• ベストアンサー

猫に薬を飲ませる時の大騒ぎ

皆さんの猫は素直に薬を飲んでくれますか? 我が家の3匹の猫は全くダメです。 1)猫缶に混ぜて与える。 騙されない。食べない。 2)薬を水で溶いて注射器で口の横から流し込む。 猫を押さえる時点で大暴れ。バスタオルなどで包み、夫と息子が二人係で抑えても、爪を立てて抵抗し、すごい力で暴れて逃げてしまう。 3)バターなどに混ぜて丸めて口にほうり込む。 これもすでに猫を押さえる時点で逃げられてしまう。 口を開けようとしている私にも頭をブンブン振り、口をかみ締めて抵抗する。 まあ、こんな感じで毎回家族で大騒ぎの割には全然上手く行かずにヘトヘトです。 どうすれば上手に薬を飲ませることが出来るでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 まず後ろから羽交い締めにして手・足を押さえる。この際にバスタオルでくるむのもいいでしょう。  粉薬なら練って指先につける・錠剤なら指にのせる  で・・。  後ろからたぶんに左手で首全体を押さえつつあごをこじ開け、すかさず右手で薬をのどの奥に押し込む。こつは犬歯の間に左手の指を挟ませて右手が噛まれないようにすること・・です。  正面からやると失敗します。  必ず後ろからやって下さい。  あと、躊躇するとどんどん興奮しますから、すべての動作を一気に行って下さい。  洗濯ネットとかも有効です。  主人は噛まれたことが在るようですが、私は一度も失敗しません。  犬にも猫にも薬を飲ませるのは何故か上手。  コツは・・・とにかく毅然とさっそうと一気に!ってことです。  がんばって下さい。  5匹の猫さんのうち一匹が毎日腎臓の薬を飲むので・・。今日も飲ませたところです。

tomoyuki1970
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。真っ先にお礼を書いたのですが初めての投稿で不備があった様ですべて消えてしまいました。「必ず後ろから」と言う所がポイントですね。今までは前からしていました。早速変更してみます。それにしても見事なお手並み!!感服致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.3

スタミノンというものがあります。 http://www.kunitaka.jp/shop/oyatsu/ss-005.htm ペースト状ですので、抵抗する犬や猫に楽に薬を飲ませることができます。 錠剤でしたら、そのままスタミノンに埋め込んで、 粉薬でしたら、薬の紙の上でスタミノンと混ぜて、 指の上に乗せ、猫ちゃんの口の両端から指を入れるようにして、口を開けさせ、 スタミノンを上あご(歯の裏)になすりつけます。 すぐ、口を閉じさせ、顔を上に向け、 のどを上から下へなでてあげてください。 薬だけより スムーズに飲み込むと思います。 こういうことは、#1の方もおっしゃってますが ためらわず、一気にやることです。 なるべく態度は普通に・・・。 さぁ薬だ!やるぞー!みたいな気合?オーラは、 敏感に感じ取って、猫ちゃんのほうもますます嫌がってしまいます。

tomoyuki1970
質問者

お礼

バターの代わりにスタミノンを混ぜるのですね。取り寄せて試してみます。猫の性格もそれぞれですので、皆さんから教えて頂いた方法をすべて試してみて、その子、その子に合った方法を見つけてあげて、我が家の平和を取り戻したいと思います。「さあ薬だ!やるぞー!」オーラは家族全員で思い切り出しまくっていて、始める前は全員キンチョーのあまり硬直状態、終わってからは成功にしろ、失敗にしろ、再起不能の虚脱状態です。面目ない。。とても参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

おもちゃで、おびき寄せておいて後ろから抱きかかえて口を開かせずに注射器で口角の部分に少しずつ垂らします。 嫌いな味でなければなめてくれると思います。 舐めている間逃げても怒らず「ヨシヨシ」と誉めます。 ツルリと逃げ出しても怒らないほうが良いです。 また抱きかかえても逃げないようなら、また垂らすか、逃げるなら五分くらい置いておもちゃで…と繰り返してみてください。 あまり大騒ぎすると、興奮しますし乱暴な追いかけゴッコしてると勘違いされるので努めて静かにすると良いです。 仔猫用の粉ミルクに溶いて与えてもダメですかね。 猫って敏感だから、やっきになると余計逃げていきます。 3匹は大変ですね。 粘り強く頑張ってください。 早く薬飲ませなくて済むようになるといいですね。

tomoyuki1970
質問者

お礼

これはおだやかな方法ですね。この作戦が出来れば一番いいかもしれません。「仔猫用の粉ミルク」は考えつきませんでした。ずばりヒットかも!!です。早速試してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の薬の投与方法。

