• 締切済み

犬のしつけ

ウチには ハスキー♂(一歳) コーギー♂(一歳) がいます。 どっちも屋外で飼ってます 前は散歩も 毎日いってあげてたのですが、最近は忙しくてほとんど構っていません しつけは全く出来てません・・ 前屋内で飼っていた時は、トイレも出来ませんでした・・・ 僕としては、ちゃんとしつけて屋内で飼いたいんですが、しつけが出来ていない状態では、ウチのヒトは全員反対しています。 一歳ではもう手遅れでしょうか・・ また、いいしつけ方法を教えて下さい

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lyla0507
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

1歳ならまだ間に合うのではないでしょうか? 子育てと同じで、愛情を込めて教育させれば必ずいいコになると思います。 しかし自分でやるのは相当努力が必要なので プロのトレーナーに預けてマナーを身につけさせるのも一つの手かも知れませんね。 私の家にはポメラニアン(♂)がいます。 ペットとは言えども可愛くて家族同然なので とっても大切にしています。 マナーを身につけさせるのには根気も必要ですが 楽しみながらやっています。 お互い頑張りましょうね~

noname#138060
noname#138060
回答No.4

小型犬二匹を室内で飼っています。 二匹一度に躾するのは大変です。 トイレの躾も出来る事なら一匹ずつ家に入れてしたほうがいいと思います。 根気よく教えれば成犬でも室内でちゃんとトイレ出来るようになります。 犬の躾に終わりはありません。 死ぬまで毎日躾を続ける覚悟がいると思います。 毎日沢山話しかけてください。 犬は人の言葉や気持ちを理解できる動物です。 人が辛い時は支えになってくれます。 躾も散歩も一人で背負い込まずにご家族の方にも協力してもらいましょう。 散歩は毎日行ってあげてくださいね。 忙しかったり今の時期は寒いので億劫かもしれませんが、 犬は散歩が大好きです。 私は毎日一匹ずつ一時間(合計二時間、多い時は二時間半)散歩しています。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、室内飼いしたいが・・・。 A、犬との関係に関する認識の転換が先決。 山に捨てられていたシベリアン・ハスキーも保護した日から室内飼い。 他に、M・シュナウザーも保護した日から室内飼い。 いずれも、トイレの躾けは数日あればOK。 だから、躾け云々は室内飼いに転ずる要件ではありません。 肝心なことは、「犬を飼う」から「犬と暮らす」への転換。 この家族の意識・認識の大転換が一番に必要なこと。 トイレの躾けは、一言で言えば<させて褒める>に尽きます。 決して<したら褒める>なんて手抜きでは1週間で躾けることは不能。 なお、室内飼いした場合しても、躾け・訓練はさほど必要ではありません。 次の3つさえ継続すれば、それで十分です。 1、全ての行動に先立って「号令」を掛けることを厳守する。  「座れ」、「待て」、「来い」、「伏せ」、「OK」、「フリー」、「オフ」。  犬との関わりの全ては、この7つの号令で始まり号令で終る。  3のホールドスチールを継続すれば、「伏せ」は教えなくてもやるようになります。  伏せをするかしないかは、信頼関係の程度次第ですよ。 2、一日5分のひっぱりっこ遊びを最低2回はしてやる。  これも、「座れ」、「OK」で初め「オフ」で終了。 3、一日一回でよいからホールドスチールを行う。  マズルコントロール、タッチング等を組み合わせて行うと大体6分。  ハスキーもコーギーも最初は抵抗するでしょうが、決して、止めてはダメ。  1歳の今こそ、ホールドスチールの出番。  そうして我慢と服従することを教えましょう。 躾け・訓練と言いますが、この3つを継続していればそれで十分。 最後に念を押していますが、<犬と暮らす>への意識の転換が全て。 それがないと、ハスキー犬の換毛期に「やっぱり外で!」になるのは必定。 それがないと、傷だらけのフローリングに「やっぱり外で!」になるのは必定。 それがないと、ボロボロになる畳に「やっぱり外で!」になるのは必定。 と、先ずは意識の転換を!

kairijj
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします! ホールドスチールとは?

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.2

1歳ならばまだ間に合うと思います。 勿論、それは質問者様の覚悟と根気次第だと、最初に言わせて戴きたい。 構いもせず、散歩もせずなんて、以ての外。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、あなたの飼っている犬はどちらも活発で人間が大好きで遊ぶのが大好きな犬種です。 この1年の飼い方は、命あるものを飼育する事の意味を全く考えていなかった、軽率な行動に見えます。 コーギーは小さく見えても、見かけ以上にパワーが有ります。気も強いです。 ハスキーは見たとおり、大きいのでそれだけ力も強いです。 しっかり躾ておかないと、他人のみならず家族も怪我をする恐れが有ります。 他人に怪我をさせてしまった場合には、医療費の負担・慰謝料・更には怪我をされた方が仕事を休まざるを得なくなった期間の保証など、想像以上のお金がかかったりもします。 そうなれば、犬も、貴方も不幸ですよ。 犬も貴方も幸せに暮らしていく為にも、飼い主としての義務はきちんと果たして下さることを、願います。 とりあえず、成犬の躾にも触れているサイトをご紹介致します。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/ 一度すみずみまで目を通してみて下さい。 ここで質問をしたからには反省の気持ちも、改革する意志も有ると信じています。 今の気持ちを大切にして、がんばって下さい。 貴方と、ご家族と、愛犬たちの幸せを、切にお祈り申し上げます。

kairijj
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと犬の事を考えようと思います 幸せにしてあげたいです。

