• ベストアンサー

凄く小さな虫が発生!

2年半前に新築木造一戸建てを買いました。 まだ新しい家の中に、今週に入ってから急に小さな虫が発生しています。 目に見えるか見えないか。。。くらいの小さな虫で、指で潰そうとすると「ピョン」っと跳ねます。 が、すぐに潰れる虫です。生体は、小さすぎて分かりません。とにかく、大量発生です。 我が家には1歳の赤ちゃんと、小桜インコ&熱帯魚&金魚を飼っているのでバルサンは炊けないかと。。。 この虫って何でしょう?人体&家屋に影響は無いでしょうか?? 不安です。 今の所、マメに掃除をしア-スノ-マットを1日中つけています。他に、なにかイイ方法はありませんか? ちょっと気持ち悪くて神経質になってきています。 助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色は茶色ですよね。ルーペで見ると、こんな感じじゃないですか? http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html ふ を長く置くと、よく大発生します。100円ショップの ふ を買うと、たまーに中で発生していることがありました。 駆除方法 http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.html ア-スノ-マットもそうですが、乾燥させることも大事ですよ。でも、バルサンの方が効果ありそうですね。一気にバルサン巻いて、燻蒸(くんじょう)殺菌した方がいいかも。

sachi6295
質問者

お礼

どうやら「チャタテムシ」のようです。 湿度と関係のあるようで。。。確かに、最近の我が家は湿気ています。今日から除湿に専念し、こまめに掃除と一度バルサンやってみようと思ってます。 アドバイス頂きまして有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

水槽にラップしてバルサン一発 インコは貴方と一緒に外出

sachi6295
質問者

お礼

やっぱりバルサンですね。 思い切って。。。やってみます!有り難うございました☆

noname#22101
noname#22101
回答No.1

どんなところに発生していますか ひょっとしたら、チャタテムシかノミかも知れません。 チャタテムシの場合、ホームセンターで防虫剤入りの透明の塗料が売っていますので、塗ると効果があるかもしれません。 チャタテムシは押入れのそば殻枕などから大量に発生します。 防虫剤を吹きかけてもなかなか減らないのですが、塗料を塗ったら再発生はしませんでした。

sachi6295
質問者

お礼

塗料。。。リビングの床に塗るのでしょうか?? 一度、バルサンで駆除してみます。 それでダメなら、塗料を探してみようと思います。 アドバイス感謝します。有り難う御座いました!