• ベストアンサー

大学受験の英語。

sasasann33の回答

回答No.6

No.2です。 そうですね。 私はNOVAはお勧めしません。 単語も文法もできていると言う人なら、まあ行ってもいいと思いますが、 NOVAでは、受験英語に必要な単語・熟語、文法を全部教えてくれるわけではありませんしね。 それより、予備校の方がいいと思います。 予備校の良い点としては、センター対策など、目標別に非常によく研究されたテキストが使われていることです。 それを、全て丸暗記するぐらいの勢いでやれば、なんとかなるのではないでしょうか。 もちろん、英語初心者で、かつ、時間はあまりないようなので、高得点は見込めないでしょうが…。 他の教科はもう余裕そうなので、忘れない程度に勉強して、残りの時間を全て英語にまわせるようですしね。 でも、予備校では、大手になればなるほど生徒の数も増えるでしょうし、(特に人気の講座とか、夏休みとかの間は)、質問しにくいと思います。 これから勉強を始めて、質問することが多いと思われるようでしたら、予備校ではなく、少人数制の個人塾か家庭教師の方がいいと思います。 気軽に質問できますし、自分の不得意なところを把握してくれて、そこの強化をしてくれるでしょうし。 でも、どこに行くにしても、独学でするにしても、単語・熟語は覚えられるだけ覚えましょう。 覚えすぎと言うことはありません。 他の方のお礼の所に、ダメなら諦めると書いてありましたが、寝ても覚めても英語英語英語というぐらいやってみてからでも、やめるのは遅くないと思います。 頑張ってください!