• ベストアンサー

Javaって何?

昔プログラマーをやっていた者です。 MS-DOSの時代にC、C++もやってました。 JavaとかDelphiとか全然知りません。 そもそも此れってどういう物なのか、全くの初心者レベルからプログラミングに到るまで解説しているURLがあったら教えて下さい。 書店で入門書を(選んで)買えるまでの知識が欲しいのです。 やみくもに買ってもいけないと想いましたので。

noname#34252
noname#34252
  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

小生は入門レベルの者です。 >MS-DOSの時代にC、C++もやってました うらやましいです。 C++をやった経験がおありなら、JAVAは似ていると思われると思います。ポインタの概念だけ外したような仕様か。 C++をご経験なら。多態性、継承などの言葉にも驚かれないでしょうから。 Javaでは「クラス」と言う概念が重要なようです。 やたらに多くのクラスが出てきて大変。StringのJavaの扱いにも面食らう。 「メルマガ JAVA」でWEB検索されては。 http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/java/jmaga/index.htm をたまたま見つけました。 入門本ですが、もし良ければ、「JAVAの絵本」(SE社、1600円)を捨石と思って読まれては。 >やみくもに買ってもいけないと ご経験から拝察すると、そう言うレベルは越えておられるようですので、入門書を読まれては。 WEBページ向けから解説している本と、一般プログラムから 解説している本と2種類あるように感じます。 ご経験から前者の方の本から入られたほうが良いかと。

noname#34252
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 一応本家本元のサンマイクロシステムズの ページ紹介しておきます。  Get the specification(PDF) で情報としては全てだと思いますが、 理解しやすいかどうかは別ですが・・・  J2EEというのがJAVAの無料の 開発環境です。プログラムをエディター (WINのテキストエディター可) で書いて、そのファイルをこの 開発環境でJAVAのバイナリーファイルに コンパイルできます。  JAVAはサンマイクロシステムズの エンジニアが、プラットホームを選ばない プログラム言語として開発し、主な OSの上で全て動くものです。 (当初からそうゆう目的だったんです)  ところがマイクロソフトがC#みたいに かってに拡張し始め、WINでしか 動かないJAVAを作ってサンと 大喧嘩になりました。  最近のニュースは知らないのですが、 多分そのあたりは今は落ちついて いると思いますが。

参考URL:
http://java.sun.com/j2ee/
noname#34252
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 『Java』に関するオススメの入門書は?

    こんにちは。Javaに興味があって、 独学で勉強していこうと思っています。 現在、全くの無知です。 一応、パソコンは持っています。 昨日、書店でJavaに関する『入門書』を 2時間かけて探しましたが、どれもピンとくるものがありません。 何かオススメの入門書はないでしょうか? 僕の目標としては 『プログラミングが理解できること』『プログラミングができること』 『Javaを使って何かゲームを作ることができること』です。 Javaの入門書に求めるものは 『理解しやすさ』 『(読んでるだけでは、身につかないので、)読み進めるごとに練習問題や確認問題のがあるもの』 の2点です。 もし、入門書が一冊では足りないのであれば、 『これと、これ』のように、2冊以上の組み合わせのアドバイスを いただけたら幸いです。 お忙しいところ、もうしわけありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C# オブジェクトの動的生成と廃棄

     DOS 時代は Quick C、Windows 時代に入ってからは Delphi 一筋だった爺さんです。  今でもネットにつながない XP マシンで Delphi 5(20年前の製品)をたま~に動かしていますが、定年で暇になったので、またプログラミングで遊びたくなりました。  で、C# あたりがよいのではと思っているのですが、とりあえず1点だけ質問があります。 Delphiでは オブジェクトの動的生成と廃棄を   Temp := TStringList.Create;   Temp.Free; のようにしすが、C# ではどうするのでしょう? 「C# オブジェクトの動的生成と廃棄」 で検索しましたがよくわかりません。最近手に入れた C# の参考書は入門書のためか、解説が見当たりません。

  • JAVA入門者にお勧めの本

    普段、VBやC(初級~中級程度)のプログラミングをしていますが、どれもWindows用のVisual Studioを使っていますし、移植するのも大変なので、マルチプラットホームに対応しているJAVAを学んでスキルをあげようと思っています。 そこで、JAVAの入門書を探しているのですが、普段別の言語で愛読している「逆引き大全」シリーズのJAVA編は2004年の発行ですし、私の地域の書店を5件ぐらい回っても見つかりませんでした。 JAVAの入門からAWT、Swingのプログラミングまで幅広く学べる初級~中級ぐらいの書籍を探しています。上記の書籍以外に何か入門者がJAVA言語プログラミングについて深い知識を得られるお勧めの書籍はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムできる人は神!

