• 締切済み

個人でビジネスマナーのセミナーに参加したい!

こんにちは。 新卒後,就職が決まらず 派遣や契約を繰り返して 仕事をしています。 今年で社会人3年目になります。 正社員になった事がないので 「新人研修」といったものを 学んだ事がありません。 大卒後、一番初めに勤めたところは 企業の経理部だったので、「エクセルさえ 出来ればいい」と言われ, 業務もほとんどがデーター入力のみでした。 先日,キャリアコンサルタントの方の 講演会&ワークショップに行ってきたのですが, 一緒に参加されていた社会人の方達の振る舞い方を 見ていると 自分が社会人として 恥ずかしくなりました。 そこで 初心に戻って一から 新人研修のようなものを 個人で受けたく思います。 どこかにそういうセミナーはあるのでしょうか。 教えていただきたく思います。 東京都内でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

派遣でお仕事をされていたのなら、その派遣会社にそのような研修がないか、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? 私は、かつて、某大手人材派遣会社の研修講師をしていましたが、ビジネスマナーや、ビジネス文書の書き方など、基本的なことを学べる講座が、いくつかありました。 とても安い料金、もしくは、無料で、受講できますので、取っ掛かりとしては、お勧めです。 それ以外の、「専門」のところは、大抵、お金がかかるので、多少の出費の覚悟が必要です。 秘書検定のテキストを読んだりするのも、知識を得るには、役立ちますよ。 ビジネスマナーを学びたい、というお気持ちがあるような方なら、きっと、この先、ドンドン成長されると思います。頑張って下さいね。

• tulipe
回答No.1

JAL ACADEMYで個人対象のビジネスマナーセミナーがあります。 内容は 『実際のビジネスシーンを想定したロールプレイング方式により、ビジネスマナー・言葉遣い・電話応対等の基本を集中的に身に付け、信頼感を与えるビジネスパーソンを目指します。』だそうです。 私は15年程前に転職した会社で参加させられました。 もう既に社会人としてマナーは身に付けていたので、マナーについてはそれほど得るものはありませんでしたが、課題は忘れましたが(自己紹介だったかな)3分間スピーチさせられ、それをビデオにとって、話し方、視線、立ち方、姿勢などチェックされ、それが勉強になりました。 他には大手の派遣会社ならビジネスマナー講座があると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jaca-manner.jp/open/manner2days/