• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悪いけど駐車場から出ていってもらえません?居住権ってあるの?

私の、友人にまつわる質問です。友人の実家は横浜の住宅街にあります。そして自宅の地下に5台分の駐車場スペースを作り、そのうち一台を友人のお父さんの車を止め、残りを貸しています。しかし、困ったことに友人がやっとのことで免許の再取得の夢が叶い、車を注文するので、4台のうちのどなたかに出ていってもらおうとしている段階で問題が発生しました。間に入っている不動産屋さんいわく『近くにあいている駐車場がなく隣の駅にまで行かなければ、変わりの駐車場をその人に紹介できないので出ていってもらうのは無理だ』との事、どうなんでしょう?確かマンションのオーナーが、息子夫婦と一緒に暮らしたいので出ていってくれと言えば出て行かせられるのと同様大丈夫だと思っているのですが。駐車場には居住権もないし。どのように穏便に事を済ませる方法がありますでしょうか?友達の両親は仕返しが怖いといっているし。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

契約期間ていうのがあると思うんですけど・・・。 それ以降なら更新を拒否することができると思います。 契約期間内ならムリでしょうね。月極めなら1年契約が主流だと思うのですが。 敷金、礼金、不動産屋への手数料を払っているし、契約内で出て行けというのなら 契約違反になります。車庫証明もただじゃないし。 4台のうち、契約が初めに切れそうな人を狙って待つしかないと思います。 契約が切れているのに出て行かないのはそれも契約違反なので矯正退去してもらいましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。契約切れを待つみたいです。