• ベストアンサー

ログファイルの末尾を監視するには?

サーバーが吐き出しているあるログファイルの末尾に追加された行をデーモンで監視したいのですが、効率よくやるにはどうしたらいいのでしょうか? tail -f が実際に末尾に追加された行を監視して標準出力に出しています。おなじようにあるファイルの末尾の行の追加を監視して、なんらかのイベントの発生を検知して必要な処理を行いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anights
回答No.2

swatchとかLogsurferとかsyslog-ngとか導入されることをお奨めします。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root04/root04b.html

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

Tailで読み込んだ物をその前に読み込んだ物とDiffして違いをチェックしてはどうでしょう。