• ベストアンサー

うまく教えてあげれない

はじめまして!タイトルどうりぼくは人に説明するのがとても苦手です。頭ではわかってるのに言葉で説明できないのがとても悔しいです。何かそういった本や、アドバイスをいただけないでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.5

自称「教え好き」(おせっかいともいいますが)の私が心がけていること,それは, 『ものごとを理解するときには,常に「自分が先生になったら」「もしも誰かから質問されて答えられるか?」ということを心がける』 ということを念頭においています. つまり,誰かから質問されてしっかり答えられる,それが真の「理解」で,説明できなければ,それは真の「理解」ではないと思っています.(このことは中学校時代の塾の先生から教わりましたが,そのポリシーのおかげで,理解には時間はかかるけど理解力は驚くほど格段に伸び,勉強が好きになりました) で,説明するときに私が心がけているのは, 『とにかく身近なものにたとえる』 ということです. ------------------------------------- 例えば,よく小学生や中学生のころ, 「そんなに不景気でみんなお金がないんだったら,日銀がお金をたくさん作ればいいじゃん」 なんて思うことが多いですよね.でも,中学の公民や世間一般の常識では, 「お金をたくさん作っても景気はよくならないどころか,インフレを引き起こすから,危険である」 とありますし,みんなそう理解しています. また,「インフレって何?」という質問に対しては,「物価が上昇すること」というふうに理解している人が多いですし,そのとおりなのですが,これらのことを小学生に説明できるでしょうか?もしそれがしっかりと説明できれば,それこそ真の理解でしょう. 私なら, 「例えば100万円のダイヤの宝石があったとします.『婚約指輪は給料3ヶ月分』なんて謳われているように(!?),月給30万円のサラリーマンが小遣い程度に買える代物ではありません.だけど,もしも日銀が10倍のお金を作ると,当然サラリーマンの給料は上がって,月給も300万円になってしまいます.そうすると,このサラリーマンは小遣い気分でこのダイヤを買えてしまいます. でも,お店の側からすれば,ダイヤモンドを売って収入を得ているので,ダイヤが売れることで100万円の収入があっても,サラリーマンの収入が30万円→300万円になっているのに,自分の収入が100万円→100万円と変わっていないんじゃあ,釣り合いが取れません(だって,『100万円=サラリーマンの小遣い』の世界ですから).そこで,この宝石店は,ダイヤを1000万円に値上げして,収入を増やそうと考えます.そうすると,またサラリーマンの給料3ヶ月の値段に戻ってしまいます. つまり,お金をたくさん作っても,結局は何も変わらず,変わったのは物価だけです.でも,外国に住んでいる外国人からしたら,自分の給料は変わらないのに,日本の品物の値段が10倍に跳ね上がっちゃったら,日本の品物には手が届かなくなってしまいます.これが弊害です」 こんな感じで説明するでしょう. 私は,受験でおなじみの細野真宏さんの著書には感動を覚えました. 細野真宏著「経済のニュースが面白いほどよくわかる本」(中経出版) なんかを読むと,『説明のコツ』が面白いほどよくわかりますよ. (上の説明も,この本を一部拝借させていただいています)

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと前に、映画になったドキュメンタリーが 良い参考になると思います。 自分が心掛けているのは、その原作の文庫本を読んだ中で感じたことを実践しようと言うことです。 映画の題名が「デンジャラス・クラスルーム」だったか?で、ミシェル・ファイファーが主演だったと思います。 荒んだクラスの子たちと必死に関わり合う中で 「生徒と戦う」のでなく「生徒と一緒に勉強と戦う」 という一言が書かれていました。 『悔しい』と思うあなたはきっと良い先生でしょうね。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.6

私も伝えたいことが上手く言えなくて、あとから 「ああいえばよかった」と悔しい思いをする事があります。 しかし、失敗を経験しながら、練習するしかないと思います。 失敗し、反省しないと「ああいえばよかった」とおもいつかないのが ふがいない現実です。でもそこに辿りつく為に、今は失敗も必要です。 失敗をおそれず、いつでも丁寧に、伝えようとすることを続ける事だと思います。

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.4

本当に解っていれば言葉で説明することも出来ると思います。 うまく説明出来ないというのは、自分がそう感じる訳ですよね。 もっと巧くできるはずだ。という気持ちの割に相手が感心したような反応をしないので物足りないのでしょうか? 説明をする前に 「巧くは言えないんだけど・・・」とか 「説明は苦手だけれど・・・」とか前置きして、下手なんだから焦らず、丁寧に話そう。と心掛ければ良い・・・かも・・・。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

人に教える、若しくは、人に自分の考えを伝える、ということは 本当に難しいですよね。 上手になるための特効薬、のようなものはないですけれども、 うまくできない原因のようなものはいくつかあると思います。 まず、 ・自分が解っていると思っているほど実は解っていない。  頭でわかっているつもりでも、人に説明できるほど解っていない、  ということも結構ありますよ。 ・互いに意思疎通を行うベースを固めていない。  これは、究極的には異文化コミュニケーションといった分野でも  いえることだと思いますが、当然日常的な意思疎通でも重要ですね。  話をしている事柄について、同じだけの共通認識をもつ。同じ土俵に  立つということですね。当然、人と人は違うので、まったく同じ条件に  あるということはないですが、相手の立場と自分の立場が「異なる」と  いうこと、そして「どう」異なるかを意識しているか、していないかで  全く違ってくると思います。  何かを「教える」ということに限れば、お互いがどこまでなら理解して  いるのか、を理解することも重要かな? ・日本語がまずい。  SR-AKIOさんの質問文で、失礼ながら最初に目にとまったのはタイトル  でした。タイトルの意味ではなく、「あげれない」という言い回し。  それから、「タイトルどうり」という言い回し。  このような、ちょっとした言葉づかいの間違いから、言葉を使いこなす  のがあまり得意じゃないかもな?と思ってしまいました。  この対策は・・・とにかく本を読む(笑)ですかねー。  で、こういった細かい(というか、文法的な)問題以外でも、人と話して  いてうまく「日本語が通じない」こと、あると思います。上の項目と  重なるのですが、発言者の意図と、それを受け取った側の理解がかみ合わない  ことって結構多いです。同じ言葉でも、互いにどのような意味をこめて使って  いるかを確認する、これを怠ると、いくら一生懸命説明しても、相手にとっては  わけわからん、となってしまいます。 ちょっと思いついたものはこんなところで。 自戒の意味をこめつつコメントをつけさせていただきました。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

