• ベストアンサー

真意がわかりません(女性の方に質問です)長文です

私は32歳の男です。この春転勤で今の支店に来たのですが、今の職場にはその前の支店で2年間一緒に働いた20代前半の女性がいます。その女性は私より1年先に今の支店に異動していました。この間顔を合わすことも電話等で話すこともありませんでした。前の支店で一緒だった際、本人から直接言われたことはなかったのですが、複数の同僚から「○○ちゃんが君のことを『△△さんってさわやかですよね~』って言ってるよ」と間接的に聞かされていました。また、飲み会の時にその彼女から「彼女いるんですか」と直接聞かれ、私が「いないよ」と(正直に)答えると、「△△さんなら直ぐに彼女できますよ」と言われたことがありました。そのとき彼女には彼氏がおり、どうしてこんな質問してくるのかと思ったのですが、あとで単に年下の女性におもしろおかしくからかわれているんだということに気づきました。ところが、今の支店に着任して早々、今度は複数の先輩から「○○ちゃんのことどう思ってるんだ」という趣旨の質問を受けました。私は当たり障りのない回答をしてとぼけましたが、おそらくその彼女は、私の転勤が決まったあと、まわりの人達に対して私のことについてまた何か発言をしたのだと思います。以降私は妙に意識してしまい、幸い仕事上の接点も少ないので、自分からその女性に話しかけることはしないことにしました。2ヶ月くらいは彼女の方からも私に話しかけてくることはなかったのですが、先日初めて彼女の方から私に話しかけてきました。内容は私の部下のことでとりとめもないことだったのですが、前の職場でのことも含め、彼女が一体何を考えているのか判りません。正直彼女は好みのタイプの子ですが、年齢差を考えると、彼女が私に好意を持っているとは考えずらく、やはりからかわれているだけと考えてしまいます。彼女の言動にはどういう意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

真意なんて 関係ないのでは? あなたは 彼女をすき・・か。すきになりかけてる。 ですよね? 相手まかせの恋愛より、自分始動のほうが 楽しいですよ。すきなら、食事に誘ってみたりすればいいし、告白してもいいし。 脈がないように感じられ得たり、ふられたら、次にいけば いいんです。 相手の気持ちとか、行動を理由に逃げばかり 考えるようでは 魅力的にうつりません。 気持ちをもてあそぶような女の子は たくさんいます・・・・。それに だまされたくないなら、疑うのなら、他の子をすきになるのが いいのでは? ひとからの情報で 振り回されるのではなく、自分の気持ちで行動するのが いいと思います。後悔しますよ。

hiro0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の気持ちとか、行動を理由に逃げばかり 考えるようでは 魅力的にうつりません。 ご指摘のとおりだと思います。私は自分の気持ちに正直になれず、逃げているだけだと思います。 >気持ちをもてあそぶような女の子は たくさんいます 残念ですが、これが現実なのですね。 自分の気持ちに正直になり、後悔しないよう、よく考えて行動したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

良い悪いではなく、そういう思わせぶりな子っています。そして、そういう女性ほど異性の心像に敏感で、質問者様が自分を憎からず思っていることをもの凄く早い時点で察知したのだと思います。(多分、質問者様ご自身よりも早く!) 全ては質問者様の本気度に寄りますが、翻弄されてもドロ沼になってもその女性を奪いたいと思うなら頑張ってみるのも人生の勉強という点では良いかも。(ホントに良いのか?^^;) ただ、「あなたのことは好きだけれど彼氏とも別れられないのぉ~。」なーんて、悲劇のヒロイン(自己陶酔)的な言葉には惑わされないよーに。(誰からも愛されていたいだけです。)

hiro0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、その彼女が以前、皆から愛されたい(好かれたい)という趣旨のことを言っていたことがありました。 人生の勉強のため・・・・・相応の覚悟が必要と言うことですね。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

あなたが、彼女のことを好きなんですね。 本命でないけど、お気に入りの人にはそのような発言・行動をとることがありますが、半分冗談のようなものです。 特に深い意味はないと思いますよ。

hiro0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が自意識過剰ということですね。

関連するQ&A

  • 男性から女性へ、声のかけ方(女性の方お願いします。)

