• 締切済み

個人でビジネスマナーのセミナーに参加したい!

こんにちは。 新卒後,就職が決まらず 派遣や契約を繰り返して 仕事をしています。 今年で社会人3年目になります。 正社員になった事がないので 「新人研修」といったものを 学んだ事がありません。 大卒後、一番初めに勤めたところは 企業の経理部だったので、「エクセルさえ 出来ればいい」と言われ, 業務もほとんどがデーター入力のみでした。 先日,キャリアコンサルタントの方の 講演会&ワークショップに行ってきたのですが, 一緒に参加されていた社会人の方達の振る舞い方を 見ていると 自分が社会人として 恥ずかしくなりました。 そこで 初心に戻って一から 新人研修のようなものを 個人で受けたく思います。 どこかにそういうセミナーはあるのでしょうか。 教えていただきたく思います。 東京都内でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

派遣でお仕事をされていたのなら、その派遣会社にそのような研修がないか、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? 私は、かつて、某大手人材派遣会社の研修講師をしていましたが、ビジネスマナーや、ビジネス文書の書き方など、基本的なことを学べる講座が、いくつかありました。 とても安い料金、もしくは、無料で、受講できますので、取っ掛かりとしては、お勧めです。 それ以外の、「専門」のところは、大抵、お金がかかるので、多少の出費の覚悟が必要です。 秘書検定のテキストを読んだりするのも、知識を得るには、役立ちますよ。 ビジネスマナーを学びたい、というお気持ちがあるような方なら、きっと、この先、ドンドン成長されると思います。頑張って下さいね。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

JAL ACADEMYで個人対象のビジネスマナーセミナーがあります。 内容は 『実際のビジネスシーンを想定したロールプレイング方式により、ビジネスマナー・言葉遣い・電話応対等の基本を集中的に身に付け、信頼感を与えるビジネスパーソンを目指します。』だそうです。 私は15年程前に転職した会社で参加させられました。 もう既に社会人としてマナーは身に付けていたので、マナーについてはそれほど得るものはありませんでしたが、課題は忘れましたが(自己紹介だったかな)3分間スピーチさせられ、それをビデオにとって、話し方、視線、立ち方、姿勢などチェックされ、それが勉強になりました。 他には大手の派遣会社ならビジネスマナー講座があると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jaca-manner.jp/open/manner2days/

関連するQ&A

  • ビジネスマナー&社会人としての常識

    こんにちは。 役員秘書として4月から仕事をする事の決まった 新卒です。 今日は会社で 研修・前任秘書さんからの 引き継ぎ業務等があり、秘書担当の役員上司からは 「今日は 午前中、君の来れる時間に 会社の方に 来てくれればいいよ」 といわれたので、 早すぎず、遅すぎない10時頃 オフィスに行きました。 しかしよくよく考えてみれば、上司も前任(で もうすぐやめる) 秘書さんも始業の8.30には会社にいるのに、 わたしは余裕で10時頃オフィスに行ってしまいました。 いくら上司が「午前中ならいつでもいいよ」といってくれ、 無給の研修中だと言っても 10時に出勤するのは 非常識だったかな、と思いました。 こういう場合って、やっぱ8.20頃には オフィスにいたいですね。 自分の社会人としての責任のなさに改めて気づいて 落ち込んでしまった 今日でした。 このように、社会人と学生と違う点、社会人になる前に 知っておきたい事、 「学生では許された事だけど、社会人では通用しない事」、等ありましたら、教えて下さいませ。 叱責等もウェルカムです。

  • 就職セミナーで聞ける??

    障害者枠の就職セミナーにはじめて参加しようと思います。 (新卒でもなく、社会人になってから病気で障害者枠です) 下記の3つのことで1つでも判ったら教えてください。 1、セミナーに参加するときは今すぐに就職できる人でないと、 企業の方と話す事は出来ませんか? (今動かない人でも、通勤・通院考慮・障害への理解・今からでも勉強したほうがいいと思うことなど聞いてもよいのでしょうか? もちろん興味がある企業にですが。) 2、就職セミナーって、どんな事を質問できるものでしょうか? どんな内容はネットではわからないので聞いたほうがいい、というようなことはありますか? 3、(病院の医師などの)診断書などは、後々必要になるのでしょうか?

  • 自己開発セミナーの勧誘に困っています。

    先日、古くからの友人から誘われて、都内にある自己開発セミナーの説明会に行きました。 友人は、このセミナーに参加しており、強く私に勧めてきましたが、私にはピンとくるものもなく、友人だったため、断りきれずに来ただけだったので、お金がないのを理由に、断ったのですが、しつこくされてて困っています。 友人の家族もそのセミナーに参加しており、家族からも勧誘されています。 私は、このようなセミナーや、思想に関して、他人がやっている分には全然平気なのですが、自分に勧められてくると迷惑なのです。 現在友人は、この説明会の直後に短期留学ため日本を離れており、直接断る事ができずにいます。 セミナーからは、教えていないのに、電話が携帯にかかってきています。 電話には出ていません。 初めは、友情を壊したくない気持ちがなにより強かったのですが、こうなってしまった今では、仕方がないと思っています。 どう交わしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の社員は女性が年齢いっても切られにくい?