    プログラミング出来る人を大変尊敬します。 私はBASICとかMS-DOSのバッチファイル程度ですが 皆さんどーしてプログラミングできるのですか? 凄すぎます。XGWORKSとか使ってるとよくこんなこと出来るな とプログラマーに感謝しながら使っています。  何回かチャレンジしたもの必ず挫折します(涙) どうしてでしょうか、命令さえ覚えればOKというもんでもない のかな。命令覚えてもその後どうすればいいのかさっぱりです。 挫折したプログラミングソフト 日本語言語プログラミング ひまわり Micorosoft Visual basic Borland Delphi 6 上記どれもダメでした。入門書か何か買ったほうがいいのでしょうか?

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • java言語を使った初心者向けサイトを教えて

    現在javaを習って3か月なんですがまったく使いこなせていないんです 打つたびにエラーか例外が返され完全に躓いています。 躓きまくっているのでプログラミングがだんだん面白くなくったきてプログミングする時間も減りました 学校の先生に言っても自分で考えなさいの一点張りなにもでおしえてくれないです どプログラマーになりたいのでレベルアップしたいんです。 。 大変困っています。 速い回答をお待ちしてます

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaとjavaスクリプト

    過去のgooもいろいろ見てみたのですが、よく分からないことがあるので、教えて下さい。 そもそもjavaとjavaスクリプトの差は何でしょうか?javaスクリプトはソフトは要らないけど、javaはプログラミングソフトが必要なようですが、どうなのでしょう?? プログラマーやWeb製作会社への転職についての回答をみてみると、なかなか難しいようですね。。。(現在20代半ば。HTMLは理解できる。留学予定有り。実際の転職は来年になりそう)

    • ベストアンサー
    • Java
  • Visual C++6.0の習得方法

    Cプログラマー歴は既に10年以上になります。 MS-DOS時代のCプログラミングから始めて、近年は専用機での開発をおこなってきましたが、PC上のWindowsプログラミングはほとんど経験がありません。 今ではPC上でのWindowsプログラミングの必要性は避けられない様で、最近になってようやくVisual C++6.0の習得を目的に「入門書の勉強」を始めました(これが厚いのです)。 何とかしてマスターしたいとは思うのですが、「面倒くさいな~」という気持ちが先に立ってしまいます。 今までは、根気よく初歩を学ぶというよりはいきなり「改造・変更・開発」でやってきたので、とまどっております。 やっぱりWindowsプログラミングを習得するには、初歩を根気よく積み重ねるしかないのでしょうか? ありきたりかもしれませんが「短期間マスターを可能にする」良い方法ってないでしょうか。

  • JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか?

    JAVAに関して質問があります。 (1)JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか? (例えばC言語で作成されたとか) (2)JAVAで作られたプログラミング言語とかはありますか? (例を挙げるとRubyやHSPはC言語で書かれているとか、なでしこはDelphiで書かれているとかです。)

  • こんにちは、アドバイスを下さい。

    こんにちは、アドバイスを下さい。 私は現在就職活動中の30歳です。IT業界(プログラマ)への転職を考えております。 ハローワークなどの求人を参考に必要な知識を収集しているのですが・・・プログラミングの勉強をどのようにすれば良いのでしょうか?・・・求人を見ているとC言語、JAVAの知識を求めている企業が多くありました。私は、現在、職業訓練を受けていてもうすぐ終了します。訓練内容は制御技術でC言語とアセンブラ言語を学びました・・・ですが、正直身についているレベルではないと実感しています。 そこで、プログラマになるための最低限必要な知識や技術、それからプログラミング言語の自己学習ができるようなフリーソフトなど、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう