• ベストアンサー

Web(&GUI)クライアントアプリケーションはJAVAの方がPerlより開発しやすい?

Web クライアントプログラミングに関して、PerlとJAVAでは一般に(ただし小規模)JAVAの方が開発しやすいでしょうか? GUIで考えています。 C,C++,Perl,及び、ネットワークの初歩は理解しているつもりですが、 GUIプログラミングの経験はありません。 やりたい内容によるとは思いますが、例えば、1例として 「マウスで単語を範囲指定し、適当なショートカットキーを押すと辞書検索ページを開いてその単語を調べる」 というようなことをやりたいと考えています。 関連質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175764 現在、JAVAの知識はないのですが、 PerlよりJavaの方が開発しやすいようであればJavaを勉強しようと思います。 (あまり手を拡げたくはないのですが...) また、その場合、Javaの特に何を勉強したらよいでしょうか? 調べたところ、(Javaの基本文法はもちろんですが)GUI関連ではSwing (ライブラリ群の名前と認識していますが違います?)を勉強すればよいかなと考えていますが、正しいでしょうか? Web (&GUI) クライアントアプリケーションをJAVAで開発するつもりならこれを勉強しろ、というアドバイスをいただけたらありがたいです。 なお、入門書籍としては、書店でざっとながめたところ、オライリーの 詳解 Javaプログラミング入門(上)(下) がよさそうかなと思いましたので、購入するならこれと思っておりますが、 (GUI)webクライアントプログラミングの観点でおすすめがありましたら あわせてご教授頂けると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

noname#9431
noname#9431
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.3

>「CTR-Sというイベントをハンドリングして、 >アクティブウィンドウでマウスで範囲指定した文字を、 >指定したアプリケーションに渡す」  これは、Pure Java では明らかに無理です。  作ったとしてもせいぜい。 ブラウザで文字列をクリップボードにコピー。   ↓ アクティブウインドウを手動で自作アプリケーションに切り替え。   ↓ 辞書検索ページを表示。  ずいぶん野暮ったくなってしまいます。  JNIでシステム依存の部分をどうにかする事もできるのでしょうが、それをするくらいなら、最初から、 >もっと根本のX-window systemを制御するライブラリが必要だということなのでしょうか。。。 >なんかそのような気もしてきました。 >システムプログラミング&X-windowプログラミング >ということになるのかな?とするとシステム依存ですね。 >Cのライブラリを使うしかないということになるのでしょうか。。。  こうした方がいいと思います。

noname#9431
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >これは、Pure Java では明らかに無理です。作ったとしてもせいぜい。... ずいぶん野暮ったくなってしまいます。 たしかに野暮ったいですね。(^^; それだったら、もう1つターミナルを開いておいて、 標準入力にコピー&ペーストで与えてもいいわけで、GUIプログラミングは必要なくなりますね。 私が目下欲しいGUI関連の機能はあくまで「(どのウィンドウであっても)マウスで指定した範囲にあるテキストを受け取る」ということなので、それが出来ないのなら、JAVAでは書けないですね。(この質問のタイトルが表すよりずっと限定された話になってしまいましたが。) > JNIでシステム依存の部分をどうにかする事もできるのでしょうが、それをするくらいなら、最初から、... した方がいいと思います。 少し調べたら、ひょっとして、GTK+で私がやりたいことが出来るかもしれません... ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.2

>ブラウザでwebページを見ているときに調べたい単語があったら、 >その単語をマウスで範囲指定して、CTR-Sなんかを押すと、 >ブラウザがもう1枚開いて  これは、自分でブラウザを自作するのではなく、Mozilla や FireFox で webページを見ているときにと言うことですか?  そうだとすれば、Java や (Perlの事はよくわからないのですが、たぶん)Perlでは、無理でしょう。  と言うより、その場合だと、それぞれのブラウザの拡張機能を作った方が本道だし、遙かに簡単だと思います。  Mozilla系の拡張はJavaではなく、JavaScriptを使うそうです。  勉強されてはいかがですか。