    派遣会社で働いてる方、またはキャリアコンサルタントのような仕事をしてる方、どうでしょうか・・・? でも派遣会社ってピンキリというか広いですよね。。 質問がざっくりですが。。 女性が年齢いっても比較的需要が切れない職種、例えば経理とあとどのような職があるか考えています。

  • 会社の仕事でのノウハウを個人的な収入にして?

    二人で大家業をしています。15年くらい前から大家をしていて、妻は専業主婦(家で仕事をしていた) 私はサラリーマンでした。10年前に定年後のことも考えて不動産業を起業し妻を社長にして、私が定年後は社長になる約束でした。 社長になってから色々なところに出て話が面白いと言うことで講演依頼が来るようになりました。 個人でセミナーを開くようにもなりました。講演もセミナーも有料ですから当然お金を貰えたり、セミナー代も会費プラスで貰っています。 これらの資料作りは社長としての仕事中です。講演は私の有給休暇だとほざいています。 法律的には、社長業は経営がうまくいっていれば、ゴルフであろうと何していてもいいとの事ですが、 10年間のノウハウは会社の費用で研修に行き、会に入り勉強してきた訳ですから、そのノウハウを個人の金稼ぎに使っているのは如何なものでしょうか。法律では罪になりますか。 会社には一度もセミナー代、講演料、びた一文も入れたことありません。 知り合いの社長は、馬のオーナーでよく競馬に出るそうです。その賞金は自分のお金としてもらうそうです。社長の趣味であり、会社の仕事とは一切関係ありません。 社長業は経営がうまくいっていればであり、不正を働いているわけではありませんから、仕方がないでしょうが、私が社員であればあまり気持ちがいい話ではありません。 皆様のご意見お聞かせください。 講演で福岡に行った時は1日全然連絡取れず、どこかに時化こんでいたようですが、問い詰めても何も話しません。

  • 既卒職歴なしの研修について

    学校卒業後、職歴がなく採用された場合、研修というのはないのが当たり前でしょうか? なお、既卒者は変則入社で新卒者は4/1入社になり新卒者の入社日とは異なります。また、給与は職歴がないため職歴加算はなく大卒新卒者と同じです。 年齢は、新卒者に比べ高くなりますが、職歴がなく、ビジネスマナーなどは一切分からないため研修がないと非常に厳しいと思うのですが、既卒職歴なし者の中途入社の新人教育というのは一般的にどうなるんでしょうか?

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • 新卒での事務職

    10年度の4大の新卒なのですが、一般職で経理を志望しています。人が多い所と同年代が苦手なので会計事務所などのちんまりした所に勤めたいと思っていました。そう就職課に伝えたらハロワで探せといわれたのですが、春からとなるので紹介してもらえず、学生用の職業総合支援センターでは求人がまだこの時期だとあまり来てないらしく年明けにまたとの話でした。 親には早く決めろと言われ、上記の事を説明しても納得してくれません。知人に相談したところ、ちんまりした所だと研修などないから最初はリクナビ等で募集をかけている人数がそれなりの規模の企業に入社し新人研修で育ててもらってからの方がいいのでは と言われました。事務職でも新人研修はそれほど重要なのですか?どんな所でも新人なのでそれなりに分からない所は教えてもらえると思うんですが。。両親は公務員なので民間には詳しくなく、早くしろとせっつかれるだけです。 私は簿記2級も取得済みで、ハロワなどの求人で経理を募集している事務所などの最低資格は通ると思います。経験者とは記載されていない求人が多かったのですが、新卒で資格をとっていても未経験ではいい顔はされないでしょうか? 自分としては収入よりも働く所の相性を優先しているので、自分にあった所をと思っています。 未熟な私にご意見をよろしくお願いします。

  • 総務配属での資格

    40代で、今度新しい会社に就職をしました。 今までは経理の仕事を中心にやっていましたが、今度は、総務系の仕事も増えて社会保険などの仕事もあります。 会社は、社会保険労務士事務所に給与計算をアウトソースしているので、準備段階までの仕事と、社会保険労務士事務所から上がってくるデータを元に資料を作るくらいです。 そのような状況で、社会保険労務士の資格を取ることは為になるでしょうか? 実際に、自分で社会保険事務所などへ手続きをすることはありません。 それと、以前に産業カウンセラーとキャリアコンサルタントを取得しています。その資格も仕事に活かしたいと思っています。 社会保険労務士の資格にこだわらずに、カウンセラーやキャリアコンサルタントの勉強を深めたほうがいいのでしょうか? ただ、キャリアコンサルタントは、今後国家資格になるらしいので、しばらく様子を見てもよいかなと思っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

専門家に質問してみよう