• 締切済み

【SE・PGのみなさんへ】自由な開発環境は魅力的ですか?

こんにちは。 とにかく自由な開発環境で働きたいと思いますか? その自由というのは、開発言語とかではなく、 出勤時間は何時に来てもよいとか、いっそのこと休みたかったら 無断で休んでもよし。 オフィスで好きなときにテレビを見ても良いなどなど。 手がけるのは上流。とにかく納期を守ればOKってやつです。 会社の規模は、数名でもちろん自社開発。 みなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• MidKnight
回答No.7

腕に自信があれば、その方がいいでしょうね。 要するに、フリーのエンジニアと同じような行動ができるって事でしょう。 しかも営業の類は会社がやってくれるわけで、言うことなしです。 マイクロソフトやAppleは、そういうやり方だそうですね。 でも自分の行動に責任が重いわけですから、 日本のサラリーマン向きではないのかもしれません。 全体をキッチリ理解してなきゃできないし、自分をキッチリ管理する能力も必要。 目の前の作業をこなすことしかできないようなタイプの人にとっては地獄かもしれないです。 仕事にこだわりがないとロクなものが作れないだろうし。 マイクロソフトみたいに、成績が悪いとがんがんクビにするような会社でないと、 ダメかもしれないです。

• _tomo_
回答No.6

出勤時間自由・無断欠勤OKと言っても結局納期を守らなければならないのであれば意味が無いですよ。 納期が迫れば朝一で出勤し、終電で帰宅と言うはめになりますし・・・ 納期までの期限がほとんどない大プロジェクトが発生すると一斉にやめていくか、よれとも過労死する人が出るかです。 結局そんな会社はなりたしません

• don_go
回答No.5

>出勤時間は何時に来てもよいとか、 24時間ずっと働きなさいという事でしょうか? >いっそのこと休みたかったら無断で休んでもよし。 どこに入院しているかぐらいは連絡しないとまずいと思いますが? >手がけるのは上流。とにかく納期を守ればOKってやつです。 >会社の規模は、数名でもちろん自社開発。 自社開発で上流工程しかしないのなら、誰が下流工程を やるのでしょうか? それと根本的な誤解をしておられるようです。 上流工程だけやって、下流工程は下請けに出せば良いの だから楽ができると思っているのかもしれませんが... 客先に出すプログラムが仕様通りになっていなかったり 不具合が無いようにチェックし納期通りに納品するのも 客先からのクレームの矢面に立つのも全て、上流工程を 担当した側の責任範囲となります。 もちろん下流工程の作業のせいで不具合を出しましたとか 納期を守れませんでしたといった言い訳など通用しません。 社員が数名というのも、一見気軽なようにみえますが 1人こけたら皆こけるといった、一人一人に大きな負担 がかかるリスクの高いものになります。 生半可な力量では足を引っ張るだけで、ついていく事も 困難です。 そんな会社で働きたいと思いますか?

回答No.4

>とにかく納期を守ればOKってやつです。 まぁこれのおかげで >出勤時間は何時に来てもよいとか、いっそのこと休みたかったら >無断で休んでもよし なんてできないのが事実ですけどね。 なんで納期っていつも一生懸命やっても ギリギリなんだろうって感じで

noname#45950
noname#45950
回答No.3

↑この条件だったら、SOHOの方がいいです。 会社でTV見たり酒飲んだり(前の会社ではあった)してるの見ると、「家帰れ」って思っちゃうタイプなので。

kino22
質問者

お礼

そうですよね、自由すぎてモチベーションが下がることもありますよね。

• z932s
回答No.2

非常に魅力的だと思います。 海外では普通に行われているスタイルだと思うのですが、日本ではまだまだ定着していませんね。 日本もそういう制度が定着すれば優秀な人材が集まると思うのですが。

kino22
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、律儀な日本人にこのスタイルが定着するか、興味があります。

回答No.1

夢だな。。。