    猫の薬の投与方法。 猫に錠剤の薬を投与しているのですが、そのままではもちろん、缶に混ぜたり細かく砕いてあげても食べようとしません。完全に拒絶されてます。なので直接口を開けて無理やり与えてますが、やはり抵抗が激しく最悪の場合ひっかかれてしまい、失敗に終わることもあります。このままでは、薬を与えることでストレスが溜まりかえって猫の健康を損ねてしまうようで、胸が痛くなります。。。 少しでもなにかいいアイデアがありましたら、是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が薬を飲まない、何かいい方法ありませんか!

    実家で飼っている猫のことなのですが、病気になり薬を飲まさなければいけません。 錠剤なのですが、無味無臭なので、粉にしてエサに混ぜるといいと病院で言われ試しましたが、警戒して食べません。 元々食欲はあり、検査のために、病院に行く前日から絶食していたので、お腹が減っていると思うのですが、食べません。 そのうち、我慢できなくなり食べるだろうと1日様子をみましたが、一向に食べる気配なし。 試しに、薬なしのエサを与えたら、食べました(^_^;) 今度は、豆鉄砲方式のピルを飲ませるための道具を購入し、使ってみましたが、ギャオ~~~っと雄たけびをあげ、体全部を使って暴れ、とてもじゃないけど無理でした。 水に溶かして、スポイトを使って飲ませようとしましたが、これまた大暴れで出来ませんでした。 他の猫に飲ませた経験はあるので、股に猫の身体を挟んで、口の両脇から指を入れて、舌をぐっと押すようにして、喉の奥に入れるようにして飲ませるという方法は知っているのですが、あまりの暴れようで、この体制に持って行くことができません 病院に連れて行って注射にしてもらうという方法もあると思いますが、大の病院嫌いで、病院でも大暴れし、こんな暴れる子も珍しいと言われているほどなので、気軽に連れて行くこともできません(汗) 何人かがかりでやればできないことはないと思うのですが、基本的に1人で作業しなければいけない環境のために、どうにか一人で出来る方法を探しています。 薬を飲まさなければいけないのに、できないので焦っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の薬の飲ませ方

    病気の治療法として、錠剤・粉薬・流動食を飲ませたり、食べさせているのですが……現在、小さな注射器みたいので飲ませています。 最初は普通に飲んでいたのに、薬が足されて、たぶん猫にとって苦い薬なんだと思うんですけど……、今まで飲んでいた/食べていたのまで受け付けなくなっちゃって… 全部同じ形のもので飲ませていたせいなのかもしれないんですけど…。 指や注射器を近づけただけでもだ液を出して、泡出し始めて飲まなくなっちゃうんです。というか…だ液を出し始めて、こっちが飲ませられないんです;; うまく飲ませるには普通に口の中に入れてしまうより他はないんでしょうか? 流動食と錠剤を飲ませないと、死んでしまう状況に立っているんです、うちの猫。

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の爪を抜く?

    15歳の雑種の猫を飼っています。 先日、ベッドの上に血が付いてるのを発見し、猫を確認すると、後ろ足から血が出てました。 よくベッドを見てみると、爪も落ちていました。 猫はほとんど痛そうにしてなく、何もなかったかの様に普通でした。 でも、私がビックリして、医師の父に見せ、薬を塗って、なめれないようにしました。 でも、その日は普通にご飯も食べ、椅子に飛び乗ったり、いつも通りの様子でした。 でも、何があったのかがわからなく、自分で爪を引っこ抜いたとしか思えないのです。 ベランダの窓が開いてたので、もしかしたら野良猫が侵入して、襲われたのかな? と、思ったのですが、うちには大型犬の犬が3匹もいるので、野良猫が入ってきたら、絶対に大暴れしてたはずなのに、そんなこともなく… でも、ベッドから血の跡をたどってみると、負傷しただろうと思われる場所にたどり着き、 そこには血と混ざっておしっこもあったので、怖がっておしっこをしてしまったみたいなんです。 友達が猫は自分で爪を抜くことがあるって聞いたことがあるって言われたんですが、本当ですか!? 本当なら、なぜそんなことするのか、教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の舌が真っ白。2ヶ月食事できていません。

