• ベストアンサー

ウールのセーターの虫食い虫の出どころについて・・。

ウールのセーターの保管にはほとほと参っています。クリーニング後、ビニールの包装を除いて箪笥に保管するのですが、いくつか虫に食われて穴があいてしまいます。その虫はどこから出没するのでしょうか?もともと箪笥に潜んでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシ等のカツオブシムシの仲間や蛾の仲間であるイガ・コイガは箪笥の中などに産卵します。 衣類を食べるのは幼虫だけです。 カツオブシムシは年1~2回産卵、イガやコイガは3ヶ月くらいが寿命で幼虫期は60日前後で、年に数回繁殖します。 成虫になると、カツオブシムシは花の蜜を吸います。 イガは知りません。 防虫剤はこまめに交換するのが良いです。 ちなみにウールが一番狙われやすく、次に絹です。 化繊の場合は選択が不十分で皮脂などが付いていると、その日氏を食べる際に一緒に化繊も齧ります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

そうでしたか・・、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.2

No.1 の回答の通りですが、経験を。  以前、かなりの被害を受けた事があります。  ヒメマルカツオブシムシというのは、晩春から初夏のころにマーガレットという草花によく集まっています。  外にいるこの虫はすぐに死ぬそうですが、この虫が家の窓ガラスのところなどで、見つかる事があります。  そういう事は、すでに家の中に産卵されていると思われます。  また押入れの隅とかで、幼虫が見つかる事もあります。  という事は、防虫剤が利かなくなっている可能性があります。  基をつけて家の中を見てください。時期はこれからです。  wiki の「ヒメマルカツオブシムシ」を検索してみてください。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。