• 締切済み

xp→98の共有フォルダ開けなくなりました。

PCが複数台あり、OSは以下の通りです。 xp Home SP1(2台) xp Pro SP1 xp Pro SP2 98SE(3台) 先日突然1台の「xp Home」から「98SE」のパスワード付の共有フォルダのみ開けなくなりました。 (パスワード無のフォルダは開けます) フォルダを開くとパスワード入力画面が表示され、パスワードを入れてOKしても、またパスワード画面が表示されます。 (パスワードが間違っている時と同じ状態) これまで問題なかったのに突然この現象が起きてしまい、原因が分からず困っています。 ネットで同様の現象を探してみましたが、解決策は分かりませんでした。 どなたか対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tab-chan
回答No.1

Windows xp がSP1の場合、Windows Update で KB885835([MS04-044]WindowsカーネルおよびLSASSの脆弱性により、特権の昇格が起こる) がインストールされているとこの現象が起きます。SP2では問題ありません。解決方法は、KB885835を削除するか、xpをSP2にするかのどちらかになります。