• ベストアンサー

「子供」は「子ども」と書かなければならないのか?

公的な文章において、 「子供」は「子ども」と表記した方がよい と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

PTAで広報委員をしてましたときに 印刷会社の方が 供の字は「供え物」等に使う字なので、 子どもの人格を軽視していることになる為、 子供とは書かないよと言ってチェックを入れられました。

Lyrical-Nanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

そうらしいですね。 詳細は知りませんが、差別用語とされているようです。 googleで「子供」「差別用語」で検索すると沢山ヒットします。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
Lyrical-Nanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「子供」と「子ども」

    以前、教育系の講義で聞いたのですが、 「こども」の表記の仕方について、 「子供」ではなくて、「子ども」と書くのがよいとの話がありました。 当時はその話に納得していたのですが、 どういう理由だったのか思い出せません(x_x) ご存知のかた、教えてください。

  • 「子供」と「子ども」の使い分け

    先日、行事のチラシを作っていたのですが、ある親御さん からクレームが付きました. 「子供」という字を「子ども」に直せというのです. 指摘を受けて、最近学校から配布されたプリントを改めて 見直してみると「コドモ」という単語の殆どが「子ども」 と表記されていました. 要は使い分けだと思うのですが、以下の点についてご存知 の方、教えていただけますか? ・なぜ「子供」という表記に問題があるのか ・「子ども」が通念化しつつある経緯

  • 「子供」?「子ども」?

    「子供」の表記を「子ども」としないといけない、という方がいらしたら、 理由を教えていただけませんか?

  • 「子供」か「子ども」か

    文章でこの言葉を使うとき、みなさんはどちらの表記にしますか? 私は、これに「供」が使われているのがあまり好きではありません。子は供わりものではないですよね。上から見下している感じがしませんか? 漢字にしてしまうと、「こ」にアクセントがきて、聞こえも悪い気がします。 私は、常に「子ども」と書きます。みなさんの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 「こども」は「子供」「子ども」どちらもいいですか?

    昨年文科省が「こども」の表記を「子供」にするという決定があったように思います。今後「こども」という言葉を文書内で使う際には「子供」「子ども」どちらの表記でも構わないのでしょうか?

  • 子供服のサイズ

    友達の子どもに服をプレゼントしようと考えています。 が、サイズ表記がイマイチわかりません。5歳の男の子なのですが、何cm目安で選べばよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 障害者?障がい者?子供?子ども?

    私が子供の頃は 【しょうがいしゃ→障害者】 【こども→子供】 と習いました。 【障がい者】や【子ども】はネットでの表記かと思ってたら バスとか公的なポスターにもそう書かれてますよね。 このように 公のものが漢字表記から不自然なひらがな表記に なったのはなぜなんですか?

  • 「子供」と「子ども」の違い

    『記者ハンドブック』によると、「(小供)→子供」と表記されており、注として「一般には“子ども”が多く使われている」とあります。 私も、子どもがいいと聞いたことが何度かありますが、実際朝日新聞のHPで「子供」を検索すると、1435件、「子ども」は2410件ヒットします。 新聞表記などにおける規則などはあるのでしょうか?

  • 「子供」と「子ども」の違いは

    「こども」は漢字表記にすれば、「子供」と「子ども」と二つありますね。ニュアンスかなんか違いがありますか。普通は「子供」ですね。教えていただけないでしょうか。

  • 雑誌を探しています。CMで見たこども向けのです

    昨日CMで見た、子供向けの化学(科学かも?)雑誌を探しています。 週刊で新創刊だった気がします。 表記は、ひらがなだったかもしれません。 カラーで写真っぽい感じでした。 検索したが、何故かぜんぜんみつかりません・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。