• ベストアンサー

湯揉み&肩を強くする方法

最近大学で野球を再開しました。 再開と言っても全くやってなかったと考えていいです。 ファーストをやるので、グラブを買おうとスポーツ店へ足を運び見てみましたが、値段使いやすさ云々よりもかなり新品ってことでかたかったんです。 自分としては、買って出来るだけ早く柔らかい状態で使用したいのですが、湯揉みってやつをやるとすぐにある程度柔らかくなるのでしょうか? また、肩を強くするトレーニング方法はありますか? ジムへ通えるので、何かいいトレーニングマシンありますか? 胸筋とか鍛えればいいのでしょうか。 無知ですいません。 どなたか詳しい方、いずれの質問でも結構ですのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50693
noname#50693
回答No.1

こんにちは グラブを柔らかくするには、やっぱりどれだけ使い込むかですね。使わない時は、ドロースを塗り、ボールを挟みヒモなどで縛っておくのが良いです。 それと、肩を強くするには、もちろん筋トレも必要ですが、それより、毎日の練習ですね。どれだけ毎日キャッチボール(相手がいなければ壁当てなど)をするかによって徐々に強くなります。 軟式か硬式かはわかりませんが、とにかく肘を肩よりも上、肩よりも前というのを意識しながらなげましょう。しっかりとしたキャッチボールができるようになれば、遠投もとりいれていきます。ただ単に遠い場所に投げるのではなく、投球数の3分の1は高いボール(フライになる位)を投げます。 とにかく、急にやるとケガをしてしまいますので、徐々に投球数を増やしていくと良いと思います。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、せっかくの新しいグラブなので、だいじにし、毎日の練習がんばって下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 グローブは最初、閉じるときに親指をどの指に近づけていくかをイメージして、両手でそこに何回もつけようとカパカパします(分かりにくくてすいません)。 お店によっては、蒸したりして柔らかくしてくれるところもあるそうですね。でもやっぱり自分で新品を買ったんだから自分で最初から型をつけたほうが楽しいですよ☆ 肩を強くする方法ですが、やはり下半身を鍛えることが1番重要だと思います。長らく野球をしていなかったということなので、基礎体力が落ちていると思います。 それなのにいきなり遠投などをすると肩を痛めるので、まずはしっかりランニングをして基礎体力をつけることをおすすめします。