家庭用プリンターの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 家庭用プリンターで一か月に3000枚以上の印刷ができるかどうかについて相談します。
  • 業務用プリンターは値段やサイズが厳しいため、家庭用プリンターでの選択肢を検討しています。
  • オススメの家庭用プリンターや業務用プリンターについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの購入について相談にのってください

はじめまして。現在、プリンターの購入を考えています。そこで、申し訳ないのですが、ぜひ教えていただきたいのですが、普通のプリンターで、一ヶ月に多くて3000枚 少ないときは、100枚くらい を印刷できる(インク代 速度も良く) は、家庭用プリンタでは、難しいでしょうか? 家に置くので、業務用は、値段的にも、サイズ的にも厳しいのですが・・ 業務用でも、オススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 もちろん家庭用のプリンターもオススメがありましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

モノクロレーザーとインクジェットの併用がいいのでは? ブラザーのやつなんか安くていいと思いますが。 http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl5240/hl5240_ove.html インクジェットで印刷速度が速いとなると HPのものが頭に浮かびますが、 インク代はお世辞にも安いとは言い難いですね。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8230/index.html 印字枚数が月3000枚になるなら、レーザーでしょうね。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 少々違う側面から。 プリンタで家庭用という発想は基本的に無く、おそらくインクジェットプリンタを指していると思いますが、 インクジェットプリンタの設計寿命は、実売10,000円前後のモデルで3,000~5,000ページ/3年、それ以上のもので15,000~20,000ページ/5年(当然どちらか早いほう)となっています。 したがって、一ヶ月で寿命ということもありえます。 あくまでも設計上ですので、使用環境によっては2~3倍程度使う方もいますが、それでも10,000~50,000ページ程度です。 ランニングコストの問題もありますので、インクジェットプリンタはお勧めしにくいですね。 このくらいのボリュームですと、調剤薬局さん(病院関係)を想像いたしましたが、モノクロレーザーで済ませている方、普通のインクジェットプリンタのみで済ませている方、カラーレーザーの方、ビジネスBJの方など色々です。 共通していえることはメンテの費用がバカにならないことです。 インクジェットを複数台設置したり、レーザーと組み合わせて、1台あたりの負担を軽減している方もあります。 インクジェットのランニングコストは10~30円程度と言われていますので、1,000~90,000円/月となりますね。 このコストが許せるかどうかが問題でしょう。 社外インク、補充インクで安く上げる方法もありますが、トラブルの確率も高くなり、実際には半分にもならないのでは? 使用量が少ないとかえって割高になるケースも少なくないようです。

• xm6766
回答No.2

個人事務所でデザイナーしてます。 カラーレーザープリンターを使用していますが、 うちの事務所でも、一ヶ月に多くて1000~1500枚です。 3000枚/月はすごいですね! 家庭用インクジェットプリンターでは、そこまで想定していないでしょうから、インク代、紙代、速度を考えても業務用カラーレーザープリンターのほうがいいんじゃないでしょうか。 インクジェットプリンターだとA4/2分ぐらいで カラーレーザーならA4/10秒くらいです。 トナーカートリッジはCMYK4本でほぼA4/6000枚印刷できます。(16000円/本) うちは業務用なのでランニングコストも含めて、リース契約で使っていますが、 100~3000枚となると同じ方法がよいのではないでしょうか? メーカー呼びつけたら、ほいほい来て見積作ってきますよ^^;

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/printer.html
回答No.1

その量ですとインクジェット系よりも、レーザープリンタの方が良いのではないでしょうか?