• ベストアンサー

「ベイヒ」ってなにでしょう?

某ハウスメーカの土台は、「ベイヒ」と聞きました。 「ベイヒ」とは何でしょか? アメリカ産のヒノキ? アメリカ産のヒバ? どちらでもいいのですが、要は、「青ヒバ」や、「台湾ヒノキ」のように大量の「ヒノキチオール」を含んだ材木なのでしょうか? もしくは、国産ヒノキのように「ヒノキチオール」をまったく含まない材木なのでしょうか? できれば、シロアリ対策用殺虫剤を使いたくない上での、ご相談です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.13

金剛組など、ゼネコンのブランドで、選んではいけません。ゼネコンのメリットは、スケールメリットにより、生コンとか、砂とか、単価が、ホームセンターの10分の1で入手できること。金剛あたりだと、施工図が描けるくらいです。やはり、建て方大工は、OOさん、屋根大工は**さん、造作大工は++さん、彫刻大工または彫刻師はAAさんとか、決めるのです。瓦葺き師はBBさんとかね、銅版師も大事ですし、左官も大事です。重機の手配とか、仮設材料の損料とか、道路占有の手続きとか、そんなことが、ゼネコンの仕事で、ゼネコンで、木造の棟梁は、もうどこも居ないくらいですよ。 竹中も魚津も、今は、誰もいませんから。。。。で、田舎で大工を見つけて、こちらで、宿やビジネスホテルを、長期宿泊契約して、連れてくるのが、普通ですね。都会に、宮大工は居ないです。 富士山のふもとに、在来工法の学校がありますし、全国、かんな薄削りにチャレンジしてくる大工さんや、木組みコンクールに出場する大工さんが、うでが、良いです。腕の良い大工に、予算はこれだけだから、そのように手を抜いて値段のように、仕上げてくださいと言っても、腕が、落とせないので、安くすばらしい出来のものに、なります。自分は、唐招醍寺の塔を作った若手メンバーを狙いました。当初、見積もり、7億円を、1億3千万円で、作りましたが、出来は、7億と変わらないですよ。ふすまの紙1枚、みんな国宝修繕経験者ばかりで、構成しまして、最初に、料理屋に全員合わせて、挨拶しましたけど、何十万の、飲み代で、何億、助かりますから。。。 で、直接、大工を知っているため、ゼネコンもピンはねが、無理な金額は出来ない訳ですね。。。。

kome-maro
質問者

お礼

ありがとうございます。 aozorax様は、いったいなにやさん? たまたま、近くで、(10年前に)震災で倒壊した神社を「金剛組」が再建しており、建築中を暇を見つけては見物していました。 それはもう、すばらしいものでしたので、この建築屋は何者かと調べたら、スーパーメジャーな会社でびっくりしたしだいです。 #恥ずかしながら、名前からして、「金剛組」って、地場の工務店と思っていました。でも、素人目で見ても普通じゃなかったんで....(^_^;) 要するに、工務店(ハウスメーカー)任せにせず、金がなければ、自分で努力すれば、必ずいい家はできるということですね。 大変貴重なアドバイスをたくさん頂き、本当にありがとうございます。 ハウスメーカーをいろいろめぐり、こちらの要望を何でも聞いてくれたのが、○友林業様と○井ハウス様の2社だけだったのですが、(当初の質問のベイヒの基礎は○条工務店様のオプションです。ちなみに、標準は、ベイツガに圧縮注入ですが、殺虫剤禁の私のわがままです。)さらに、実績のない「基礎パッキン」はだめって言ったら、それに理解いただき、完全密閉と、従来の換気口(ただし、角はだめで、丸ならOK)をご提案いただいた○友林業様でした。 他、木質パネル工法メーカー様は、モデルハウスに、数時間いるだけで、全身がかゆくなり、やめたしだいです。 2×4メーカは、そろって、SPFとかいう、3種類の木のうちのどれか、なんていうわけのわからないことを言いますし。 Pなら、「松」でいいでしょが、Fの「樅」って、棺に使う、すぐに土に戻る材木でしょう。こんなことに「勝負」したくないですものね。 #これも、コメントいただけたら幸いです。 ハウスメーカでの考え方を変えます。 一生懸命勉強しているつもりですが、まだまだ奥が深いですね。

kome-maro
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 いったんここで、締め切らせていただきます。

その他の回答 (12)

• poohron
回答No.2

参考URLによると、「大量に」かどうかまでは残念ながら記述がありませんが ベイヒ(米桧)にもヒノキチオールが含まれているようですね。

参考URL:
http://www.woodplaza.or.jp/faq/q1.html
kome-maro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよく調べているのですが、どうやら国産ヒノキには、目的の「ヒノキチオール」は含まれていないようなんですけど...

• BABA4912
回答No.1

下記参照してください http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/4.htm

kome-maro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、申し訳ございません、このページには、私の知りたい「ヒノキチオール」を大量に含んでいるかどうかの答えが見つかりません。