• ベストアンサー

セーターはビニール袋に入れて保存する??

こんばんは。はじめまして。 クリーニングに出した後のセーターの保管の仕方について、質問させてください。 ラメ糸が編みこんであるものなのですが、説明書に保存の方法について次のような注意書きがありました。 『(金属糸・ラメ糸の保存上の御注意)十分乾燥させてから厚目のポリエチレン袋に入れてから保存してください』 クリーニングに出した所に聞いたのですが、ビニール袋からは出したほうがいいといわれました。 これは一体どのように扱えばいいのでしょうか? クリーニングの袋からいったん出した後、別のビニール袋に包んで保管すればいいのでしょうか? 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。 毛 98% ポリエステル 2%

• spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.2

ビニール袋に入れて「密封」してはいけません。 クリーニングの袋からいったん出しておいたあとはたんすなどにしまうか、袋に入れる場合は空気が通るようにしておく必要があります。

spoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして返事が遅くなり、申し訳ありません。 袋に入れる場合はそのようにしないといけないのですね。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reikato
回答No.1

クリーニングから帰ってきたものは、袋から出してよく通気してあげてください。 クリーニング屋さんの袋に入れたままだと、ドライクリーニングの薬剤の蒸気がこもってしまい、変色したり痛んだりする原因になると聞きました。 良く通気をしたら、その後に厚手のポリ袋に入れれば良いでしょう。

spoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 袋から出すのはそういうことだったのですね。服、大切に保管したいと思います。