• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて

ミニDVテープから取り込んだDV-AVIファイルについて2点お尋ねします。 1 取り込んだDV-AVI(2.0)に字幕やエフェクトを加えずに、単にカット編集や結合をするだけなら画質の劣化はないかと存じます。 この「劣化していないこと」をパソコン上から確認する方法はありますでしょうか? 取り込んだDV-AVIファイルと、そこからカットしたDV-AVIファイルを比較して「画質は同じである(=同じものをカットしただけである)」ということを確認するソフトや方法がございましたら教えてください。 2 使用しているソフトではカット編集後のファイル生成の際に音声のサンプリング周波数を選ぶことができます。 44.1khzのDV-AVIファイルを32khzにした場合、音声は劣化するのでしょうか? 逆に、44.1KhzのDV-AVIファイルを48khzにした場合、音質は向上するのでしょうか? それとも、オリジナルのファイルが44.1khzの場合は、44.1khzで生成する方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数314
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

編集に使用されているソフトが分からないのでとりあえずですが、 確認の仕方ですが、レイヤーで編集前と編集後の映像の同じ場所を重ね、等倍で確認すれば変化が分かると思います。 編集ソフトなら、大抵は可能だと思います。 ただし、エフェクトをつけようがつけまいが、ソフト上では劣化はないと思います。(輝度を故意に飽和させたり,無理な画像処理をしなければ) 画質が劣化するのは、主に読み込みの時とレンダリングの時です。 編集環境が撮影時の形式と違う形式になっていると、読み込んだ時に変化が起きます。 解像度やfps、ピクセルの縦横比、インタレースの有無などです。 次にレンダリングについてですが、 基本的にPC上に書き出す場合は無圧縮で書き出せば、劣化はしません。 コーデックを変える場合は、慎重に設定しても多少変化は起きます。 古い形式で圧縮率が高くなるほど顕著にノイズや色ムラが出てきます。 なお、DVDなどのメディアに書き出すときは、個人で完全な劣化を防ぐのは限りなく不可能です。 音声についてですが、他にサンプリング数の高い素材を合成するという事がないのであれば元と同じにしておくのが無難です。 水増ししても音質は上がりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

    DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

  • ムービーメーカーでDV-AVI再編集

    DVで撮った動画をムービーメーカー使って編集(不要部分カットだけですが)、保存してます。無劣化にはこだわりたいので、DV-AVIで保存してるのですが、一度保存したファイルに他の動画を付けたしたいのですが、その場合、 1、DV-AVIで保存してたファイルを再度ムービーメーカーに読み込む 2、新たな動画を付け足す 3、DV-AVIで再保存 で、無劣化でいけるでしょうか? pcモニターでチェックする限り違い分からないですが、将来大画面テレビで鑑賞したり、再度他のソフトで手を加えたりするかもしれないことを考えると無劣化にこだわりたいのです。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • DVgate PlusでのminiDVからパソコンへのキャプチャについて

    DVgate Plusバージョン1.3を使って、miniDVの映像をパソコンに保存する方法について3点お尋ねします。 ☆ファイルの種類は[DVコーデック avi2.0(.avi)]でキャプチャされます。オートキャプチャをしますと、[シーン]というたくさんのファイルがパソコン内に作られてしまいます。 オートキャプチャの開始だけで、60分まるまる1つのファイルを作ることはできないのでしょうか。 ☆もしできない場合、出力画面で[シーン]の各ファイルをまとめて結合して保存すれば1つのファイルになるかと思います。 そのときに、保存するファイルの種類をキャプチャ時と同じ[DVコーデック avi2.0(.avi)]を選択すれば、もとのminiDVから画質の劣化はまったくないファイルができあがるのでしょうか。 それとも、結合という作業が入るので劣化してしまうのでしょうか。 ☆また、音声のサンプリング周波数は[32kHz][44.1kHz][48kHz]から選べるのですが、一番良い状態(miniDVと同じ状態)で出力するにはどれを選べば良いのでしょうか。

  • Premiere6.0でのDVエンコード後の画質について

    DVで録画した映像をPremiere6.0でキャプチャーしてから編集しました。その後編集したものをDVテープにDV出力したのですが、圧縮やエンコードをしない限り、出力された映像の画質は録画した状態と同じなのでしょうか? それと編集し終わった物をファイル→書き出し→ムービーでMicrosoft DV AVIを選びファイルとして出力したのですが、その出力されたファイルを見るとキャプチャーした物より画質が劣化したような気がします。Microsoft DV AVIを選ぶとファイルのフォーマットや圧縮率などをさわることができないのでわざと劣化させたりはしていません。 キャプチャー前の画質を保つためにはそれをそのままDVテープに録画し直すしかないのでしょうか?

  • Premiereで書き出したAVIファイルの容量

    windows2000 Premiere6.5 DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。 VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。 Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。 ※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。 このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。 生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。 しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに) という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・ Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。 そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

  • DVD2AVIの使い方

    DVD2AVIで作成したAVIファイルを再生しましたが、音声が入っていません。 なにか設定が間違っているのでしょうか。 VOBファイルから、DVD2AVIソフトをつかって、AVIファイルを作成しました。

  • dv-avi切取り

    DV-AVIファイルを劣化せずに部分切出し出来る フリーフェアまたはソフトフェアはありませんでしようか。 AviUtlで圧縮して切取りしているのですが、どうしても劣化してしまったり、圧縮せずに切取りするとファイルサイズがとんでもなく大きくなってしまうのですが、設定がわるいのでしょうか? ---------------------- 下記のように切取りしています。 720*480→720*480 DV-AVI→Mpeg4 Ver1 or 2 or 3 ---------------------- よいソフトはありませんか?

  • AVIは劣化しない?

    CANON FVM100からIEEE1394でPCのHDにAVI形式で保存したものを編集しています。 主に使用している編集ソフトはVideostudio8です。 例えば、編集後AVI保存したファイルを再度編集してAVI保存した場合や、VS8で編集したファイルを別の編集ソフトで編集後にAVI保存した場合、画像の劣化はないはずですよね。 ですが、このような作業を繰り返すと画質が劣化しているような気がしますが、これは私の気のせいでしょうか?

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。