• ベストアンサー

お気に入りのアイコンはどうすれば変えられるのですか?

初歩的な質問なのかもしれないのですが、 お気に入りに追加すると、一覧の左端にアイコンがでますよね。普通だと「e」マークですが、ヤフーなどは自動?で「Y!」と表示されるのですが、そこを変えたい場合はファイル名(ショートカット)のプロパティで「アイコンの変更」を押しますと、DLLファイルが表示されていて、カラクリというか、自分で何とか、それこそお気に入りのアイコンにしたいのですが、仕組みとやり方を教えていただくとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

既に新しいアイコンは用意しておられますか? 1)新しく用意する場合; (例えばDドライブ直下にMyiconsなどというフォルダを自分で作ってその中にA.icoというアイコンを用意した場合) 「お気に入り」内の該当アイコンを右クリック→プロパティ→webドキュメント→アイコンの変更→参照 その窓の中にあるパスを消してD:\Myicons\A.icoとパスを書き換えてやります。もしアイコンをこれから作るなら フリーのアイコン作成ソフトがベクターあたりにありますのでワード検索されて下さい。作る画像の拡張子は.icoになります。 又、趣味でアイコンを作って公開されているサイトもありますからそこらを当ってみるのも良いと思います。 アイコンを借りてきたなら上記のようにPC内に置いて利用します。 2)PC内の既存アイコンを利用する場合; 気に入ったアイコンが既にあるならそれを利用します。気に入った既存のアイコンを右クリック→プロパティ →ショートカット(or webドキュメント)→アイコンの変更 で窓の中にあるアイコンへのパスをコピーします。 それを変更したいアイコンの同じ場所にペーストします。dllファイルなら幾つかアイコンが見えますから その中から目的のアイコンをクリックすればOKです。 要するに「アイコンの変更」タブでアイコンが置いてあるフォルダへ至るパスを書いてやれば良いのです。 難しいことではありません、ひょっとしたらアイコン作成にハマってしまうかも知れませんね。

shinninkaku
質問者

お礼

詳しく、ご丁寧な手順までご教示いただき、誠にありがとうございました。 感謝に絶えません。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

わたしは「窓の手」というソフトを使っていろいろなショートカットアイコンを変更しています。  好きなアイコンを別パーティションに任意フォルダ(例えばD:\ICON) そしてあなたが言われる通常のアイコン集(C:\Windows\system32\SHELL32.DLL)の選択で参照ボタンをクリックしてから任意フォルダを開いて好きなアイコンに変えます。  なぜ別パーティションにアイコンを保存して参照させるかというと万が一起動パーティションにあるOSを初期化しても完了後に窓の手をインストールして設定をやり直せば自動的に同じアイコンになるからです。  参照とかショートカットとはその点大変便利な機能と思いますね。良く使うテクニックです。 わたしの場合は何でもかんでも別にパーティションに移動して(フォルダごと)それからスタートメニューにドラッグ、ドロップするとショートカット集団が出来上がりますのでC:\ドライブの使用領域があまり減ることがありませんので大変管理しやすいですよ。 お試しあれ?。(余計なお世話ですが・・・。)

shinninkaku
質問者

お礼

Winhandは使っているのですが、アイコン変更にも使えるんだとは、まっこと勉強不足の4文字です。ショック・・・。 余計なお世話、なんてとんでもないです! 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りアイコンの残し方

    お気に入りのショートカットアイコンがありますよね。 あれを何時まで経っても消えなくする(変わらなくする)設定の仕方はあるのですか? もともとオリジナルのアイコンがあるサイト(例 グーグルなど)のみ残したいのです。(自分で見つけてまではしない。) スタートからお気に入りはきちんと残っていてページを開いたときの左端に表示されるところが不安定なんです。(エクスプローラーのマークになったりオリジナルのアイコンになったりで) 勝手なのですが、わかりやすく説明お願いします。

  • IEのお気に入りアイコンについて。

    お気に入りに追加する際、一部のアイコンが正常に表示されないので困っています。 たとえばヤフーをお気に入りに追加すると『y』のマークのオリジナルアイコンがきちんと表示されますが 別のサイトでお気に入り追加をするとIEのアイコンはおろか、未対応ファイルの時に出てくる白いアイコンで登録されてしまいます。 3割ぐらいがそれで登録されてしまうので、けっこう面倒くさいのでなおしたいのですが、どうすればいいものでしょうか?

