• ベストアンサー

XP SP2 HOMEで共有フォルダが丸見えになる

XP SP2 home エディションで、ファイアウォールを無効にし、フォルダを共有すると、XP SP1や2000等ではユーザとパスワードを入力しないと見えなかったのに、全てのパソコンから共有フォルダが丸見えになります。 設定方法が変更になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

XPhomeの場合は普通簡易接続しかないはずだから ネットに参加できるユーザーなら誰でも共有ファイルは参照できると思いますけど… 私のはXPhomeSP1aですが、他のPCから参照するときにパスワードを求められたことはないです。

その他の回答 (5)

• pc-2198ax
回答No.6

XP HE は簡易ファイルの共有を無効に出来ないのでパスワードをを聞いて来る事はない Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/307874/ja

回答No.5

#1です ワークグループ変更後は 再起動しましたか?

bun_chun
質問者

補足

自動的に再起動しました

• pc-2198ax
回答No.4

> ユーザー一覧にadministratorはありません。 当然ない! セーフモードで起動しアドミンにパスワードを設定

bun_chun
質問者

補足

administratorのパスワードを設定しましたが、見えます。 (アクセスできます)

• pc-2198ax
回答No.2

XP HE のアドミンにパスワードは設定されていないのでそうなるでしょう

bun_chun
質問者

補足

ユーザー一覧にadministratorはありません。 ゲストユーザがあります。(オフです)

回答No.1

● ワークグループ名が同じ(パソコン初期は workgroupに成っています。グループを別名にすれば見えません。 ● マイコンピューター右クリック→プロパティー→コンピューター名→変更→ワークグループ名を変える→OK→再起動 まとめ ワークグループが異なれば見えません、共有するのであれば、共有PCのみで別名にします。

bun_chun
質問者

補足

グループ名を変更しましたが見えます。