    今、好きな人がいます。 職場の女性ですが、殆ど接点がなく、話し掛けるタイミングがありません。それにお互い派遣社員なので、同じ職場で居られる期間も短いと思います。 それで努力しようと思い、10分休憩の時に同じ休憩所で休むようにしました。その結果、彼女の友達が先に席を立つのでほんの一瞬だけ二人になれる時間があることがわかりました。 彼女はとても大人しそうで、堅いという話も聞いています。 「前からお話をしたいと思っていたんですけど、アドレス教えてもらえませんか?。」と聞いてみようかと思っていますが、女性からみて、当たり障りない声のかけられ方ってありませんか?。

  • 同僚(女性)の真意はみえません。

    同僚(女性)の真意はみえません。 40代独身の男性です。 女性の方、特に、既婚の方にたずねます。 同僚に30代独身の女性(以下、女性)がいますが、職場の懇親会で、私に笑顔でこんなことを言いました。「結婚するお金はなし」と。 彼氏がいるよと、女性が言いたいだろうと受け止めるのが普通だと思いますね。そこまでは常識の範囲内でしょうね。 この発言で、彼氏がいると私が初めて知ったのです。 ただ、独身の私にこんなことを言い出すのはどういうことだろうかと、気になっています。 この発言の真意は別に深い意味はない、彼氏がいるよと言いたかっただけだとしても、なぜ、個人的なことを職場の付き合いの席で私に言うのはどういうことなのか、という点は消えませんね。 この発言があった場の雰囲気のみで、この発言の真意を探るのはかえって、誤解を招きやすいでしょうね。 だから、その場の雰囲気だけではなく、この発言があるまで、同僚として職場で女性に対してとってきた態度についてもふまえながら、真意を探る必要がありますね。 そうすると、私なりの結論は以下のようになりました。 ご覧のうえ、ご意見をお願いします。 女性が私がいる支店に配属になったのは2年前でした。配属内示があった時、支店では独身男性は私だけでした。今でも、そうです。 今回の配属で、あの人(私のことです)があの女性をナンパするだろう、というつまらないうわさがあったそうです。私はそれほど、気にしませんでした。 配属後、女性がつまらないうわさを知り、彼がいるよと、あらかじめ、私に知ってもらいたい、そうしておかないと、本当に、付き合いを申し込まれると、同僚という関係上、断りにくくなるのはいやだ、だから、できるだけ早い時期に、彼がいるよと、私に知らせておこうと。 たしかに、あの女性は美しいお方です。今でも、ナンパしようとか、考えたことは一切ありません。職場では同僚として、普段に接してきたつもりです。このあたりで、また、あのつまらないうわさの中で、あの女性は私が好意を寄せていると誤解し、彼がいるよと伝えたかっただろうと、思います。 しかし、職場でこんなことを伝えるのは変だから、懇親会のような、楽しい場で、何気なく、伝えておこうと。 それなら、好意などは一切なしが、実際は好意を持たせてしまったことについて、あの女性にお詫びしようと思います。ただ、どこでお詫びするのかは別問題ですが。 要するに、彼がいるよと伝えたかった、その場がたまたま、懇親会になった、ということです。 今、思い出しましたが、あの懇親会では、あの女性はわたしからかなり離れたところで座っていました。しばらくすると、私の隣に座ってきたのです。それで、あのようなことを言い出したわけです。そういう行動で、彼がいるよ、付き合いの申し出は困るよと伝えたい姿勢がわかるでしょうね。 いかがでしょうか。

  • 夫への励ましかた (長文です)