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/?%B3%C8%C4%A5%A4%CE%BA%EE%C0%AE
noname#9431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、自分でブラウザを自作するのではなく、Mozilla や FireFox で webページを見ているときにと言うことですか? そうです。ブラウザで見ている場合を例にあげましたが、 さらに、例えば、エディタで文章を書いているときなんかも想定しています。 > そうだとすれば、Java や (Perlの事はよくわからないのですが、たぶん)Perlでは、無理でしょう。 え、そうなんですか?そうだとするとどうすればできるでしょうか? JAVAやPerlなんかでできてほしいのですが... なにか私がとんでもない思い違いをしているのかな? 例えば、ブラウザでページを閲覧しているとき、一部分を切り出してエディタに張りつけたりしますよね。逆にエディタで編集した文章をフォームにコピー&ペーストしますよね。 これは、マウスで範囲指定した部分をどこかにストックして、またそれをどこかにペーストするとき呼び出したりする処理をするプログラムがどこかで動いているはずと思うのです。 おそらく、私が知りたいことの肝は、 「CTR-Sというイベントをハンドリングして、アクティブウィンドウでマウスで範囲指定した文字を、指定したアプリケーションに渡す」 と言うことです。 私のOSはLinuxなのですが、私がやりたいようなことをやるには、 もっと根本のX-window systemを制御するライブラリが必要だということなのでしょうか。。。 なんかそのような気もしてきました。 システムプログラミング&X-windowプログラミング ということになるのかな?とするとシステム依存ですね。 Cのライブラリを使うしかないということになるのでしょうか。。。 なんかそんな気もしてきました。。。 >それぞれのブラウザの拡張機能を作った方が本道だし、遙かに簡単だと思います。 ブラウザ限定なら、おっしゃる通りですね。 このように簡単に拡張出来るというのは知りませんでした。 私のブラウザはMozilla系なので、とても参考になりました。 JavaScriptは環境依存なのでいままで遠慮してきましたが、自分の環境で使う分にはいいですね。 どうもありがとう御座いました。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

>(GUI)webクライアントプログラミング これはWebブラウザを作ると考えて良いのでしょうか? Webブラウザを作成するならば、GUIに関する著書などが豊富にそろっているJavaの方がいいでしょう。 >GUI関連ではSwing ・・・ 正しいです。 JavaでGUIプログラムを作成するならばAWTかSwingになるでしょう。SwingはAWTの後継になるのでAWTかSwingのどちらかといったらSwingの方が良いでしょう。 他にもSWTというものもありますが詳しくは自分で調べてください。 >Javaの特に何を勉強したらよいでしょうか? 文法はC++などに近く、それほど困らないと思うので、まずは慣れることが大事でしょう。 慣れたら次に何を学ぶべきかは自ずとわかってくるので特に何を勉強しろとは言いません。おまかせです。

noname#9431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはWebブラウザを作ると考えて良いのでしょうか? 具体的に頭にあるのはwebブラウザよりもっと限定されたもので、ブラウザでwebページを見ているときに調べたい単語があったら、その単語をマウスで範囲指定して、CTR-Sなんかを押すと、ブラウザがもう1枚開いて予め指定してある辞書検索ページでその単語を引いた結果を表示する、といった簡単な処理です。 「マウスで指定した範囲から文字列を受け取る」といった処理や、「CTR-S」が押されたというイベントハンドリングをPerlでやりたかったのですが、ふと、JAVAならPerlよりも簡単にこのようなことができるのかな?というのがそもそもの質問の動機でした。 GUI関連の書籍もJAVAの方が豊富のようですので、やっぱりJAVAの方がよいようですね。 GUIに関してはSwingを勉強するのでよいと確認できて安心しました。質問欄にあげた書籍から入って、徐々になれていこうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • GUIアプリケーションの開発について

    Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。 会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。 インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

  • JAVAによるGUIアプリケーション

    現在JAVAの勉強をしています。基本的な文法の勉強を終え、GUIアプリケーションの勉強を行いたいと思っています。お勧めの書籍等はありませんでしょうか。初心者でも読みこなせる入門書のようなものがいいのです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • GUIアプリケーションを作成

    GUIアプリケーションを作成 初めてのGUI作成です。 メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? 幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。 (使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか? JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。

  • JAVAのGUIのデザイン性について

    JAVAのGUIのデザイン性について教えてください。 また最初に述べておきますが、自分自身まだまだプログラミング初心者でして、 主にインターネットで調べたことが基本となっております。 私は数あるプログラミング言語の中から現在JAVAを選択し、勉強中です。 JAVAを選択した理由は下記のとおりです。 ・人気がある ・求人数が多い ・ユーザーが多い ただ、気付いたことがありまして、それはGUIのデザイン性が乏しいのでは?ということです。 他の言語、例えばC#(visual studio)や、html5のようなスタイリッシュなGUIを作成できるのか どうか疑問です。 これらをふまえたうえで、下記2点のご質問に回答願います。 1.C#やhtml5にくらべてJAVAのGUIのデザイン性は乏しいという認識で合っていますでしょうか?   もし私の勘違いでしたら、理由と具体的な参考サイトを教えていただけますでしょうか。 2.JAVAの求人数、人気、ユーザーが多い理由を教えていただけますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Webアプリケーション開発を学ぶためのお勧め入門書を教えてください。

