• ベストアンサー

内緒?内証??

子供の時からずっと、ないしょ=内緒だと思っていたのですが、最近 新聞で何度か見かけた漢字は内証でした。 ○○さんには内証でドッキリ!みたいな見出しだったと思います。 正しくはどちらを使うのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

「内証」とは、もともと仏教用語で「内なる悟りによって真理に触れる」というような意味です。その場合は「ないしょう」と読まれます。 そのことから、家の奥向き(勝手や書斎など)である場所を表すようになり、そこで行われる会話が「内証話」というわけです。家の奥で話される会話は、だいたい「ナイショ」ですよね。 「ないしょう」は、やがて、縮まって「ないしょ」になり、その音から「内緒」「内所」という字が当てられるようになったのです。つまり当て字です。もともと「ないしょう」だったものが「ないしょ」になった時点で、「内証」じゃ音が合わなくなっているわけですから、他の字を当てたくもなりますよね。 したがって、結論は「内証」が一番由緒正しい字ということになります。 しかし、辞書(新明解)によっては「内緒」でしか見出しを立てていないものもあり(説明に[内証の転]とある)、内緒も間違いとはいえなくなっているようです。

puipui0716
質問者

お礼

なるほどー、内緒は当て字なんですねぇ。では、やっぱり新聞ですから 由緒正しい内証、になってるんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

領収書と領収証みたいなものですね。 証とつくとあかしとなる訳で、 厳格な意味合いを必要とする場合には 正しく使えば良いでしょう。 内緒話なんて時は 内緒の方がそれらしい字の感じですよね。 内証なんて云われると証文でもとられそうで・・・・。

puipui0716
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい説明ですね。 内証、ってなんだかしっくり来ない感じがします。 回答有難うございました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

辞書を見た限りだと「内証」が元々の書き方で音で「内緒」とか、「内所」という書き方が出てきたみたいです。

puipui0716
質問者

お礼

そうですか~。では、本当は内証なんですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 何歳から「内緒」が通じるようになる?

    3歳2ヶ月の娘がいます。 昨日の出来事なのですが、 夕食を遊んでなかなか食べない娘に「全部食べてね」と言いましたが、なかなか食べ終わりません。 しばらくして、夫が「ママには内緒」といって半分食べ、残り半分を娘が食べました。 私は後片付けをしていたけれど、それらのやり取りは聞こえていました。 「食べたよ~♪」と言ったので 「わ~うれしい!全部一人で食べたの?」と聞きました。 「うん。一人で食べた」と娘は答えました。 「ほんとに?」 「うん。」 私の想像では「パパと食べた♪」と答えると思って聞いたので びっくりし、何度も聞き返してしまいました。 2歳半くらいの時に、娘と夫だけで遊びに行き、アイスを食べた時 帰ってくるなり「アイス食べたの~♪」と私に報告し 「内緒って言ったのに・・・」と夫が嘆いていましたが まだ隠し事ができない年齢なんだなって嬉しく思いました。 それが3歳過ぎて、「内緒」が通じることにショックを受けました。 下の子が生まれ、いろいろ怒ることも増えて、泣かしたりする日も増えたので本当のことを言ってくれなくなったのかな・・・とか考えてしまいます。 成長の過程で、この時期に「内緒」が通じるのは多いことでしょうか?

  • 「○○が肝」という用法について

    最近、「コツ」とか「肝心」といった意味で、“キモ”を使いますが、これは漢字では「肝」と書くのでしょうか? また、こういう用法は昔からあるのでしょうか? 新聞で、「信頼性が肝」という見出しをあり、ちょっと違和感を覚えたのですが。