  • jyuripon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お話を拝見して、ちょっとひどいなって思いました。とりあえずお散歩には行ってあげて下さい。忙しいっていうのは言い訳にしか聞こえません。小型犬ならまだしも、ハスキーもコーギーもパワフルな犬種じゃないですか。お散歩にもいけず、お外で飼われていては、ストレスもたまっているように思います。 あと、しつけは専門家に教えてもらうのが早いと思います。今はしつけ方を教えてくれる教室もありますが、時間がない・・・とおっしゃっている質問者さんにはどうかな、とも思います。専門家へ預ける方法もありますが、戻ってきたら元に戻るかもしれません。とりあえず、専門家の力を借りるのが一番だと思いますよ。 その際に、2匹を室内で飼うにあたり、気をつける点も教えてもらったほうがいいと思います。2匹の仲がいいのか悪いのかわかりませんが、1歳の血気盛んな時期だし、まして♂だし・・・。 どうか、飼い始めた時の気持ちを忘れず愛してあげて下さい。

kairijj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりただの言い訳ですよね。 一時は他の人にあげたらいいんじゃないか、とか 幸せなのか とか いろいろ考えてました。 この質問を通して 犬の事を考えて幸せにしてあげようと決心しました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけで困ってます。

    6ヶ月のミニチュア(屋外で飼育されていた)をいただきました。屋内で飼っていたら子供にアレルギーが出てしまい、仕方なく今は屋外にコンクリート舗装し畳1枚ぐらいの大きな小屋を作りそこで飼っています。 でも糞をどこにでもしてしまい大変困っています。屋外でのトイレのしつけは出来ないものでしょうか? また、貰ってきたときと同じなんですが、耳にフケみたにな感じの薄いかさぶたがあります。(毛の根元にも良く見ればあります)もこれって何なんですか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけで質問します。

    犬のしつけで質問します。 コーギーを知人からもらいました。 来て1週間ですが、散歩でおしっこをしません。 散歩ご帰宅してトイレシートでします。 うんちもトイレシートです。 これで、いいのでしょうか? また、夜中にも吠えています。 何かと思い見てみるとうんちかおしっこでトイレシートの交換を要求しているようです。 環境が変わったこともあると思いますが、夜中に吠えるのは寝不足になりそうで困ってます。 判る方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の躾

    こんにちは。 私の実家にはもうすぐ5歳になるダックスフンド♂が居ます。 が、恥ずかしながらあまり躾がなってません。(家族全員躾に関心が薄い) 一番は、人にたくさん吠えることです。 散歩に行き、人とすれ違うだけですごく吠えてしまいます。 家に訪問者が来たときも吠えます。兎に角、よく吠えます。 今までは、正直この事に対して、躾という躾はしてきませんでした。 極力人や他の犬から避けるというような間接的な対応しかしていなく、 問題から目を背けていました・・・; ・・こうしてしまったことにとても責任を感じています; もう5歳と若くはないですが、躾に時間がかかっても、私が頑張って 吠えないようにしてあげたいです。 なので散歩中に吠えてしまう時、どういう躾をしたらよいのか、人に吠えない ようにするにはどうしていけばよいのか・・・ アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 屋外で飼育していた猫のしつけ。

    屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    3歳になるパピオンの女の子のしつけについて教えてください。 家族には、従順だし、トイレもきちんとできるし、申し分の無い子です。但し、散歩中や、来客に対して吠えたり、時に噛み付いたりします。幾度と無く注意をしたり、叱ったりはするのですが直りません。今は、お客様が来ると、他の部屋に監禁せざる得ない状況です。前に、しつけをすれば直るような事を聞いた事があるのですが、どのように教えてあげたら良いのでしょうか。また、しつけをしてくれるようなシステムが有ったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけについて 私は家で犬を飼っています。 生後四か月ちょっとのメスのコーギーです。 それで、困っていることがあります。 よく噛むことと吠えることです。 少し遊んであげるだけでもたくさん噛んできます・・特に私がすごいかまれてます。。 人ではなく、服にもかみついてきたり・・・もうひどいです。 いろいろな本を読んでみても、情報が違うところがあるのでどれが本当かもわかりません。 今のところは家族で統一してマズルをつかんだりしてます。 ストレスがたまっているのかもしれませんが、散歩に連れて行っても噛みます。 どうすればいいのでしょうか。 あと、吠えることですが 誰かが窓を開けたり、カーテンを触ったりするだけでもうガミガミです。。 夏場では窓の開閉が多くなるので大変です・・・ 玄関に行ったり外に出たりしてもうるさいです。。 この二つについて、片方でもいいので回答お願いします。 (ベストアンサーは一番やりやすい方法を選びます)

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー