• ベストアンサー

AVIファイルの圧縮保存

いつもお世話になっています。過去にも同様の質問があれば申し訳ありません。デジタルビデオよりPCに取り込んだAVIファイルですが、最近HDDの容量が大きくなってきているので、圧縮してHDDに保存したいと考えています。そこで、AVIファイルを圧縮出来、編集ソフト等使用したり必要な時には解凍(極力画質に影響しない)を1つのソフトで出来るおすすめのシェアウェアがありましたらどうか教えて下さい。

noname#201375
noname#201375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

まずはそのAVIファイルがどのような動画形式を使用しているか調べてください。ただ単にAVIと言っても動画形式(コーデック)は様々です。無圧縮からDV形式、DivX等々… MMNameと言うソフトを使用すると簡単で詳細に調べられます。 エンコード・簡単な編集したいならTMPGEncシリーズでご希望のモノが良いでしょう。 それと、動画の圧縮形式というモノはLZHやZIPのように「解凍」という作業は必要ありません。動画の圧縮というモノは「再生しても気づかない部分を捨てる」と言う作業を含めてファイルサイズを少なくしています。その辺の妥協点をビットレート灯モノで調整します。 妥協点は人それぞれですから色々と試して納得いくパラメータを探してください。