  • 主人に内緒で・・・

    初めてお世話になります。よろしく御願いします。 私は2歳の子を持つ27歳主婦です。 夫は30歳。 夫は、 女は家にいて子育てをするのが幸せ、子供は保育園に通わすのはかわいそう、という考えをもっています。 我が家の経済事情は厳しいのにも関わらず、夫と何度も私が働く旨を話し合っても「今は子供がまだかわいそう、多少の我慢は仕方ないから今のままで」と丸め込まれてしまい、夫は私が働く事を承諾はしてくれませんでした。 家で何か出来る仕事はないか。 子供を保育園に預けないで働ける仕事は・・・ 私が探しあてたのはチャットレディー、通称チャトレの仕事。他にも内職の仕事はありましたが、これが一番の高額時給でした。 パソコンの画面を通じてお客様と会話をしてお金をもらう仕事。 夫にそれをはじめる旨を伝えると「そんなキャバ嬢のような仕事!!」ともちろん許してくれませんでした。 子供に服も買ってあげられない現状・・・夫は「親子一緒に健康でいられればそれでいい」と言うけれど、、私は経済的にも出来る限りのことはしたい・・。 夫に内緒でチャトレのバイトをはじめました。 一子供が寝ている時間に一日一時間程度で月6万程にはなりました。 今は夫に内緒で生活費に足りない部分を2万程度それで補い、後は貯金しています。 これをこのまま続けてよいのか。。。夫に内緒のまま・・・。 先日妊娠が発覚しました。 私はこのバイトを続けて出産費用を貯めたい(夫は両親にたよるか、車を売ってお金を作ったらいいと考えているようです)。 このバイトさえ続けていれば、子供におもちゃも買ってあげられる、、夫に冬の服も買ってあげられる、、自分の服も・・・。 贅沢をしたい訳ではありません。 ただ、働けるのに働かずお金がないと嘆いている自分に耐えられなくなったのです。出来る事はして、家計を潤す、、、でも心のどこかで罪悪感があるのも確かです。 夫の反対している仕事を、夫に内緒で続けていることはとても心苦しいです。 私のやっていること、間違っていますか。

  • 彼氏に内緒でピルを飲んでいます

    付き合って二年の彼氏がいます。 彼氏に内緒でピルを飲んでいます。 理由は避妊です。 私の仕事は毎日かなりお酒を飲む仕事なので子供が出来ると影響あるんじゃないかと心配ですし、結婚してからの妊娠を望んでいます。 彼も理解はしてくれていますが、完全には避妊はしてくれません。とゆうより生理前でもないのに胸が張っていたりすると「子供できてるかもなぁ。できてたら嬉しいけどなぁ。」って言います。 望んでくれてるのは嬉しいのですが今は環境的にも時期的にも私は妊娠を望んでいません。 前に「ピルのもかなぁ」 ってゆった時に「薬飲むぐらいやったら俺ちゃんとするから」ってゆってたのに避妊してくれる気配がなかったので勝手にピルを貰いに行きました。 内緒で飲んでることを知ったら彼は嫌がるでしょうか。仕事をやめたら飲むのをやめようと思ってるのですが今飲んでいることをちゃんと伝えた方がいいでしょうか。

  • 不倫相手に内緒で子供を出産したとき

    不倫相手に内緒で子供を出産をした時の出生届用紙の父親の名前の欄は無記入で提出できるのでしょうか? また、相手に秘密で出産をしたいのですが、 子供の戸籍などのことで、結論として父親に内緒で出産はできるのでしょうか? 初歩的なことも、わからない状態なので些細なことでも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新聞報道の違い、朝日新聞と五輪

     メディアについての授業の中で新聞について考えています。  最近の興味あるニュースと言うことで、北京五輪についての新聞記事を考えました。各社(今回は朝日、読売、毎日と地方紙)の記事を比較していたところ、北京五輪のロゴマークを朝日新聞がつかっていないことに気が付きました。他の新聞は北京五輪のロゴ(あの漢字をデザイン化したもの)を見出しのそばにおいていたのですが、朝日新聞のみありません。これはなぜなのでしょうか?事情を知っている方がいらっしゃればお教えください。

