• ベストアンサー

アマチュア無線のQSLカード交換方法について

これから4アマの免許を取ろうとしていますが、 ほかの方が交信しているのを聞いていて、 「ではカードをお送りしますね」という言葉をたびたび聞くんですが、無線だと住所は個人情報ですのでいえないので、どうやって送っているのかなぁと思ったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

hikkihさん こんばんは  良くアマチュア無線を聞いていると、交信の最後の方で「バイ ザ ビューロー」と言っているのを聞いた事が有ると思います。これは「QSLカードはJARL経由での交換でいいですか??(叉は、JARL経由にしたんですが・・・)」と言う意味です。  日本のアマチュア無線家の多くはJARLに加盟していますから、ビューロー経由のJARLのサービスを受ける事が出来るんです。その方法で多くのアマチュア無線家はQSLカードを交換しています。  もしhikkihさんが将来上級アマを取られてワット数を大きく出力した交信をして海外のアマチュア無線家との交信をした時でも、もし相手がその国のJARLに相当するものに加盟していれば「バイ ザ ビューロー」が通じます。そしてビューロー経由での海外の局とQSLカードの交換が可能です。

hikkih
質問者

お礼

>「バイ ザ ビューロー」 確かに似たようなことをいっていたような気がします。「ビューロー経由でお送りします」というのも聞きました。 上級アマ(空中線電力が高い)は今はまったく考えていません。 やはり皆さんが言うように、JARLで送るほうがよさそうですね。 どうもご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.4

No3です。 >確かに、そんなことをしたら大変なことになりますね。 たとえば430Mhzハンディ機の交信でも高い山から発信すれば百数十キロ四方に電波が飛びます(FMでもね。SSBだともっと飛ぶ) 僕の体験でも長野の山から430MhzSSB2Wで淡路島まで飛んでいます。 コレが21Mhzとかだと八丈島~沖縄でも聞こえてしまいます。 あなたの本当の住所等を日本各地(下手すると近隣外国)にまき散らしてもかまわないなら交信で住所を交換しても良いでしょう。 無難な線でJARL経由だと思いますけどね。 アクティブに交信している人はJARL以外をいやがる確率は高いでしょう。

hikkih
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そんなに飛ぶんですか、電波って。。 こりゃ無線工学もっと勉強しなきゃな・・・。 無線で住所の交換は一切しないつもりでいます。 JARL等のサービスを考えてみることにします。 まぁ、金銭的に考えて、しばらくカードなしが続くかも^^;

• hiroki0527
回答No.3

>金銭的にあまり余裕がない自分には直接送るほうがいいのかもなぁ。 無線交信ではほぼ住所のやりとりはしませんね。 相手がいやがる場合もあります。誰が聞いているか分かりませんから。下手すると何百キロも先の人が聞いているかもしれません。 まあ、JARL経由でないと難しいと思っておいた方が良いですね。 あとはもっと高いアマチュア無線局名簿を元に送るかですねえ。

hikkih
質問者

お礼

>無線交信ではほぼ住所のやりとりはしませんね。 確かに、そんなことをしたら大変なことになりますね。 ・・・・ちょっと別の方法を考えてみようと思います。

• fwd
回答No.2

電子QSL(eQSL)という方法も有ります。 これはJARL(日本アマチュア無線連盟)に 加入していなくてもOKです。  まーJARLにしても eQSLにしても 交信相手が加入していなければNGですよね。

参考URL:
http://home.p07.itscom.net/nob/eqsl/eqsl_top.htm
hikkih
質問者

お礼

電子QSLですかー、知りませんでした。 そんなサービスもあったんですね。 ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

日本アマチュア無線連盟に入会していれば転送サービスがあります、 あなたが送りたいカードを まとめて転送サービスに送ります あなた宛のカードを まとめて送ってきます。

hikkih
質問者

お礼

なるほど、、こういうサービスもあるんですね。 でも会費・・高い!^^; 金銭的にあまり余裕がない自分には直接送るほうがいいのかもなぁ。 ありがとうございました。