• ベストアンサー

犬(ミニチアダックスフンド)のしつけ

chobi9911の回答

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.1

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。 例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを 作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で 自分のトイレと認識する可能性もあります。 とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。 暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。 またマーキングなども男の子であればするようになりますから、それは普段から見ていないと散々な目に会うかもしれません。 おしっこに関しても、昼間一人にされるストレスや甘えなどからわざとその辺にしてしまう事もあります。 12時間も誰もいないと事前にわかっていながら飼うのは厳しいですね。 犬には飼い主さんが全てですから。 飼い主は仕事だ、遊びだ、で外へ出たり、テレビを見るだけでも楽しい事もありますが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が幸せであり日常ですから。 犬を飼う覚悟として、旅行などもままならないという決断をできますか? ほとんど誰もいないけど飼いたい。でもしつけがうまくいかない、というのは そもそもムリもあります。 とにかく粗相などをしてしまった時には見ていない可能性のほうが大いにありそうですから、そういうときは絶対にしかってはいけませんよ。 結論を言えばしつけが出来ないから以前の問題でダメだとは思います。 上記の方法もとことんやらなければ結局は無理ですから。 ミニチュアダックスはとってもかわいいですが、しつけが出来なければ ほえたらうるさいですし、わりと体力もありますからかまれたら痛いですよ。