• ベストアンサー

外部フィルターのホース内の掃除について

淡水魚(エビ)水槽を立ち上げて約3ヶ月が経過しました。外部フィルターを使用しているのですが、最近、ホース内に黒コケの付着が目立つようになりました。外部フィルターの使用経験が浅いので、このコケの取り方がよくわかりません。ホースを取り外して水洗いだけでいいのでしょうか。それとも特別器具でこすり取らないとコケは取れないでしょうか。諸先輩のご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belltake
回答No.1

ホースを外して水を流しただけでは、ホース内はきれいになりません。ブラシでこする必要があります。 ペット屋に行けば、枝が長くて自由に曲がるブラシが買えます。これだと曲がったプラスチックのパイプも洗浄できます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。