     宜しくお願いします。家の猫が2ヶ月前から常時よだれを流すようになりご飯を食べなくなりました。かなり痩せてしまいました。病院に連れて行きましたが最初の病院は口内炎で大したことがないとのことでしたが、3週間ほど薬を与えましたが改善しませんでした。  不安になり別の病院で見てもらいましたが、ひどい口内炎で危険な状態と診断され別の薬を与えること、生卵や水などを注射器で口から与えるようにとのことでした。その通りにしてから、2週間程よだれも少なくなり痩せていたのも改善していたのですが、この2週間は悪化してしまい、注射器で薬も食事も受け付けません。  今日、口の中を開けて見ると、口内はピンク色で悪くなさそうです。が、舌が原形が分からないほど白いものが沢山まとわりついています。病院へ付き添った家族によると、獣医さんは口の中を見ようとしても猫が抵抗したので見ていないそうです。  今はかなり痩せきってしまって触ると骨と皮の状態です。体の動きは鈍いですが、割と動き回っています。ですが、このままでは何も食べないで死んでいくしかないのではと考えてしまいます。  ご経験や、専門知識をお持ちでしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、風邪が薬等では治りません。

    こんにちは。 生後7ヶ月の猫を飼っています。 食事についてのご相談です。 ノラの状態で保護してきたのですが、そのときは猫ウイルス性鼻気管炎にかかっていました。通院やちょうど離乳の時期だったので病院からもらう離乳食(a/d缶)などで治したのですがそれは一時的なもので、今では風邪が慢性化しており、いつもくしゃみ、鼻水、目の潤みの症状があります。 病院からもらう注射や薬も効き目がありません。 これはひょっとすると食事の栄養が足りないのかと思っているのですが、ウエットタイプでは栄養が偏るといいますよね。 そのことでも困っているのですが栄養配合の最も高いドライフードは、水でふやかすなどしても、一度も食べてくれません。 (1)風邪が治らず慢性化しているのもこれが原因なのでしょうか? (2)ということは最初の風邪を治したa/d缶など医療用の食事を、今の市販フードに混ぜたりなどして与えればよいのでしょうか? それとも市販の栄養補助食などで補充すればよいのでしょうか? (3)また異常な食欲にも驚いています。85gのフードを1日5袋は食べます。 もちろん成長期ということもあるのでしょうが、栄養が足りないことにもよるのでしょうか? これまで薬づけでしたので、栄養面から治療したいと思っています。 よいアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 元気のある猫なのに・・・

    我が家では生後約11ヶ月になる♀猫がいます。 去年の夏に、生後1ヶ月半位で捨てられていたのを拾ってきました。当時700gしかなく、痩せていたのですが元気に育ちました。 ですが、食べ物に興味がないと言いますか、あまり食べません。走り回ったりと元気は良いので安心はしていますが、細身ですし、あまりにも興味がないので心配です。 特に、発情期後にかなり痩せてしまって戻りません。 試しにいつもいりこ、焼き魚、肉などあげてみますが、臭いを嗅ぐだけだったり、食べても2口くらいです。 猫カリカリは食べています。(量は多くはないです) 猫缶は、小さな缶で半分食べれば良い方です。(よく食べる時で) 猫に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。 他に、食欲の出る方法があればアドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫をかったんですが・・・

    ペットショップで買って連れてきて二日目の1.5ヶ月の仔猫なんですが、環境の変化で下痢をしています。ペットショップで下痢止めの薬をもらったんですが飲んでくれません。薬は粉薬で水に溶かして小さい注射器に入れて口の横から入れて飲ませるように言われたんでやってみたんですが半分も飲んでくれませんでした。いい薬の飲ませ方知っていたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りと薬をうまく与える方法

