• 締切済み

フィルタの水流についてと、熱帯魚の行動について

singuraの回答

• singura
回答No.1

強い水流は魚たちにはストレスを与えるだけで、良いことは何もありません。 >外掛けフィルター  初心者の方が使用してはいけないフィルターで、このフィルターの使用によって星の数ほどの魚たちが本当の☆になっています。私はこのフィルターの事を生き物虐待装置と呼んで、この製品を売っているメーカーさんの飼育知識は全く信用しておりません。  飼育知識のある方は、改造したり底面フィルターを直結され使用しています。  このフィルターには水質浄化する生物濾過が機能しておらず、化学的な吸着濾材でアンモニアを多少吸着する程度のフィルター(2週間毎に中の濾材を交換)で、長期に飼育するには無理があります。  出来るだけ早く、バクテリアを利用した生物濾過機能がしっかりした、外部フィルター、上部フィルター、底面フィルターに変更する事をお奨めします。  このままですと1ヵ月後にはこのカテに、魚の調子が悪くなりましたと、質問されるのでは無いかと心配です。

kiki110
質問者

お礼

長々とした質問に答えていただき、どうもありがとうございます。 外掛けフィルターで魚が死ぬ経緯を教えていただけますか?