• ベストアンサー

猫に薬を飲ませる時の大騒ぎ

皆さんの猫は素直に薬を飲んでくれますか? 我が家の3匹の猫は全くダメです。 1)猫缶に混ぜて与える。 騙されない。食べない。 2)薬を水で溶いて注射器で口の横から流し込む。 猫を押さえる時点で大暴れ。バスタオルなどで包み、夫と息子が二人係で抑えても、爪を立てて抵抗し、すごい力で暴れて逃げてしまう。 3)バターなどに混ぜて丸めて口にほうり込む。 これもすでに猫を押さえる時点で逃げられてしまう。 口を開けようとしている私にも頭をブンブン振り、口をかみ締めて抵抗する。 まあ、こんな感じで毎回家族で大騒ぎの割には全然上手く行かずにヘトヘトです。 どうすれば上手に薬を飲ませることが出来るでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

まず後ろから羽交い締めにして手・足を押さえる。この際にバスタオルでくるむのもいいでしょう。  粉薬なら練って指先につける・錠剤なら指にのせる  で・・。  後ろからたぶんに左手で首全体を押さえつつあごをこじ開け、すかさず右手で薬をのどの奥に押し込む。こつは犬歯の間に左手の指を挟ませて右手が噛まれないようにすること・・です。  正面からやると失敗します。  必ず後ろからやって下さい。  あと、躊躇するとどんどん興奮しますから、すべての動作を一気に行って下さい。  洗濯ネットとかも有効です。  主人は噛まれたことが在るようですが、私は一度も失敗しません。  犬にも猫にも薬を飲ませるのは何故か上手。  コツは・・・とにかく毅然とさっそうと一気に!ってことです。  がんばって下さい。  5匹の猫さんのうち一匹が毎日腎臓の薬を飲むので・・。今日も飲ませたところです。

tomoyuki1970
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。真っ先にお礼を書いたのですが初めての投稿で不備があった様ですべて消えてしまいました。「必ず後ろから」と言う所がポイントですね。今までは前からしていました。早速変更してみます。それにしても見事なお手並み!!感服致します。

その他の回答 (12)

回答No.3

スタミノンというものがあります。 http://www.kunitaka.jp/shop/oyatsu/ss-005.htm ペースト状ですので、抵抗する犬や猫に楽に薬を飲ませることができます。 錠剤でしたら、そのままスタミノンに埋め込んで、 粉薬でしたら、薬の紙の上でスタミノンと混ぜて、 指の上に乗せ、猫ちゃんの口の両端から指を入れるようにして、口を開けさせ、 スタミノンを上あご(歯の裏)になすりつけます。 すぐ、口を閉じさせ、顔を上に向け、 のどを上から下へなでてあげてください。 薬だけより スムーズに飲み込むと思います。 こういうことは、#1の方もおっしゃってますが ためらわず、一気にやることです。 なるべく態度は普通に・・・。 さぁ薬だ!やるぞー!みたいな気合?オーラは、 敏感に感じ取って、猫ちゃんのほうもますます嫌がってしまいます。

質問者

お礼

バターの代わりにスタミノンを混ぜるのですね。取り寄せて試してみます。猫の性格もそれぞれですので、皆さんから教えて頂いた方法をすべて試してみて、その子、その子に合った方法を見つけてあげて、我が家の平和を取り戻したいと思います。「さあ薬だ!やるぞー!」オーラは家族全員で思い切り出しまくっていて、始める前は全員キンチョーのあまり硬直状態、終わってからは成功にしろ、失敗にしろ、再起不能の虚脱状態です。面目ない。。とても参考になりました。有難うございました。

• toturenzu
回答No.2

おもちゃで、おびき寄せておいて後ろから抱きかかえて口を開かせずに注射器で口角の部分に少しずつ垂らします。 嫌いな味でなければなめてくれると思います。 舐めている間逃げても怒らず「ヨシヨシ」と誉めます。 ツルリと逃げ出しても怒らないほうが良いです。 また抱きかかえても逃げないようなら、また垂らすか、逃げるなら五分くらい置いておもちゃで…と繰り返してみてください。 あまり大騒ぎすると、興奮しますし乱暴な追いかけゴッコしてると勘違いされるので努めて静かにすると良いです。 仔猫用の粉ミルクに溶いて与えてもダメですかね。 猫って敏感だから、やっきになると余計逃げていきます。 3匹は大変ですね。 粘り強く頑張ってください。 早く薬飲ませなくて済むようになるといいですね。

質問者

お礼

これはおだやかな方法ですね。この作戦が出来れば一番いいかもしれません。「仔猫用の粉ミルク」は考えつきませんでした。ずばりヒットかも!!です。早速試してみます。有難うございました。