• 締切済み

綺麗な画質のaviファイルを作りたいのですが...

こんにちは。macを使って作業しています。 QuickTimePROを使用して.dvを.aviに変換しているのですが どうしても画質が落ちてしまいます。 変換の際、画質は最適(5段階中5)を選んでいます。 DVテープからそのまま画質を落とさずに .aviファイルを作る方法をご存知の方いらっしゃいましたら 助言頂きたいです。 よろしくお願いします!

• espo
  • お礼率50% (1/2)
  • CSS

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

ご自分での保存用としてなのかそれとも他に渡すためでしょうか。 そもそも.aviはWindows由来ですしつい最近まではDivx等も同じ拡張子のものがあります。 ですからMacでAVIファイルを作る事は(Windowsユーザーに渡す等でないのなら)あまりお勧めしません。 >DVテープからそのまま画質を落とさずに .aviファイルを作る方法・・・ これはかなり難しいです。 大雑把に言えばDV形式は低圧縮でAVIは高圧縮だからです。 極端にビットレートを上げれば出来ますがその分ファイル容量も大きくなりAVIに変換する意味が無くなってしまいます。(まぁDV形式に比べれば遥かに容量は少ないですが。) OSやQuickTimeのヴァージョンが解らないので何とも言えませんが、QuickTime7でしたらMPEG4のH264が高画質です。 但し変換にはかなり時間がかかります。 一説によると4パスくらいのエンコード作業をしているらしいです。 参考URLの方のブログが結構映像に関して詳しく書かれていますので読まれてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/MyCometG3/archive/c125962