• ベストアンサー

ニコニコ動画のFLVファイルを無圧縮aviに高画質のまま変換するツール

ニコニコ動画のFLVファイルを無圧縮aviに高画質のまま変換するツールを探しています。 ランキングの動画を作ろうと考えています。 ニコニコランキングメーカーというツールを使ったのですが、 FLVから無圧縮aviへの変換の際に、画質がかなり劣化してしまいました。 そのため、NIVEで動画を作ろうと思ったのですが、 aviでないと動画自体を読み込めませんでした。 変換の際の良いツールがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

変換については#1さんのを参考にしてください。 NiVEについてFLVは読み込めますよ。 NiVE Wikiのプラグインのところから DirectShow入力プラグイン †をダウンロード。 NiVEに入れてください。 おそらくコーデックは必要です。 入れていなければffdshowなどを入れてください。 他にいれていれば不要。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html プラグインを入れると読み込みにDSvideoInputがでます。 ファイルの種類のところを すべてのファイルに変更。 FLVを選べばちゃんと読み込みます。 NiVE XP ffdshow DirectShow入力プラグイン † で確認。

goo020
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 こんなものがあったとは…! 早速使ってみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

http://www.woopiedesktop.com/ このソフトはいろんなタイプのファイルに変換が出来ます。右上の「MENU」で操作を行います。 ところでFLVと言うファイルは携帯などの小画面向きのファイルでパソコンなどの大画面向きのファイルではないとのことですよ。ですからaviに変換しても画質は向上しません。ただDVDに書き込むにはaviに変換しないとだめですよね。

goo020
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ありません。 これは便利そうですね。使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • FLV AVI 変換

    こんにちわ。 早速質問させていただきたいのですが,動画のファイルでFLV形式のファイルをAVIに変換したいのですが,現在ではSUPERというソフトを使ってるのですが納得のいく画質になってくれません。フリーソフトでなお操作が簡単で高画質のまま変換できるソフトはありませんでしょうか?

  • FLV形式とAVI形式のどちらの形式がよい?

    YouTubeの動画をPSPで見れるようFLV形式からAVI形式に変換しました。 あまり容量をとられたくないので、AVI形式のファイルを残して、FLV形式の方は削除しようかなと思ったのですが、もしもFLV形式からAVI形式に変換する際に画質とかが劣化するようであれば、FLV形式も残しておこうかと思うのですが、どうなんでしょうか? ※PSP用に変換する際は可能な限り高いレートで変換はしてみました。

  • aviをflvに変換

    avi形式の動画をflvに変換したいのですが、何かいいフリーソフトを教えていただけにでしょうか? また、flvに変換するときに、できるだけ画質を落とさないようにさせる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • MP4→AVIに変換

    ニコニコ動画に投稿しようと 動画の変換&編集をしているのですが Windows ムービー メーカーではAVIとWMVしか読み込めません。 ですから、MP4やFLVの動画をAVIに変換しているのですが MP4→AVIに動画を変換したら画質の劣化や 少々カクカクなって困っています。 劣化やカクカクを失くして変換できるソフトはありますか? もしくはニコニコ用に動画編集ソフトみたいなのってありますか?

  • flvファイルをaviファイルに変換することなく直接編集したい

    OS:XP PRO SP2 過去の質問から“同様の質問がないか?”と探してみましたが、見つけられませんでしたので、質問させて頂きます。 flvファイルを編集する時、「携帯動画変換君」を使用し、一旦aviファイルに返還してから「Windowsムービーメーカー」で編集(不必要な場面をカット)しています(flv → avi → wmv)。編集後、aviファイルは必要ありませんので削除しています。 編集する為に必要とはいえ、編集後aviファイルを削除する私にとって、aviへの変換作業が無駄です。そこで、flvファイルをaviファイルに変換することなく、ダイレクトに編集出来るフリーツールを探しています。 手順で言うと、 1.flvファイルをツールに読み込ませる。 2.ツールで編集(必要な場面だけをカット&ペースト)。 3.編集したものを出力(出力する時の拡張子は問いません。wmv以外でもOK)。 のような感じです(手順はこの限りではありません)。 もしこのようなフリーツールがございましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • FLV AVI 結合 変換

