• 締切済み

タバコがダメな人に質問です

こんばんわ。宜しくお願いします。 私はタバコがこの世から無くなってもらいたいと思う嫌煙家です。 最近就職した会社が、社内喫煙オッケーなんですが、当初は「吸うにしても1~2時間」ということだったのでそれなら何とか我慢できるか?と思って就職しました。 でも、実際は終日(朝から夕方まで)という状況です。 会社自体はとても良いので辞めるのには躊躇するところですが。。。健康の事を考えるとどうしようか、と悩んでます。 ここ数日の私の症状が・・  ・喉と目が痛くなって  ・鎖骨の辺りとか肺の辺りが痛くなり  ・口の中が苦い感じがして  ・夕方になると(一酸化酸素による酸素欠乏症状?)頭がくらくらして思考が働かなくなります。そして今は ずっと喉が痛くて口の中も苦い感じがして、舌も痺れるような感じがします。 まだ数日でこの症状なので、このまま職場に居ることで急性の何かの病気とか(そうでなくても慢性的に病気の害に晒されることになるとは思うんですが)になるのではという気がします。 一応今アレルギー科で検査してもらってますが、化学物質過敏症とか受動喫煙症とかもあり得るのかなと思ってます。 そこで(長くてスミマセン)質問は・・・ 1.タバコの害に晒されてなかった人が突然晒された場合、今挙げたような症状は普通に出てくるものなのでしょうか? そして 2.そういう症状はタバコに慣れるとどうってことなく(我慢できる程度に)なるのでしょうか? という事です。 今考えているのは、この状態で職場を変えるべきかどうかという問題です(会社自体はこれまでになくとても良い所なので迷ってます)。 ご経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Monroe61
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.4

嫌煙家です。 私は学生時代、当時まだ大学の構内が喫煙OKだったので、それが許せず、生活課の人と大喧嘩をして、構内全面禁煙化にさせました。 卒業後入社した会社も、上司、先輩、含め喫煙率8割という恐ろしい会社でしたが、これも上司に直訴して、とりあえず喫煙所をもうけ、そこには空気清浄機を置いてもらいました。しかしそれでもやはり臭かったので、どんどん喫煙所をすみの方に追いやり、ついには撤去に成功しました。私の直の上司も私があまりに「嫌い嫌い」と言っているので吸いにくくなったらしく、ついには禁煙に成功してました。 新入社員にしてはかなり偉そうで恐ろしい行為ですが、言ってよかったと思っています。 吸わない人が我慢する必要は全くないんです。 がんばって戦ってください。

yayazu3612
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 禁煙に成功して本当に良かったですね!!私もそうできたらなと思うんですが。。 今の気持ちとしては、今の私の症状がタバコを吸わない人にとって普通にあり得るのかそうでないのか、という事が知りたくて、闘う気力が今はないのでせっかく回答いただいたんですが、私が我慢できなかったら会社を辞めようと思っている所です(なので急ぎの質問にしました) タバコは死ぬほど嫌いなんですが、就職する前に「少しのタバコなら・・」と了承して入ったので、私の方も強く言いづらくて。 でもありがとうございます。Monroe61さんの行動力に勇気が湧きました。

回答No.3

こんばんは、私は嫌煙家ですね。 なくなってしまえ!とまでは思いませんが・・・。 ただ、タバコを吸わない人にとって、横で 吸われるのはすっごい迷惑ですよね! yayazu3612さんの会社がどんな風なのかわからないのですが、 ・上司に相談して席を替えてもらう(窓際とか) ・もしくは喫煙所を設けてもらう など、どうなんでしょう?窓際なら窓開ければ多少はいいかと。 健康に害が及んでるので早急な対処が必要だと思います。 結構、TVとかでも取り上げられててご存知な方も多いかと 思いますが、吸ってる本人より周囲の人の方に害が及びます。 症状ですが、私もタバコの臭いで肺?が痛くなります。 出来るだけその場から離れるように気をつけてますね。 あと、どうしても無理なときは「窓あけていいですか?」 とかマスクをするとか(マスクは効果あるのかわかんないけど) 一応、自己防衛は出来るようにします。 ただ、喫煙家=悪い とは思いません。 マナーがない人も多いですが、以外に気を使ってる人多いし。 咳1つでタバコを消して窓を開けて謝る人とかもいますし。 ですから、こっちが吸わないから「吸わないで」というのもどうかと。 まず、自己防衛をした上で、協力を願い出てはどうでしょうかね。 ちなみに、家族全員喫煙者いないので我が家は快適です。