  • お気に入りに追加すると…

    サイトを"お気に入りに追加する"と横のお気に入り一覧ではなく、"お気に入り"というファイルフォルダ内にそのサイトへのショートカットができてしまいます。 そしてそのショートカットをクリックすると "インターネットショートカットの対象""は有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。" と表示されます。 どうすれば正常にお気に入りに追加できるのでしょうか?

  • お気に入りのアイコン

    今までお気に入りのサイトごとのアイコン ヤフーなら Y などのアイコンがいきなり 全部消え登録しなおそうとしても お気に入りに追加時に Eのマークにしかなりません。 保存方法などはわかったのですが 取得できない以上どうにもなりません。 どうしたらよいのでしょう?

  • お気に入り アイコン 表示されない

    あるサイト(例 Google)をお気に入りに追加し、デスクトップにショートカットを作成しました。 しかし、アイコンがGoogleオリジナルのものでなく普通のアイコンになっちゃいます。 Googleオリジナルのアイコンを表示したいのですが、どうすればよいですか? [右クリック] → [プロパティ] → [webドキュメント] → [アイコンの変更] で試みたのですが、できなかったです。

  • 「お気に入り」のアイコンについて

    お気に入りに追加をすると、アイコン(ヤフーなら「Y!」とか)が表示されますが、追加が増えたり時間が経つと「e」のアイコンに変わってしまいますね。 このアイコンを変えずにそのまま固定しておく方法はありますか? 色とりどりで可愛いので、残しておきたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • お気に入りアイコンについて

    サイトをお気に入りに追加すると通常は「e」マークがついたものになりますよね? 「livedoor」とか「google」とかって お気に入りに追加すると専用アイコンになるはずですよね?最近新しくお気に入りに追加しても専用アイコンになりません。どうしてでしょうか?

  • アイコンについて

    インターネットエクスプローラでWebサイトをお気に入りに追加すると、追加したWebサイトやその会社のロゴなどがアイコンに表示されますよね。 その仕組みってどうなっているのですか? 追加してもIEのマークでしばらくしてからアイコンが変化する場合とかもあるし。 あと、そのお気に入りをデスクトップに移動するとアイコンがIEマークに戻ってしまったり。 そのアイコンをデスクトップでも使用するにはどうしたら良いのですか?

  • お気に入りのアイコン?

    困っています。教えてください。 昨日まで、ツールバーのお気に入りをクリックして、一覧を表示させるとすべてのお気に入りではありませんが一部のお気に入りのアイコンがその会社のシンボルマーク等で表示されていたのですが(例えば全日空ならANAの翼の絵やフジテレビならおなじみの目玉の絵)、今日開くとすべてのアイコンがインターネットエクスプローラーの絵で統一されていました。 いったい何が起こったのでしょうか? 元のそれぞれの会社の個性的なアイコンに戻すことはできないのでしょうか? 教えてください。

  • お気に入りのアイコンって。。。。

    始めまして。 私はWEBサイト(HP)をもっているんですけど お気に入りに登録してもらったら左側のお気に入りの所に 「青いe」みたいなマークがついたのがお気に入りの アイコンになるじゃないですか?エキサイトとかほかの ページをお気に入りに追加するとオリジナルのアイコンがつくんですよ。 私のページをお気に入りに追加してもらったときに オリジナルアイコンがつくようにしたいのですがどうやったら そのような風にできるのか教えてください。 お願いしますm(._.*)mペコッ by 悠慈