    猫の爪切りと薬をうまく与える方法 12歳に雌猫を飼っています。 かなり気性の荒い猫なのですが、困っているのは爪切りなどです。 爪切りが嫌いな猫は多いみたいで、うちの猫ももちろんそうなのですが、切ろうと爪切りを手にしたのを見ただけで警戒を始めます。 手足を持とうとすると、怒って本気で噛み付いてきたり引っかいたりします。 仕方ないので、熟睡している時に、耳のあたりを撫でたりしつつこっそりと切るようにしているのですが、3~4歳ぐらいの時、爪切りで深く切りすぎ、痛い思いをさせてしまった経験があるので、こちらも恐怖心があって、さっさとすることが出来ず、1本2本切ったあたりで、すぐばれてしまいます。 何かいい爪切りの方法などありませんでしょうか? やはり、今のままこっそり少しずつ切るしかないでしょうか? あと、もう1つの質問なのですが、猫は家猫で、外といえばベランダに出るぐらい(柵は越えれないように、2mぐらいの鉄の縦棒のみの柵をつけています)ですが、以前住んでた家のとき、庭だけ出してあげてました。 するとやはり土や芝生などからノミがうつってしまったようで、先日、ふと猫の腰のあたりを見ると、3cmぐらいで円形に脱毛してて、皮膚が炎症を起こしていました。 好物の鰹節などで釣り、どうにかゲージにいれ動物病院に連れて行くと、やはりノミアレルギーだろうということで、注射や首にたらすノミ取りの薬をもらい、あと1週間分の粉薬をもらいました。 いつも朝はウェットフード、夜はドライフードを与えていたので、ウェットフードに混ぜてあげれば食べるかなと思っていたのですが、どうも薬が入っているのを気づいているらしく、薬入りのウェットフードを与えると、ほんの一口ぐらいしか食べません。 錠剤の薬を、口の奥へ入れるという方法も病院で聞いたのですが、この気性では絶対無理だ・・と粉薬にしてもらったのですが、粉薬でも悪戦苦闘しています。 こういう食べ物に混ぜるといいよ!とか、何かアドバイスがあったらお願いします。 長々とすみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎

    我が家の猫が今年の春頃から口内炎で痛がり困っています。 病院に通い、錠剤の薬を一日おきに与えたりしながら数ヶ月すごしていましたが、とうとう水さえも飲めなくなりました。 他の治療法として注射と抜歯があるそうで、注射は直接的な治療にはつながらず、痛がるたびに来院して注射を受けないくてはいけないが、効き目が長い。ただし錠剤より副作用がある。といわれ、抜歯は麻酔の危険は大きいが大幅な回復が見込まれる。との事でした。 16歳という高齢でしたので全身麻酔が怖かったのですが、後になってから手術を決めてももっと年齢的に負担が増える。と言われ手術に踏み切る事を決めました。 手術は無事成功。術後も特に何も起こらず安心していたいたのですが、1ヶ月がたちまた痛がるようになりました。 抜歯手術をしても1ヶ月で再発してしまう手術なのでしょうか。 だとすると高齢の猫に危険をおかしてまでする意味があるのでしょうか。 それとも手術そのものが・・・・。 歯もほとんど残していたし、全部取ったわけじゃなかったようでした・・・。 我が猫は元ノラで抱っこさえ許してくれない気の強い猫です。 最近では無理に抱っこすると怒る度にゲホゲホとむせるようになり、酷い時は嘔吐してしまいます。 その為、病院に行くときは洗濯ネットで捕まえ、タオルでつつみ、無理やりキャリーに入れて連れていきます。かわいそうなぐらい負担がかかっています。 錠剤をもらっていたときは、猫は連れて行かず薬だけもらいに行っていたのですが、術後は『痛がるようなら注射を打ちに連れて来てください』といわれました。 手術をすれば今よりはよくなる。と言われ麻酔への恐怖を克服して行ったはずが、1ヶ月で痛がり、通院して注射をしなければいけないのなら、手術をせず注射を定期的にうちに行けば良かったのではないでしょうか。 何が正しい選択だったのか今になってははわかりませんが、終わった事を後悔しても遅いので、今は猫にとって一番負担がかからないような治療法を探しています。 注射を打ちに行き続ければ猫にとってストレスになるので、出来たら家で出きる治療法はないでしょうか。 ビタミンAが不足するとなりやすい。というのも読んだことあるのですが、猫にどうやってビタミンAを取らせるのでしょうか。 人間用の口内炎薬が効くというのも読んだことあります。 なんでもかまいません。効果があった家で出来る治療法を教えてください。(歯磨きや直接塗るような薬は猫の性格上無理です) よろしくお願いします!! ※血液検査では異常なし。健康体でした。

    • ベストアンサー