 どんなことを、どのような立場で、ということで条件は異なると思います。従って、全ての場合に当てはまるかどうか不安ですが、私の場合は逆の立場・・・つまり教えてもらう人の立場で考えて教えることを心がけています。だから、初めての人や良く知らない人の場合にはちょっと困ります。だいたいは話しているうちにその人がどんな下地を持っていて、どんなことを教えて欲しいのかということが理解出来るようになってきます。  多分、そんなことがうまく説明するポイントかと思います。自分が何か分からないことを他人から教わるときに、自分で何をどうして欲しいかを思い浮かべては如何でしょうか。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

私も人にものを教えるのが苦手なんですけど、上手な人は、本人も解らない人の視点で見ているのではないかなと思います。自分が解ってるから人に教える事が出来るのですが、もし自分が教えてもらう立場にいたら、どう学んだら納得するか。教える立場の人も常に勉強していかなといけないんですよね

関連するQ&A

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 語彙力をあげるには?

    人に説明するときに頭ではこう言う状態というのがわかっていても言葉が出てきません。 いつもこういう状態を言葉で何というのだろう?と考えてしまいます。 何か的確に伝える表現はないか?と悩みます。 語彙力がないということだと思うのですがどうしたら語彙力を上げられるのでしょうか。 やはり読書でしょうか。 読書ならどのようなジャンルの本を読めばより効果的なのか。 小説?ノンフィクション? 実は読書は苦手で仕事に役立つ自己啓発系しか読みません。 よければアドバイスお願いします。

  • 3才の子供が自閉症傾向があるといわれました。サポートのネタを教えてください。

     タイトルのとおりです。「言葉のやり取りが苦手で、身の回りの事などは絵を描いたカードを使って教えると良いでしょう。」と医師のアドバイスを受けました。  カードの自作が出来るほど絵は上手ではないし、どんなカードを作ると効果的かわかりません。  良いネタ本や、リンクなどがあったら教えてください。

  • 簡単な言葉を難しい言葉にしたい

    簡単な言葉を難しい言葉にしたい こんにちわ。 タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。 本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか? 例でいうと、 例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。 ↑これを難しい言葉にして説明すると・・・ 回答:難語を簡略化することが可能。 と、こんなようにしたいのです! (難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・) 小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。 何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか? 国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。   うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 頭の中の考えが言葉にできるため本

     こんにちは。人に話をうまく伝えるための本を探しております。仕事で営業的な要素があり、人とコミュニケーションをとらなければなりません。頭の中では、これとこれを言いたいなぁ、と思っているのですが、なかなか、うまくまとまらず、言葉にするのが難しいです。営業テクニックのようなことはあまり必要ないのですが、頭の中のことがうまく言葉に出せるように、書かれている本がございましたらお教えください。また、本でなくても、なにかアドバイスがあれば、お教えください。

  • 読後感のいい本・・・

    タイトル通り、読後感のいい本を探しています。 できれば、スカッとするような、楽しい本が好みです。 例えば、主人公の才能?がどんどん台頭してくるような サクセスストーリー的なものや、大団円で終わるような・・・ (上手く説明できない・・・) ジャンルは問いませんが、SFやライトノベルは苦手なので できればそれ以外で・・・ よろしくお願いします。

  • 元彼がうつっぽい・・・

    タイトルの通り元彼がうつっぽいんです。 メールや電話もするのですが、今までで分かっているのはこんな感じです。 ・やる気が起きない ・気持ちに波がある ・不眠症 ・死にたくなる ・病院へ行くのは抵抗がある 私もサイトや本を見たりはしているのですが、何をしたら良いのか分からなくて・・・。とりあえずかける言葉とかには気をつけるようにはしているのですが。何か私に出来ることはあるのでしょうか?また、私は何をしてあげればいいのでしょうか?説明不足な所もあると思いますが、ぜひアドバイス・ご意見をお願い致します。

  • 頭の良い人のように無駄が無く少ない言葉で的確に伝えることができるようになりたい。

    頭の良い人って発言に無駄が無く言葉が少ないですよね。 私は言葉が苦手なので、できるだけ無駄が無く少ない言葉で的確な発言ができるようになりたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? 勉強特訓方法、お勧めの本などございましたら教えてください。 また、理解力が無く困っているので理解力を上達させる方法も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 小説書くなら読んどけっていう本

    タイトル通りです。 解説サイトなどを回ってみましたが、もともと文章力がなく、 知っている言葉も少ない中学生なのでもっと本を読もうと思います。 そこで、 「小説を書くならこの人の書き方は勉強になるよ!」 などという本はありますか? ※解説されている本ではなく、小説の紹介よろしくお願いします。

  • 「続ける」技術

    「続ける」技術と言う本が今かなり売れているようですが これは内容はどんな本でしょうか? 私も三日坊主が多いのでタイトル通り続ける技術が載っているなら購入したいのですが 呼んだことのある人 もしよろしければ簡単でいいので内容を説明してください よろしくお願いします