    夫は転勤が多く大体3年ごとに異動になります。 今年の3月まで働いていた職場では、あまり異動の経験をしない人が多い支店だったようで、仕事量も少なく閉鎖的な感じの職場であったため、2年間の勤務で自ら移動願いを出し、以前まで働いていたもとの支店へ4月に戻って来ました。 移動願いを出す前、夫は私に「前のような働きがいのある仕事をしたい。落ち着いた生活の為に次で転勤を終わりにしたいから、最後に今までで一番良かった場所で仕事をしたい」と言いました。 私はいつも3年での転勤でしたので、もう1年を残して前の土地を離れることには少し不満がありました。契約社員として働いていた会社が、とても働きがいのある会社だったのに、それを1年も早く辞めるなんて…。でも夫にもいい仕事をして欲しい…。迷った結果の転勤でした。 でも、戻ってきた支店は以前の職場とは変わっていたらしいのです。 今までとは全く違った部署での仕事。やったことの無い仕事。仕事量自体も増え残業の毎日。仲の良かった同僚もすでに他の支店へと異動をしてしまい、全然といっていい程戻ってきたメリットがなかったそうです。 「会社に行きたくない」と言う言葉も何回も言うようになりました。 初めの頃は、私も夫に「仕事も慣れれば面白くなる」とか「まだ1年だからつらいけど、来年からは楽になるから」という感じで励ましていたのですが、最近では疲れてきて、「自分で決めて戻って来たんだから、やりたくない仕事もしなくちゃダメ」とか「転勤なんかしなければよかったのに」とか責めるような言葉を言ってしまいます。 このままでは夫が鬱病になってしまうのではとか、今のところは職場には毎日出勤していますが、そのうち出社拒否になるかもしれないと不安で仕方ありません。 私はどのように夫を励ましたらいいのでしょうか?妻としてどのように接したらいいのでしょうか?

  • 女性の方教えて下さい。(長文ですみません)

    半年程前から気になる女性がいます。職場が同じテナントビルで、通勤時間が一緒だったので頻繁にエレベーターで一緒になり「よく会うなぁ」と思っていたら相手から話し掛けてきたのがきっかけでしす。 そしてちょっと仲良くなれたかなと思ったので、食事に誘ったら「資格試験が終わるまで待って下さい。そしたら食事に行きましょうね」と言われました。ところがその後に私が仕事が忙しくなりなかなか誘うことが出来ませんでした。再度誘っても平気でしょうか?女性の方教えて下さい。 ちなみにアドレス&番号は知っていて、バレンタインに手作りチョコ(義理か本命かは不明)を貰いました。それにプライベートなことを話してくれます。 私は30代前半で彼女は20代前半です。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 最近、職場の近い女性の方と知り合い、家も私の帰り道の途中ということで、よく一緒に帰ったり、ご飯も食べたりもします。年齢もあちらが一つ上といえど同期ということであり、あまり気を使わずにお互い話せるということでそこそこ仲が良くなったと思います。 お互い車はないので、自転車で二人乗りして帰って、彼女の話に冗談で返すと、頭突きで返事したり。 仕事の終わる時間が近ければ、どちらかが待ったり。 何処かで会えば、必ず立ち止まって話をしたり。 まだ会って、2週間ほどしか経っていませんが、色々とありました。 こんな風に接してくれる女性は、私に好意を持っているのでしょうか。 ただの弟ぐらいとしてしか見てくれていないのでしょうか。 もし叶うなら、一度何処かでデートをしたいと考えています。 けれど、これ以上好きになると困るのもわかっています。 私は仕事の都合上、あと三カ月ほど転勤すると決定しているので、残された時間はそれほどないと知っています。彼女もそれを知っています。 自分の中で、これが恋愛感情かどうかは、まだ判別がつかず、かなりモヤモヤしています。 今書いていても、何を書いているのか、わからなくなってきました。 ということで、初めに戻ると、こういう風に接してくれる女性は好意を持っているのでしょうか? それとも、ただの仲の良い友達なのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    職場が一緒で顔と名前は知ってるけど、話したことの無い人に、いきなり告白されたり、告白じゃなくても食事に誘われたりとかされると女性からするとどんな感じですか?今好きな人がいるけど、自然に話すきっかけが作れそうに無いので思い切って話しかけようと思います。やっぱりいきなりは、引きますか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 私は42歳のサラリーマンです。妻と中学・小学生の子供がいます。 同じ職場にいる女性(40歳)の相談です。 入社以来私は好意を抱いていたのですが(といっても憧れの存在のような) それぞれ結婚し、お互い子供も中学生になり、 今では子供の教育云々といった父兄的な会話が多くなりました。お互い独身のころは男女複数名で遊びにもいくような、いわば『同級生』の感覚です。 彼女は見た目はそれなりに年を重ねたものの、彼女の魅力は今も健在で、憧れの気持ちは今でも変わりません。(ちなみに彼女は私の入社以前から付き合っていた彼氏がおり、そのまま結婚されました) また、私が仕事で落ち込んでいる時など励ましの言葉をかけてくれるようなとても優しい性格でもあり、彼女にすごく恩も感じてます。 私は、この想いはずっと自分の心の中に閉ざしてきましたし、自分の家庭に持ち込むことは一切しませんでした。 先日、突然彼女が家庭の事情などから退職したいと個人的に相談を持ちかけられ、来年早々には辞める決心をしたとのことです。 そこで、相談なのですが、 彼女が辞める際、今までの想いをそれとなく言ったら迷惑と感じるでしょうか? 今まで通り、自分の心に閉ざしておくべきでしょうか? 勿論、お互いの家庭を壊すようなことはする気はありません。 状況を理解いただき、女性の心理をお聞かせいただけると有り難く思います。

