• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お気に入りのアイコンについてです

eマークを自分でアイコンを作成してお気に入りに入れました。 きちんと表示され成功!!とてもうれしかったのですが、ひとつ問題が出てしまいました。 自分のサイトばかりでなく、お気に入りの中にはアイコンが表示されるサイトもあります。 ところがしばらくすると(数日~数週間)するといつの間にかお気に入りに登録されているアイコンが元のeマークに戻ってしまっています。 後日になっても直らず、いったんお気に入りから削除し、もう一度登録しなおして再起動すると表示されます。 これはどうしてでしょうか? アイコンが変わるなど変更がないときはそのままずっと残ってくれないのでしょうか? せっかく作成したし、ほかのサイトのアイコンも並んできれいなので、いつも表示されている状態にしたいのでその方法もわかる方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

100%うまくいくとは限りませんが、こんな方法も…。 No.1の方が答えていらっしゃるファビコンを自分のパソコンにダウンロードして、 それをアイコンとして登録し直します。 1. ハードディスク上に適当なフォルダを作ります。   例えば favicons   このフォルダを開いておきます。 2. Internet Explorer(ですよね?)で   お気に入りに登録しているアイコン付きのサイトを開きます。 3. アドレスのところの表示が、企業などのサイトの場合     http://www.xxxxxx.com/index.html   という感じになっているはずなので     http://www.xxxxxx.com/favicon.ico   と修正してEnterを押します。   個人サイトの場合は     http://www.xxxxxx.ne.jp/~xxx/index.html   のようになっているかもしれません。   その場合は     http://www.xxxxxx.ne.jp/~xxx/favicon.ico   と修正してEnterを押します。   これでアイコンが表示されたらひとまず成功。   表示されない場合、faviconicoというファイル名で   アイコンが用意されていないのかもしれませんが   それ以上 追求しないであきらめたほうがいい…かな? 4. 表示されたアイコンを、1.で作ったfaviconsフォルダにドラッグします。 5. ドラッグしたアイコンのファイル名(たぶん favicon[1].ico みたいな   感じになっている)をわかりやすい適当なファイル名に変えます。 6. 「お気に入り」→今 表示していたサイト名を右クリック→「プロパティ」   の順にクリックすると「○○○(サイト名)のプロパティ」という   ダイアログが開くので、「アイコンの変更」をクリックします。 7. 「参照」ボタンをクリックして 5.で名前を付けたアイコンを選びます。 8. 「OK」→「OK」でダイアログを閉じます。 長い道のりでしたが、これでアイコンがハードディスク上のものになりました。 このアイコンは、キャッシュをクリアしても消えないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教わったとおり、表示されているサイトのアイコンをひとつひとつやってみたのですが、どうもいくつかはだめでした。 (HP作成しているサイトさんと、ジオシティーズ、あとは、コミュニティサイトさんですね) 最後にindex.htmlという表示がないサイトさんが多いですね。できるかどうか気にしながらやってみました。 少しでも残ってくれるのでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#58564

こんにちは~。 いわゆるファビコンのことですよね。 ファビコンとは?:http://forum.nifty.com/fpcu/words/favicon.htm >しばらくすると(数日~数週間)するといつの間にかお気に入りに登録されているアイコンが元のeマークに戻ってしまっています。 これは質問者様のパソコン内に保存されたファビコンの画像が削除されたためです。 恐らくeマークに戻ってしまったのは、「キャッシュのクリア」や「一時ファイルの削除」などの操作を行った後ではないでしょうか。(もしくは自動でクリアする設定になっている。) 「一時ファイルの削除」などの削除されるものに、ファビコンも含まれているため、当然削除されれば表示されません。 >いったんお気に入りから削除し、もう一度登録しなおして再起動すると表示されます。 このファビコンのダウンロードは「お気に入りに追加するという作業のときにします」ので、登録しなおせば新たにファビコンがダウンロードされ表示されます。 >アイコンが変わるなど変更がないときはそのままずっと残ってくれないのでしょうか? 削除しなければずっと残ります。 ですので、IEのキャッシュ系は一切削除しないでおけばずっとファビコンは残りますよ。ただ動作が重くなるのであまりオススメはしませんが。(^-^; 参考URLにはマイクロソフトによるファビコンの説明があります。 真ん中あたりが参考になるでしょう。 以下参考URLより引用。 ----------------------------------------------- なお、アイコンの走査ならびにダウンロードは、お気に入りに追加する際のみに発生し、お気に入り追加後にアクセスを行っても発生しません。ウェブサイトがアイコンの変更を行った場合には、一度当該サイトへのお気に入りを削除し再度登録しなおすことで最新のアイコンに変更することが可能です。 ----------------------------------------------- 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/isapi/gomscom.asp?TARGET=/japan/support/kb/artic

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URLはどうも最後の部分が切れてしまったようなので検索にて出てきました。 最初の部分はさっぱり通じませんでしたが、asha00さんが言っていた真ん中部分を読みました。 せっかく表示ができているのに、追加後にアクセスしても発生しないなんてなんだか意味がないですね。 「キャッシュのクリア」などは今のパソコンではやったことがないので(というより方法を知りません)パソコンが自動的にやっているのでしょうか? 削除はしたくないのですが、操作が面倒で重くなってしまうならそのままの方がいいんでしょうね。。。。 面倒でも削除→再登録のほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。