• 締切済み

高画質でAVIファイルに変換

テレビのドラマなどを録画したDVDがたまってきたので、AVIに変換してHDDに保存したいと思います。 できるだけ容量を小さくかつ高画質に変換できる変換ソフトを探しています。 今まで使用したソフトを下記に示します。 ◆Handbrake  使いやすいのは良かったのですが、画質が全然だめでした。動く部分に横線が入ってしまうようです。 ◆AutoGK  Handbrakeよりは画質は良いのですが、50%の圧縮でも今いちぼやけてしまいます。  上記のソフトを使いこなせていないのかもしれないのですが、良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 919orz
回答No.1

コーデックはXvid エンコーダーはDVDx コーデックのエンコード設定はビットレートデフォルト wンコーダーコンフィグでprofile levelを HOMEにしたほうが良いかもです。それかhigh def エンコーダのアウトプットはFull16:9/4:3の画面設定 アスペクト比は640x480か640x360 画質をあげたいなら上記のサイズの1.5倍960x720とか サイズを少なくしたいならこの辺で。 AudioはLAME使用 44100/128CBR stereoで十分だと。 インプットはDeinterlace filterという項目をInterpolateに。 IDCTという項目をSSEP4。 output Frame late 29.97NTSCに。 音ズレが発生したらiDCTの下のAudio/Video synchronisationにチェックすれば大体は合います。 思い浮かんだ順に書いたのでちょっとばらばらな感じですが ざっとこんなものかなと思います。 あとはAviutlでH264にエンコードすればもっとファイルサイズが小さくなります。 いわゆる拡張プラグイン出力ってものです。ググれば出ます。 友人知人も上記のやり方でいろいろ保存してます。