yayazu3612
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 社内の人は一応気を遣って窓を開けてくれてたりしてるんです。が、、排気は殆どなってない感じです。 喫煙所という手も、来所されたお客様が吸われるのでちょっと厳しい状況にあります。 マスクを私もネット検索したら、普通のマスクでは効果がない(空気清浄機も)というサイトが多く、諦めてしまいました。 私も喫煙家=悪ではないと思っている(つもりな)んですが、バコを吸うのは勝手だけど、主流煙より何倍も害になる副流煙を人に吸わせるのはやめてと思います。 家族に喫煙者がいないというのは、本当に幸せで有り難いことですね!!

回答No.2

今時、こういう会社も珍しいですね。 会社に発言力が強くかつ煙草を吸わない頼りになる上司はいませんか?

yayazu3612
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 上司の方が吸われるので、それはちょっと厳しい状況です。。。 病院でも「今どき珍しい」と言われました。 でも以前に比べてそれが珍しいと思われている事は、タバコが大嫌いな私にとっては嬉しい事です。自分ではどうしようもない受動喫煙に晒されたために健康を害する人が少しでも減ればいいな、と切に思います。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.1

私も嫌煙家の一人です。 タバコ=悪 タバコ=この世から消えてほしい まさにyayazu3612と同じ考えです。 健康増進法が施行され、公共施設ではある程度改善されていると思うのですが、企業単位でいえば、取り組みにバラツキがあるようです。 以下のサイトをご覧になり、会社にアピールしてみてはいかがですか? その中の一文に 「都道府県労働局においても職場における受動喫煙防止対策を推進していることから、健康増進法第25条に基づく施策の実施に当たっては、管内労働局との連携を図る。」 とあります。 でもあくまで推進なので、強制力は無いものと思われます。 しかし、受動喫煙により健康を害したのなら、会社に責任があると思います。まして、「喫煙所」を設けず、対策を怠ったということで、社会的にも批判の対象となるでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
yayazu3612
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 健康増進法はあるにしても、就職前に会社側もかなり気にしていたので、敢えてそれをアピールするのは気が引ける所なのです。。。 URLは参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 他フロアからのタバコの煙の害について

    23坪の小さなビルで働いています。 1フロア1つの会社で、7階建てです。(私は5Fにいます) 働いて2年になるのですが・・・最近タバコの煙の臭いで困っています。 うちのフロア(全3名)は非喫煙者です。 他のフロアの人たちはみなベランダで喫煙しているようです。 先日、3Fに新しい会社が移転してきてから、どこからともなくタバコの臭いがするようになってしまったのです。ビル自体の契約では、禁煙のビルではないので、社内で喫煙している可能性もゼロではありません。 エアコンの風に臭いがまじっているのか?窓を閉め切っていても匂うんです。 非喫煙者の私の会社のみんなで喉が痛くなっています。 大家さんに相談したのですが、「うーん・・・・なぜでしょうねぇ?」といった反応で、動いてくれそうにありません。 直接の煙ではなく、こういうタバコの臭いにも害はあるんでしょうか? 害が無いのであれば、しばらくマスクで我慢しようと思っているのですが・・・ 喉が痛むんだから、害はゼロではないですよね・・・どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • タバコはやっぱりだめですか?

    乳がんを告知され、これから色々な検査をするところです。 私は喫煙者ですでに20年以上・・・。 ガンのことを話した同僚から禁煙ガムをもらって、タバコはやめたほうがいいよと言われたりしてますが、 病気の自覚症状もないし、イライラと不安でやめるなんて考えられません。 ただ、好意はうれしかったし少しでも応えたかったので、3ミリを1ミリに 変えてはみましたが。。。 これから入院・治療が始まって体に異変が出たら自然と吸いたくなくなるでしょうか? 吸いたいのを我慢するのですごいストレスになる気がします。 仕事を続けるつもりですが、ガン患者がタバコ吸ってるなんてやる気ないとか、大したことないとかきっと思われますよね。 人目を気にするならやめろって感じなんですが(苦笑)。 同じようにやめられない方や、やめてない方はいらっしゃいますか?

