• ベストアンサー

ISOファイルを動画ファイルに変換するには

DVDレコーダーで録画して見ないでたまっているDVDがたくさんあって、PCにコピーしているのですが、ISOファイルのサイズが大きくて困っています。 このISOファイルからmpegやaviなどの動画ファイルに変換してサイズを小さくしたいと思っています。できるだけ画質を劣化させないで変換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 一応自分なりに調べてみて「Handbrake」というフリーソフトを見つけたのですが、このソフトを使っている方がいたら参考までに話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

> 「VIDEO_TS」フォルダからの変換です。 Handbrakeでフォルダを指定すると変換できます。 isoでもtsフォルダでもどちらでも大丈夫ですよ。

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.4

>ファイルサイズはどのくらい減らせますか? これに答えていなかった。 これはビットレート次第です。5分の1とかもっと下げることもできます。

XXJINGXX
質問者

お礼

なんども回答していただきありがとうございます。今回、無事Handbrakeで変換できました。最初は映像に横線のようなものが出てしまい困っていましたが、インターレースの除去(?)というものをしたら改善しました。 細かい設定はよく分からなかったのでビットレートなどもデフォルトのままでしたが、問題ない画質だったので満足です。 本当にありがとうございました。

• umimonogat
回答No.2

簡単ですが優れものです。 FreeMake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ ------------------------------------------ 変換による容量圧縮例 サンプルDVD   VIDEO_TS   350MB 長さ 5分 AVI変換  コーデック H.264 80MB MP4変換  コーデック H.264 74MB

XXJINGXX
質問者

お礼

今回はHandbrakeで変換に成功したので、教えていただいたFreeMake Video Converterは使用しませんでした。ただ、様々な用途があるようなのでこちらも今後使用することがあると思います。 情報ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.1

Handbrakeでmp4に変換しましょう。 isoから直接へんかんできます。

XXJINGXX
質問者

補足

すいません、勘違いしていました。ISOファイルではなく「VIDEO_TS」フォルダからの変換です。 このフォルダの中には色々ファイルがあって正直訳が分かりません・・・ あと、ファイルサイズはどのくらい減らせますか?