• 締切済み

離婚後の住宅ローンについて困っています

初めて質問させていただきます。 主人は前妻の父とマンションを購入しましたが、前妻の借金が原因で離婚しました。 今はそのマンションに前妻とその両親が住んでいます。 名義もローンもそのままで、前妻の父が返済をしています。 今私と主人で家の購入を考えたいと思っていますが、主人名義のローンをどのようにすればいいのか、困っています。 つたない質問で申し訳ありませんが、どのような情報が必要で、どのような手続きをしたらよいのか、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、初めまして。 本来であれば、離婚時に財産処分などの手続きもすべきだったのでしょうが、その辺はどうなっているのでしょうか? (慰謝料、マンションの持分、ローン残高・・・等々) 何もせずに協議離婚(離婚届を出しただけ)であれば、早急に手続きする必要があります。 マンションの所有権にご主人が何分の1かでも持分登記がなされているようであれば、その解消手続きが必要です。 ただし、単純に元義父や元妻に対し所有権移転をすると、その割合によっては贈与税が発生しますので、現在元義父が返済しているローンの借入先金融機関に状況を説明し対応を確認してみてはいかがでしょうか? (債権・債務それぞれありますので、無料法律相談に連絡してみるのも良いかもしれません) 法律的な部分も多々ありますので、早急かつ慎重に対応されてくださいね。

pakirade
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、本来であれば、離婚時に手続き等が必要だったと思います。 主人は、マンション名義を半分持っているようですが、 離婚時には離婚届を出しただけで、何も持たずに出てきてしまったようです。 何か手続きはしなければいけないという思いはあったそうですが、何をすればよいのかわからず、 マンションを追い出すのだけはかわいそうだと思って、そのままにしてしまったそうです・・・。 マンション購入は、6年位前、 4000万弱(詳細額、頭金額不明) ローンはおそらく主人と元義父で半分ずつ、 月々の返済額も不明ですが、元妻に12,3万渡していたようです。 慰謝料、マンションの持分、ローン残高・・・等々 詳細を記憶していないようなので・・・。 一度元妻に連絡を取らなければいけないようですね・・・。 相談所にも行ってみます、ありがとうございました。