  • 彼にタバコを吸うのをやめてもらいたい

    20代後半♀です。 すごく悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、タバコが嫌いです。今まで一度も吸ったことはないです。 友達にも、家族にも喫煙者がいて、正直煙だらけの状況で辛いこともありますが、しょうがないと思って諦めています。 (何度か「身体に悪いしやめた方がいい」とは言ってますし、私がタバコ嫌いなのはみんな知ってます。) 私は喉が弱く、煙の中にいると、喉が痛くなったりします。 なので、最近付き合い始めた彼にはタバコをやめてもらいたいのですが、彼はカナリのヘビースモーカーで。。。 喫煙者とは絶対に付き合わない!!!と今まで 思ってたのですが、好きになってしまい、今はハッキリ言って我慢しています。 彼もなるべく私といるときは吸わないようにしてくれてますが、 今のところやめるつもりはないようです。 ハッキリと、「やめてほしい」と言うのは私のワガママでしょうか。 お互いに我慢して付き合ってると、きっと何かでぶつかるようになるのでは、、、と思ってしまいます。 まだ友達に戻れる状態な気もするので、別れた方がいいでしょうか? 彼のことは好きですが、タバコはどうしても好きになれません。 同じような状況で、うまく行ったカップルの方いましたら、アドバイスお願いします。

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているの?

    タイトルのとおりなのですが、 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか? 私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、 頭やのどが痛くなってしまいます。 現在の会社では、私以外は喫煙者です。 普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので つらくてつらくて…。 (少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。 会議が盛り上がるならいいことだし…) 今は、会議中のときはマスクでガードしています。 ※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。 吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。 (学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に なってから驚きました。) 非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか? 周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、 大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。 本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか? ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。 細かい理由もあるとうれしいです。

  • タバコ、飲み込まなかったら?

    タバコは体に悪いといいますよね?実際悪いんですけど。 よく健康な人の肺と喫煙者の肺と比べたりしますが、あれは煙を肺に送っているからですよね?だったら口に含むだけだったらどうなんでしょう?煙を口に含んで飲み込まず吐き出す。これなら体に害はないはずなのですが、どうなんでしょうか?

  • タバコの害をグラフで知りたい!!

    父がヘビースモーカーで困っています。 タバコの害を口で説明してもわかってもらえないので、グラフを見せながら説明したいと思います。 喫煙と発病率の関係などタバコの害がグラフが見れるサイト教えてください。 また、タバコの生産量がわかるグラフも見せてやりたいので知っている方教えてくださいお願いします。

  • 仕事とタバコについて

    今の会社に就職する際、会社側からの条件で「社員皆タバコを吸うので、それでも大丈夫な人」というのがありました。 私はタバコは吸いませんし、好きか嫌いかと聞かれれば、嫌いです。 ただ、私の両親は喫煙者ですし、友達にも喫煙者がいます。 私自身普通にネットカフェやパチンコにも行きますし、タバコの煙には慣れているというか、あまり気にしない方でした。 就職してからもうすぐ半年経ちます。 社員の方のタバコの吸い方が尋常じゃなく、困っています。 きっとタバコを吸う人でもびっくりするくらい職場の空気が悪いです。 雑務も私の仕事なので、こまめに灰皿を綺麗にしますが、すぐタバコが山盛りになっています。 社員の方も気を使ってか、空気清浄機を2台買ってくれましたが、全然効果がありません。 このままこの職場にいたら、絶対体に良く無いと思います。 でも、仕事自体は嫌いではないですし、慣れてきたので続けたいのです。 「喫煙環境OK」ということで採用して頂いたので、「タバコ控えてください」などとは言えず、とにかく毎日、マスクをして、少しでも息を吸わないように(?)しています。 関係があるのかわかりませんが、この職場にきてから、肌の調子がものすごく悪くなりました。 タバコの煙が原因でなる病気などはなにがあるでしょうか。 転職を考えた方がいいでしょうか。 なにかアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • タバコタバコ

    私はタバコが嫌いで、もちろん吸ってないんですが父親が喫煙者です。 家の中では換気扇の下とかでタバコを吸ってるんですけど、それでも匂うし、 家の外で吸っても匂うんですよね。 匂いも嫌いだし、なんか喉もイガイガするし、美容にも悪影響あるじゃないですか。せっかく紫外線に気をつけてもタバコのせいでビタミンCとかが不足するらしいです。どうすれば、タバコの害を最小限にできますか? タバコを吸ってる人よりも周りの人に悪影響だし「やめてほしい」って言ったけど やめてくれないんです。 あと、将来妊娠したとき子供に影響ありますか? ちなみに18歳、春から大学生です。

専門家に質問してみよう