• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『Java』に関するオススメの入門書は?

  • 質問No.2207143
  • 閲覧数290
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (190/214)

こんにちは。Javaに興味があって、
独学で勉強していこうと思っています。
現在、全くの無知です。
一応、パソコンは持っています。

昨日、書店でJavaに関する『入門書』を
2時間かけて探しましたが、どれもピンとくるものがありません。

何かオススメの入門書はないでしょうか?
僕の目標としては
『プログラミングが理解できること』『プログラミングができること』
『Javaを使って何かゲームを作ることができること』です。

Javaの入門書に求めるものは
『理解しやすさ』
『(読んでるだけでは、身につかないので、)読み進めるごとに練習問題や確認問題のがあるもの』
の2点です。
もし、入門書が一冊では足りないのであれば、
『これと、これ』のように、2冊以上の組み合わせのアドバイスを
いただけたら幸いです。

お忙しいところ、もうしわけありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
講談社・ブルーバックス
「これならわかるJava」
小林健一郎

これは究極的です。
誰でもわかります。
ぜひ買ってください
\1900です。
お礼コメント
tryok

お礼率 88% (190/214)

『究極的』の言葉に心魅かれます。
早速本屋に行って見ます。
注文してでも買います!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/16 14:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (70/155)

下記の本を推薦します.
岩谷宏著ひとつ上をゆくJavaの教科書(2005)技術評論社
2回読むと理解が深まります.またホームページに掲示板があって不詳なことについて質問することも出来ます.
お礼コメント
tryok

お礼率 88% (190/214)

アドバイスありがとうございます。
ホームページと連動してるとは…凄いです。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/13 16:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (71/370)

Javaそのものについては結城浩の本が
よいと思います。テクニカルライタとしては
最高の人だと思います。

そのあと、Javaでゲームプログラミングを
扱っている本をはじめればいいと思います。
お礼コメント
tryok

お礼率 88% (190/214)

アドバイスありがとうございます。
さっそく本屋に行って、見てきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/13 16:09