  • 女性の方に質問です。

    最近別れた同じ職場の女性のことで質問です。 半月前ぐらいに、一緒にいたいのかわからなくなったと言われ別れました。 ただそれ以降、たわいもない連絡がきたり、食事に誘ってきたり、一緒に出かけようと誘ってきたり、私の家に来て家事をして帰ったりします。なぜそんなことしてくれるの?と聞いても、ダメなの?の一点張りで、戻って来る気持ちあるの?と聞いても、わからないの一点張りです。もちろんキスやセックスは拒否です。 自分は諦めようと思ってたのですが、何が何だかわからなくなりました。 こんな状態の女性の心理状態ってどんな感じなんでしょう..? どう接していいのか、私はどうしていけばいいのか謎です..

  • その女性とは、もともと部署はちがいますが、おなじ建物内で職場が一緒の方

    その女性とは、もともと部署はちがいますが、おなじ建物内で職場が一緒の方でした。 双方とも30代で僕より二つ下です。僕の周りの人間は彼女の事をマイペースで不思議ちゃんと言います。 三年位前に職場の懇親会で仲良くなり、私の上司を通じてですが、友達程度にはなりました。 残念ながら彼女はその年の春に他支店に転勤なってしまいました。 転勤にはなりましたが、メールのやりとりはなんどかあり、昨年の冬にはグループですが、一緒にスキーに行く事もありました。また好きとは間接的に伝えてあります。 スキーに行ってからは、メールのやりとりも増え、私の主催する飲み会にも数回顔を出してくれたりしてよかったのですが、今年の初夏あたりからメールの頻度も減り、返信もない時もあります。 また僕に対して?彼女の場合、即レスでは無く、3日後4日後です。(電話番号しりません) なんか彼女の場合、数ヶ月~半年の割合で僕に対しての彼女とのイベントがある感じです。 先週行われたある歌手のライブに、今年の7月の初めにメールで誘ってみました。 その時は行けるのか行けないのかわからない答えで、そのメールからライブ前日まで全く連絡をしてなかったし彼女の事はあきらめてましたが、ライブ前夜になって急に彼女からメールがあり明日ライブ行きたいとの事でした。 待ち合わせをしてライブを楽しみ食事をしてコーヒー飲んで解散したわけですが。 (断ったのですが、チケット代をくれました) その後、一向に連絡ありません。こちらからも2回ほど誘ったり連絡をいれましたが、返事きません。 (以前はイベント後のお礼メールくらいはありました) いままでの事を考えても、今後は連絡をやめようと思いますが… ライブ前までは、あきらめてた女性っだのですが… でもなんで、ライブ前日になって連絡くれたんだろうとか、僕に気遣ってくれたのかなぁとか、 ここ一週間位気になってます。 また数ヶ月後になんかあるのかなぁとか変な期待しちゃって、僕の考えすぎなんでしょうけど。 久々に会って話して、また想いが高まってしまって。 なんかアドバイス下さい。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。