    こんばんは、初めまして。 Javaを使ったWebアプリケーション開発に関する入門書で お勧めの物を紹介していただけないでしょうか? 今年3月からの新入社員教育でJavaを使ったWebアプリケーション開発の 講師をすることになりました。 講師をするのは全然構わないのですが問題は・・・自分はJavaをほとんど使ったことがありません。 素人の状態からあと1ヶ月でJavaを覚えて教材を作らなくてはいけません。 今日も本屋を覗いてみたのですが、Javaの参考書にはWebアプリケーションとは書いてなく、 また、そういったジャンルのコーナーも有りませんでした。 Javaでも種類がいくつかある(?)らしく、どのJavaを覚えればよいのかもよくわかってません。 こんな状態ですが、何かお勧めの書籍はありませんか? 以下書籍の条件です。 ・Java言語を使ったWebアプリケーション開発が中心に書かれている。 ・1からはじめるので入門書レベルの物を・・・ ・開発環境を無料で整えられるもので書かれている。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのすごさがわかりません。開発事例を教えてい

    JAVAのすごさが今一つわかりません。開発事例など教えて下さい。 プログラミングの勉強をしたいと思い、JAVAの入門書をこれまで勉強してきました。 JAVAでの考え方やプログラミングの一連の流れというのはわかりましたが、入門レベルでは入力した文字を表示したり、四則計算をするぐらいしか紹介されておらず、実務ではどのようなことに応用されるのかが今一つ理解できません。 ゲームとかの事例なら日常的によく接しているのでよくわかりますが、 企業で使われているシステムであったり、、機械、物流倉庫の管理システム・・・などあまりよくわかりません。 そのようなことが記載されているサイト、書籍があれば紹介して頂きたく思い、質問しました。 細かなプログラムまではいりません(あればうれしいですが)が 今後、JAVAを勉強するにあたってどのようなことができるのかがわかればいいなと思っています。 よろしくお願いします。 補足; ちなみに現在、2冊目として中級~上級レベルという風に紹介されていたJAVAの書籍を用いて勉強を始めたばかりです。 文系大学生です。アプリ開発やWebページ作成というよりかはもっと広く、日常生活でどのようなところにどんなシステムが使われているのかが知りたいため勉強を始めました。

  • GUIアプリケーション プログラミング

    今、C言語を勉強しているのですが、今やっているのは、GUIプリケーションのプログラミングではありません。 GUIプリケーションのプログラミングとそうでないものは基本的には、おなじなのですか? ある程度勉強してから、GUIのやつをやろうと思っているのですが。

  • C++のSTLかJAVAのGUIの学習

    C++のSTLかJAVAのGUIを詳しく勉強したいです。 お勧めの本を紹介してください。 C++とJAVAの入門書は読み終わってます。 林晴比古さんの本を教科書で使いました。 新C++言語入門 シニア編 クラス機能 上巻、下巻 改訂 新Java言語入門 シニア編

  • WEBアプリケーション開発におけるプログラミング言語選び

    こんばんわ。 メーカー系IT企業にSEとして入社して、 2年目になるriridewと申します。 プログラミング言語選びで相談に乗ってください。 私の所属する部署ではWEBアプリの開発を行っています。 顧客は某大企業です。 IEを起動し、ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインし、 必要な項目を入力して、検索、新規登録、変更、削除、CSV出力などを行なったり・・・。 新人研修でJavaを2~3ヶ月勉強しましたが、新人の中でかなりの落ちこぼれでした。 JavaはC言語比べると簡単と聞きますが、私にはレベルが高いです。 2年目になるというのにプログラミングが苦手で、 新入社員と同等もしくはそれ以下のレベルしかありません。 一度諦めて、他の勉強(SQLなど)をしましたが、再度プログラミングを勉強しようと思います。 何の言語を勉強したらいいでしょうか。 先輩からは言語は何でもいいと言われます。 何の言語を勉強していいかわからないので、アドバイスください。 一番は「習得のしやすさ」です。 次に「開発のしやすさ」、それと「メンテのしやすい」言語がいいです。 サーバ:Windows Server 2003 Std(RDBMS:Oracle Database 10g) クライアント:Windows XP Professional(WEBブラウザ:IE6) 社内でのプログラミング言語:C#中心です。VB.NETもあります。 よろしくお願いします。

  • JAVAについて学習(開発)

    現在はプログラミングとは無関係の仕事をしていますが、 Javaについて学んでみたくJavaをつかってブラウザ等の ソフトウェアが作れないかと考えています。 (Linux使用の経験もありますが、Windows XP上での開発を考えています。) ・Javaの開発環境(JDKなど...) ・エディタ(秀丸など...) ・初心者がJavaについて学べるサイト ・オープンソース ・その他ツールなど 上記について何方かアドバイスをいただけないでしょうか? Javaについては短大時代に少しかじった程度です。 学生時代に経験したプログラミング言語は BASIC、C、Perl、HTML、アセンブラ、Java (どれも1年未満になります。)

専門家に質問してみよう