替えて、その家に行こうと思います。 教えていただいて、ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

お気持ちはわかりますが…。 契約書をかわしたり、公正証書を組んだりしていない以上 どうしよもありません。納得できないからといってローン を支払わないでいるとご主人の金融事故となってしまいま す。 銀行にとってあなた方の事情などどうでもよく、名義人 がすべての責任をとるしか在りません。 ローンを払いながら第三者に貸すか、質問者様ご夫婦が お住まいになるしか仕方ありません。 ローンが1000万残る状況では売ることもままなりません。

agm246
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答をして頂いてありがとうございました。 みなさんが言ってくださったこと、本当にその通りです。 その家に住むことにしようと思います。 嫌だからといってどうなるものでもないんですよね。 そこでの生活を楽しめるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。