• 締切済み

熱帯魚の数について

60cm57L水槽で カージナル15 アフリカンランプアイ5 ゴールデンハニードワーフグラミー4 赤コリ2 ステルバイ2 ミナミヌマエビ5 を飼育しています。 上部フィルターはグランデ600に2段追加し計3段です。テトラP-1フィルターつけてます。 いぶき30cmでエアレーションしています。 水換えは4日おきに、6Lずつプロホース使用し実施しています。 これらの魚たちが、成魚になってもこのシステムと水量で死なせずに飼うことは可能でしょうか? また、水換え頻度と量は適切でしょうか? 魚たちは少しずつ増やして立ち上げから2カ月の初心者です。

みんなの回答

• aahanako
回答No.2

小型魚だけの飼育ですから魚の数は、まったく問題ありません。 水替えの回数は2週間に一度で十分です。 魚が大きくなったら一度に水替えをする量を増やしてください。

oraora0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌の量が多いのか、ガラス面や葉に緑コケがうっすらついており、底砂掃除を兼ねて水換えを少ない量で数多くしている次第です。 給餌は2日に一度にしています。

回答No.1

まぁ、どう言ったら良いのか迷いますが はじめに、水作りはどのくらいでしょうか? 初心者というのであれば よく陥る失敗が水作りです 水が出来ていないうちは 水替えをしようがフィルタを追加しようが すべて無意味だと思います ここからは普通に初心者でないとして まずミナミヌマエビはグラミーのえさになりますね 後はランプアイも微妙です グラミーとミナミを入れなければ 良い飼育数だと思います ちなみにフィルタは上部フィルタ一つで十分です というよりはただ積んでるだけでは意味がありません 一段目はゴミトリ用 二段目はエアレーションを行いながらの好気バクテリア用 三段目は密閉にして嫌気バクテリア用 ってするなら意味は出てきますが 手間ばっかり増えるのでお勧めできません ※いぶき30cmはあっても良いかな 水替えはろ過方式により頻度は変わってきます 一概には言えないところが生き物相手なので出来ませんが 1週間に1度1/3が通常言われているベターな水替えですね 4日のサイクルはちと短いと思います

oraora0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在グラミーよりランプアイのほうが大きいので今のところ大丈夫そうです。そのうち分かりませんが‥ミナミはヤバイかな‥ フィルターは最上段はウールマット3枚、中段はマット1枚セラミックろ材薄ひき、本体はガラス系ろ材➕洗車スポンジ1cm詰め込みです。最上段のマットのみ上下入れ替えたりしています。