  • 妹がうつ病になり内緒にしています。

    妹(35歳)が2週間程まえから独りで精神科に通ってるようで、うつ病と診断されたようです。妹は独身で両親と同居しています。私(兄43歳独身別居)は最近母からの電話で知りました。妹は母とは昔からよく色々話すほうで打ち明けたらしいのですが、私と父にはまだ内緒にしてほしいらしいのです。ただ母も不安が大きくなり内緒で私に相談してきたというしだいです。 私の思うにうつ病は、家族が協力して本人に負担を与えないようにしなければいけないであろうということで理解しています。 その上で質問ですが、本人はうつ病であることを自覚しているようですが、母以外内緒にしています。私はどのような対応をすればよいのでしょうか。知らないふりをして接すればよいのか(もちろん会話の内容は若干変わると思いますが)。それとも母から聞いたけどということで話しをしたほうが良いのか。ただこの場合、内緒にしてと頼んだ妹と母との信頼関係が心配です。そしてあとは父ですが、どうも原因が父の昔の暴言などにも起因しているようで厄介なのですが、私自身はやがては父にも協力してもらわないといけないと考えています。父には私か母から先に伝えるべきなんでしょうか。 話は少しわかりずらいかもしれませんが、要点は本人が内緒にしてほしいといった場合、私と父(まだ知りません)は本人が告白してくれるのを待ったほうがいいのでしょうか。 またもう一つ付随して困ったことが、私は近く結婚をする予定であり(子供もできました)、母には一応話しはしたのですが、こういった状況なのでとても御祝いムードではありません。それは承知しますが、妹には病状が安定するまで結婚を伏せたほうがいいのでしょうか。妹はたまに兄だけ幸せになろうとしてないでしょうねとか母に言っているそうです。 ご意見をくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 昨日でパチンコを辞めました。旦那に内緒で600万円は使っていたと思いま

    昨日でパチンコを辞めました。旦那に内緒で600万円は使っていたと思います。子供のスキーのお金もなくて旦那にも言えず友達に借りました。ほんと情けないの一言です。いままで何度も辞めようと思ったけど、今まで負けた分を取り返してからなんて思っていたら、ずるずると負け続けてしまいました。会社では横領まがいのことをしてしまい解雇になったりしたのに辞められずにいました。とにかく辞めます。誰かに聞いてもらいたくて打っています。同じような思いの人がいるのでは?と思いまして・・・ 頑張ってっていってもらえるとうれしいな。

  • 彼が私に内緒で元カノと出かけていました。

    付き合い初めて1ヶ月になる彼(27歳)と先日喧嘩をしました。 原因は私に黙って元カノと飲みに出かけていたこと。 彼は「元カノとは今は友達の関係だし何も無いから言わなくていいと思った。」と言い訳をしますが、 これ、今回で3度目なんです。 当然ですが、最初に知った時にいい気はしませんでした。 でも彼が友達というなら信じようという気持ちで 「友達なら飲みに行ってもいいよ。でも心配しちゃうから行くなら行く前に一言言ってね。」と約束しました。 彼も「ごめんな。行く前には必ず言うようにするから。」と言ってくれました。 が、その話をして以降も、内緒でこそこそ隠れて会われると気分が悪いです。 彼からすれば元カノも男友達も同じなのかもしれないですが、私からすれば全然意味合いが違います。 そういう彼の無神経さが許せません。 以前からの約束で今日は彼とデートをする事になっていますが、 とてもじゃないですがニコニコ出来る心境ではないです。 キャンセルしようか、どうしようか悩んでいます。 ただ、今回キャンセルしてしまうと今後ずっと会わなくなりそうで・・・。 みなさんだったらどうしますか?

  • 付き合っている人のこと、親にどこまで話してますか?それとも内緒にしてますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478783 で、一度過保護な母親のことについて相談したことがあるものです。 私24歳、27歳の会社の先輩とお付き合いをしています。 2,3回、彼の名前を出してデートに行った事はありますが、お付き合いしていることはまだ言ってません。 それ以外は、友達の名前を借りたりして、デートやお泊りに行っていました。 母親は、結婚するのでなければ深入りするな、というぐらいの人で、最初は彼氏ができたら隠さず教えてなどと言っていたときもありましたが、最近ますます干渉が強くなり、会社の飲み会に行くことすら苦言を呈するようになったので、下手に付き合っていることを言ってしまった方が、余計に二人でいられる時間が少なくなると思い、(おたがい、結婚するとか考えている段階でもありませんし)今は内緒にしておいたほうがいいと思っています・・・。 決して悪いことをしてると思ったことはありませんが、親にとっても私は「道を外れないいい子」であり、これからもそうあってほしいと思われていますし、私自身今までいい子でいようとしてきたせいか、少し罪悪感を感じたりもします。 彼はそんな私を見て、「色々考えて一番苦しいのは○○だと思う」といって、できるだけ遅くならないように、とか色々支えてくれてます。 一人暮らし、実家暮らし、年齢などによっても異なってくるかとは思いますが、皆さんは付き合ってることを親に言いますか?どこまで話しますか? また同じように内緒にされてる方いらっしゃったら、同じように罪悪感を感じたりされてますか? ぜひご意見を聞かせてほしいです。