• 締切済み

タバコがダメな人に質問です

こんばんわ。宜しくお願いします。 私はタバコがこの世から無くなってもらいたいと思う嫌煙家です。 最近就職した会社が、社内喫煙オッケーなんですが、当初は「吸うにしても1~2時間」ということだったのでそれなら何とか我慢できるか?と思って就職しました。 でも、実際は終日(朝から夕方まで)という状況です。 会社自体はとても良いので辞めるのには躊躇するところですが。。。健康の事を考えるとどうしようか、と悩んでます。 ここ数日の私の症状が・・  ・喉と目が痛くなって  ・鎖骨の辺りとか肺の辺りが痛くなり  ・口の中が苦い感じがして  ・夕方になると(一酸化酸素による酸素欠乏症状?)頭がくらくらして思考が働かなくなります。そして今は ずっと喉が痛くて口の中も苦い感じがして、舌も痺れるような感じがします。 まだ数日でこの症状なので、このまま職場に居ることで急性の何かの病気とか(そうでなくても慢性的に病気の害に晒されることになるとは思うんですが)になるのではという気がします。 一応今アレルギー科で検査してもらってますが、化学物質過敏症とか受動喫煙症とかもあり得るのかなと思ってます。 そこで(長くてスミマセン)質問は・・・ 1.タバコの害に晒されてなかった人が突然晒された場合、今挙げたような症状は普通に出てくるものなのでしょうか? そして 2.そういう症状はタバコに慣れるとどうってことなく(我慢できる程度に)なるのでしょうか? という事です。 今考えているのは、この状態で職場を変えるべきかどうかという問題です(会社自体はこれまでになくとても良い所なので迷ってます)。 ご経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• Monroe61
回答No.4

嫌煙家です。 私は学生時代、当時まだ大学の構内が喫煙OKだったので、それが許せず、生活課の人と大喧嘩をして、構内全面禁煙化にさせました。 卒業後入社した会社も、上司、先輩、含め喫煙率8割という恐ろしい会社でしたが、これも上司に直訴して、とりあえず喫煙所をもうけ、そこには空気清浄機を置いてもらいました。しかしそれでもやはり臭かったので、どんどん喫煙所をすみの方に追いやり、ついには撤去に成功しました。私の直の上司も私があまりに「嫌い嫌い」と言っているので吸いにくくなったらしく、ついには禁煙に成功してました。 新入社員にしてはかなり偉そうで恐ろしい行為ですが、言ってよかったと思っています。 吸わない人が我慢する必要は全くないんです。 がんばって戦ってください。

yayazu3612
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 禁煙に成功して本当に良かったですね!!私もそうできたらなと思うんですが。。 今の気持ちとしては、今の私の症状がタバコを吸わない人にとって普通にあり得るのかそうでないのか、という事が知りたくて、闘う気力が今はないのでせっかく回答いただいたんですが、私が我慢できなかったら会社を辞めようと思っている所です(なので急ぎの質問にしました) タバコは死ぬほど嫌いなんですが、就職する前に「少しのタバコなら・・」と了承して入ったので、私の方も強く言いづらくて。 でもありがとうございます。Monroe61さんの行動力に勇気が湧きました。

回答No.3

こんばんは、私は嫌煙家ですね。 なくなってしまえ!とまでは思いませんが・・・。 ただ、タバコを吸わない人にとって、横で 吸われるのはすっごい迷惑ですよね! yayazu3612さんの会社がどんな風なのかわからないのですが、 ・上司に相談して席を替えてもらう(窓際とか) ・もしくは喫煙所を設けてもらう など、どうなんでしょう?窓際なら窓開ければ多少はいいかと。 健康に害が及んでるので早急な対処が必要だと思います。 結構、TVとかでも取り上げられててご存知な方も多いかと 思いますが、吸ってる本人より周囲の人の方に害が及びます。 症状ですが、私もタバコの臭いで肺?が痛くなります。 出来るだけその場から離れるように気をつけてますね。 あと、どうしても無理なときは「窓あけていいですか?」 とかマスクをするとか(マスクは効果あるのかわかんないけど) 一応、自己防衛は出来るようにします。 ただ、喫煙家=悪い とは思いません。 マナーがない人も多いですが、以外に気を使ってる人多いし。 咳1つでタバコを消して窓を開けて謝る人とかもいますし。 ですから、こっちが吸わないから「吸わないで」というのもどうかと。 まず、自己防衛をした上で、協力を願い出てはどうでしょうかね。 ちなみに、家族全員喫煙者いないので我が家は快適です。

yayazu3612
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 社内の人は一応気を遣って窓を開けてくれてたりしてるんです。が、、排気は殆どなってない感じです。 喫煙所という手も、来所されたお客様が吸われるのでちょっと厳しい状況にあります。 マスクを私もネット検索したら、普通のマスクでは効果がない(空気清浄機も)というサイトが多く、諦めてしまいました。 私も喫煙家=悪ではないと思っている(つもりな)んですが、バコを吸うのは勝手だけど、主流煙より何倍も害になる副流煙を人に吸わせるのはやめてと思います。 家族に喫煙者がいないというのは、本当に幸せで有り難いことですね!!

回答No.2

今時、こういう会社も珍しいですね。 会社に発言力が強くかつ煙草を吸わない頼りになる上司はいませんか?

yayazu3612
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 上司の方が吸われるので、それはちょっと厳しい状況です。。。 病院でも「今どき珍しい」と言われました。 でも以前に比べてそれが珍しいと思われている事は、タバコが大嫌いな私にとっては嬉しい事です。自分ではどうしようもない受動喫煙に晒されたために健康を害する人が少しでも減ればいいな、と切に思います。

• z932s
回答No.1

私も嫌煙家の一人です。 タバコ=悪 タバコ=この世から消えてほしい まさにyayazu3612と同じ考えです。 健康増進法が施行され、公共施設ではある程度改善されていると思うのですが、企業単位でいえば、取り組みにバラツキがあるようです。 以下のサイトをご覧になり、会社にアピールしてみてはいかがですか? その中の一文に 「都道府県労働局においても職場における受動喫煙防止対策を推進していることから、健康増進法第25条に基づく施策の実施に当たっては、管内労働局との連携を図る。」 とあります。 でもあくまで推進なので、強制力は無いものと思われます。 しかし、受動喫煙により健康を害したのなら、会社に責任があると思います。まして、「喫煙所」を設けず、対策を怠ったということで、社会的にも批判の対象となるでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
yayazu3612
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 健康増進法はあるにしても、就職前に会社側もかなり気にしていたので、敢えてそれをアピールするのは気が引ける所なのです。。。 URLは参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます!