• ベストアンサー

「子供」は「子ども」と書かなければならないのか?

公的な文章において、 「子供」は「子ども」と表記した方がよい と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

PTAで広報委員をしてましたときに 印刷会社の方が 供の字は「供え物」等に使う字なので、 子どもの人格を軽視していることになる為、 子供とは書かないよと言ってチェックを入れられました。

Lyrical-Nanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

そうらしいですね。 詳細は知りませんが、差別用語とされているようです。 googleで「子供」「差別用語」で検索すると沢山ヒットします。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
Lyrical-Nanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。