• ベストアンサー

お気に入りのアイコンはどうすれば変えられるのですか?

初歩的な質問なのかもしれないのですが、 お気に入りに追加すると、一覧の左端にアイコンがでますよね。普通だと「e」マークですが、ヤフーなどは自動?で「Y!」と表示されるのですが、そこを変えたい場合はファイル名(ショートカット)のプロパティで「アイコンの変更」を押しますと、DLLファイルが表示されていて、カラクリというか、自分で何とか、それこそお気に入りのアイコンにしたいのですが、仕組みとやり方を教えていただくとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

既に新しいアイコンは用意しておられますか? 1)新しく用意する場合; (例えばDドライブ直下にMyiconsなどというフォルダを自分で作ってその中にA.icoというアイコンを用意した場合) 「お気に入り」内の該当アイコンを右クリック→プロパティ→webドキュメント→アイコンの変更→参照 その窓の中にあるパスを消してD:\Myicons\A.icoとパスを書き換えてやります。もしアイコンをこれから作るなら フリーのアイコン作成ソフトがベクターあたりにありますのでワード検索されて下さい。作る画像の拡張子は.icoになります。 又、趣味でアイコンを作って公開されているサイトもありますからそこらを当ってみるのも良いと思います。 アイコンを借りてきたなら上記のようにPC内に置いて利用します。 2)PC内の既存アイコンを利用する場合; 気に入ったアイコンが既にあるならそれを利用します。気に入った既存のアイコンを右クリック→プロパティ →ショートカット(or webドキュメント)→アイコンの変更 で窓の中にあるアイコンへのパスをコピーします。 それを変更したいアイコンの同じ場所にペーストします。dllファイルなら幾つかアイコンが見えますから その中から目的のアイコンをクリックすればOKです。 要するに「アイコンの変更」タブでアイコンが置いてあるフォルダへ至るパスを書いてやれば良いのです。 難しいことではありません、ひょっとしたらアイコン作成にハマってしまうかも知れませんね。

shinninkaku
質問者

お礼

詳しく、ご丁寧な手順までご教示いただき、誠にありがとうございました。 感謝に絶えません。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

わたしは「窓の手」というソフトを使っていろいろなショートカットアイコンを変更しています。  好きなアイコンを別パーティションに任意フォルダ(例えばD:\ICON) そしてあなたが言われる通常のアイコン集(C:\Windows\system32\SHELL32.DLL)の選択で参照ボタンをクリックしてから任意フォルダを開いて好きなアイコンに変えます。  なぜ別パーティションにアイコンを保存して参照させるかというと万が一起動パーティションにあるOSを初期化しても完了後に窓の手をインストールして設定をやり直せば自動的に同じアイコンになるからです。  参照とかショートカットとはその点大変便利な機能と思いますね。良く使うテクニックです。 わたしの場合は何でもかんでも別にパーティションに移動して(フォルダごと)それからスタートメニューにドラッグ、ドロップするとショートカット集団が出来上がりますのでC:\ドライブの使用領域があまり減ることがありませんので大変管理しやすいですよ。 お試しあれ?。(余計なお世話ですが・・・。)

shinninkaku
質問者

お礼

Winhandは使っているのですが、アイコン変更にも使えるんだとは、まっこと勉強不足の4文字です。ショック・・・。 余計なお世話、なんてとんでもないです! 大変ありがとうございました。