• ベストアンサー

Javaって何?

昔プログラマーをやっていた者です。 MS-DOSの時代にC、C++もやってました。 JavaとかDelphiとか全然知りません。 そもそも此れってどういう物なのか、全くの初心者レベルからプログラミングに到るまで解説しているURLがあったら教えて下さい。 書店で入門書を(選んで)買えるまでの知識が欲しいのです。 やみくもに買ってもいけないと想いましたので。

noname#34252
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

小生は入門レベルの者です。 >MS-DOSの時代にC、C++もやってました うらやましいです。 C++をやった経験がおありなら、JAVAは似ていると思われると思います。ポインタの概念だけ外したような仕様か。 C++をご経験なら。多態性、継承などの言葉にも驚かれないでしょうから。 Javaでは「クラス」と言う概念が重要なようです。 やたらに多くのクラスが出てきて大変。StringのJavaの扱いにも面食らう。 「メルマガ JAVA」でWEB検索されては。 http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/java/jmaga/index.htm をたまたま見つけました。 入門本ですが、もし良ければ、「JAVAの絵本」(SE社、1600円)を捨石と思って読まれては。 >やみくもに買ってもいけないと ご経験から拝察すると、そう言うレベルは越えておられるようですので、入門書を読まれては。 WEBページ向けから解説している本と、一般プログラムから 解説している本と2種類あるように感じます。 ご経験から前者の方の本から入られたほうが良いかと。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 良さそうですね。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

一応本家本元のサンマイクロシステムズの ページ紹介しておきます。  Get the specification(PDF) で情報としては全てだと思いますが、 理解しやすいかどうかは別ですが・・・  J2EEというのがJAVAの無料の 開発環境です。プログラムをエディター (WINのテキストエディター可) で書いて、そのファイルをこの 開発環境でJAVAのバイナリーファイルに コンパイルできます。  JAVAはサンマイクロシステムズの エンジニアが、プラットホームを選ばない プログラム言語として開発し、主な OSの上で全て動くものです。 (当初からそうゆう目的だったんです)  ところがマイクロソフトがC#みたいに かってに拡張し始め、WINでしか 動かないJAVAを作ってサンと 大喧嘩になりました。  最近のニュースは知らないのですが、 多分そのあたりは今は落ちついて いると思いますが。

参考URL:
http://java.sun.com/j2ee/
質問者

お礼

御回答ありがとうございます