• ベストアンサー

DVD+Rをパケットライトするときの容量について

こんにちは、HDDがいっぱいになったので、CD-RとDVDにデジカメで撮った写真を入れようと思います。  そこで、DVD+Rに入れたいと思うのですが、通常の書き込みで1度で使いきってしまうには容量が多すぎるので、パケットライトで書き込みたいと思ってます。  DVDのパケットライトはやったことないのでフォーマット後の使用可能容量がどのくらいになるのか分からないのでお尋ねしてみました。 よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

全てのパケットライトソフトで一定なのか知りませんが、 およそ 150MB 前後の領域は、フォーマットしただけで取られてしまったと思います。 よって、それを差し引いた残りが使用可能容量となります。 ところで、メーカー製パソコンをお使いで、 かつ、それに標準でインストールされているソフトなら問題はありませんが、 別途改めて、パケットライトソフトを購入しようとなさるなら、 先に必ず、ご使用のドライブがそのソフトに対応であるのかご確認下さい。 そのソフトの WEB サイトへ飛んで、「対応ドライブ表」等でお探し下さい。 載っていなければ、当たり前ですが、今のそのドライブではお使いになれません。 また、パケットライトソフトは、FD が如く操作性が簡単で、手軽にメディアへ保存ができますが、 特に何もしていないのに、ある日突然、そのメディア内のファイルが開けなくなったり、 さらに、Windows から、そのメディア自体が認識されなくなったり等の、 致命的な不具合が発生することが珍しくありません。 パケットライトソフトをお使いになるのなら、 そういったことが起こり得ると、ご理解されてお使いになって下さい。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FMnew7
回答No.2

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、DVD+Rをパケットライトで書き込むメリットはあまりないのではないかと思います。 RWならば個別のデータの削除や上書きも可能です。 また、普通のライティングソフトでもDVD+Rに追記は可能です。 ところで、DVD-RAMを書き込めるドライブを持っていたら、そちらを使った方がいいのではないかと思います。 DVD-RAMは同じドライブで読み書きするならば、いちばん信頼性が高いと思います。

参考URL:
http://www.runser.jp/doc/gsa4040b-2.html
runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URL参考にさせていただきました。