• 締切済み
  • 暇なときにでも

AVI・MPEG ファイルから ISO ファイルへ変換

はじめまして AVI・MPEG ファイルから ISO ファイルへ変換をしたいのですが ソフトが見当たりません できればフリーソフトがあればいいなと思ってるのですが パソコンの中に入れてるファイルをDVDに焼くのですが 非常に時間がかかります ISO ファイルだと焼くのが早いって聞いたんですが 1枚DVDを焼くのに5~6時間くらいかかります よければ教えてください なにぶん素人なもんで、書いてることがおかしいかもしれませんが よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2

AVI・MPEG ファイルをDVDに焼くと言う意味は、保存データとしてファイルそのものを、DVDにコピーすることなのか、それともDVDプレーヤーで観賞する為のDVD化のことなのかどちらを言っておられるのでしょうか? ISO変換したい目的とは、ISOのイメージファイルとしてDVDに保存したいと言うことなのか、ISOのイメージファイルにした後、DVD化(観賞用)にしたいのか、どちらなのでしょうか? 前者の場合は、ライティングソフトにその機能があるものが多いと思いますが、お使いのソフトにはその機能がありませんか? 後者の場合は、その必要性がわかりません?(イメージファイルからDVD化することが直接できるのかが疑問?) AVI・MPEGファイルから、ビデオオーサリングソフト等でDVD化しても、DVDドライブにもよりますが、二時間ものでは、二時間を超えることはないと思います。 編集もので、レンダリングする時間を入れれば、編集の凝りようによりますが、レンダリングにそれなりの時間はかかります。(10時間以上かかることもあります) いずれにしても、1枚DVDを焼くのに5~6時間かかる状況が見えませんし、ISOのイメージファイルにする目的も不明?。 一般的には、ISOのイメージファイルにする目的は、圧縮を含め一つのファイルとして、データのバックアップ保存することだと認識しています。 バックアップ保存が目的であれば、1枚DVDを焼くのに5~6時間かかことが不思議です?(ドライブを含めたPCの性能に問題があるのかも知れませんが、その場合は、ISO化もままならない気もします?)

• 回答No.1
  • bob_n

ISOファイルは、ディスクのイメージをデータ化したものなので、結局は、ISOファイルに変換するのに、時間がかかると思います。 DVDを焼くのと同じことを手動でするみたいなものです。 マシンのスペックを上げるか、常駐しているソフトなどをできるだけ止めてやるしかないと思います。 オーサリングソフトでイメージファイルが作れます。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます やっぱりそういうことですか オーサリングソフトっていうのを一回見て見ます 本当にありがとうございました