    いつもお世話になります。 複数のFLVファイルを1つのAVIファイルに結合しながら変換をしたくソフトを探しております。 FLVファイルはyoutubeからRealPlayerのダウンロードを使って落としました 取りあえず1本だけ変換しようとmovieoperatorやavidemuxを使って変換しましたがエラーで出来ませんでした、ダウンロードサイトから落としたFLV動画では上手く変換できました。 そこで、RealPlayerでダウンロードしたFLV動画複数(同じ圧縮)を結合しながらAVIなどに変換が出来るソフト(フリーが希望)は無いでしょうか? せめて結合だけでも出来るソフトは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • flvからaviへ変換オススメフリーソフト

    flvからaviへ変換オススメフリーソフト ダウンロードしたflvの動画をDVDプレーヤーで再生できるように変換したいと思っています。 なるべく画質音質が元のまま、高画質高音質のまま変換できるフリーソフトはありませんか? 某フリーソフトでaviに変換したものの、音質が元に比べてどうしても劣ってしまって………… オススメがありましたら教えてください

  • FLV⇒AVIへ変換

    FLV動画を AVIへ変換したいのですが どのツールを使っても10分程度の動画になってしまいます 変換したいのは100分ほどなのですが・・・ 寝ている間や仕事中に変換するので時間はかかっても構わないので 長い動画をそのまま変換する事は出来ないのでしょうか? ちなみに自分が使ったのは Craving Explorer です。

  • aviファイルの動画を圧縮できるフリーソフトを探しています

    aviファイルの動画を圧縮できるフリーソフトを探しています 先日CamStudioで、圧縮方法をMicrosoft Video 1に設定して、イラストを描いているところを録画しました。 1時間30分近い長さで容量が4.00GBと、とんでもないことになってしまいました。 ムービーメーカーで編集しようとしても「○○(ファイル名).avi を読み込めませんでした。」となってしまいます。(他のaviファイルは読み込めるので、これも容量が大きいせいだと思っているのですがどうなんでしょうか) どなたかaviファイルの動画のファイルサイズを小さくするフリーソフトをご存じないでしょうか? 画質の劣化はしょうがない事だと諦めていますが、できれば劣化が少ないモノの方がいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • AVIファイル→FLVファイル化(Mencoder)について

    ニコニコ動画にAVI動画をFLV化してアップロードしています。手順は (1)カハマルカの瞳で動画をキャプチャして未圧縮AVI化 (2)AVIutlで動画を編集(カハマルカではキャプチャの際に2GBを超えると分割されるので、それを繋げるため。未圧縮のままなので完成したAVIは大体5GB~7GB前後、約7分~10分程) (3)Mencoder(http://tokyo.cool.ne.jp/keinw/)を使用してFLV化(この段階で大体5MBくらいになる) という形です。 ただ最近(3)のFLV化の際に、生成されたFLVがなぜか決まって4分弱のところで切れてしまうのです。それまでは4分を超える画像でも普通にFLV化できていましたし、問題のFLVも生成の段階ではエラーメッセージは出ておらず、何が原因でこうなるのかがさっぱり分かりません。(目的のAVI以外の未圧縮AVIでもやってみましたが、4分以上のAVIは必ず4分弱のところで切れてしまいます。4分に満たないAVIは全て完全にFLV化できました) 他のFLV化ソフトも色々試してみましたが、  携帯動画変換君→圧縮率が低く、生成されたFLVの容量が膨大すぎる(40MBを軽く超えます)  MediaCoder、Batch Doo!→処理がさっぱり進まない(0%から進展なし) などの問題があり、できればもう一度MencoderでFLV化できるようにしたいのです。 ちなみに問題のAVI(未圧縮:AVIutlで合成済)は約12分ほどで、容量は7GB強です。 初心者なので何も分からないままやっているので知識の面で危ういところはありますが、何とぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう