• ベストアンサー

肩の痛み

数ヶ月前より左肩に痛みがあります。垂直方向の動きは問題なく、結構重いものを持ち上げても大丈夫(腕立て伏せなども平気で出来ます)なのですが、水平方向の動きで腕を斜め後ろにのばしたときなど、肩関節から上腕部までかなり強い痛み(しびれて力が抜けるような感覚をともなう)があります。ひどいときには左手の小指・薬指もしびれるような感覚があります。身体的特徴として、基本的に「前肩」なので、常に肩を引き背筋を伸ばすように姿勢に気をつけています。仕事はoffice workなので、PCを操作している時間帯はかなり長いです。また、スポーツクラブ通いを10年近く続けており、エアロビクス・マシントレーニングなどを週に2回程度していますが、肩が痛みだしてからは、とりあえず肩が痛まない範囲に押さえています。親戚の内科医からは、「頸腕症候群では??」と言われていますが、症状的にあてはまるのかどうか、もし頸腕症候群であれば、治療により完治する可能性はどうか、アドバイスいただければと想います。

  • SAT40
  • お礼率27% (50/180)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

素人の考えですけど、私が思うのは典型的な四十肩だと思います。四十肩の場合垂直に腕を上下運動させる分には余り影響がありませんが、腕を水平方向に動かそうとしたり左腕を後ろに廻そうとしたときに鋭い痛みが走ります。この病気は簡単に治りません。整形外科に通いながら筋肉注射をし、リハビリをしない限り治りません。私も四十肩で悩んでおります。今は一ヶ月に一回病院で筋肉注射をしてもらいながら、痛み止めの薬も飲んでおりますが、あまり痛いときは夜中でも目が覚めてしまいますので睡眠薬を処方してもらい飲んで寝ています。一度整形外科へ通院されてみてはどうですか。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肩の疼痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。 整形外科で受診されては如何でしょか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/75/5_10_2_0.html

関連するQ&A

  • 肩の痛み

    やせ型の30代男性です。 最近1,2ヶ月前から1日おきくらいに腕立て伏せをしています。 1日30回程度ですが、それでも2ヶ月くらいやっているとちょっとは筋肉が付いてきました。 ところが最近、左肩に力が加わると痛むようになってきました。 モノを持った状態で腕を前に差し出すと、肩の関節が痛いのです。激痛ってわけではないのですが、それでも腕を上げるのがつらいです。 数週間直らないのですが、これはなにかおかしくしてしまったのでしょうか? 腕立てはやめた方がいいのでしょうか?痛いのは左肩だけで、右はなんともありません。

  • 腕のストレッチをすると肩関節が痛む

    右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。 日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。 痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか? 接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 消えない肩の痛み

    消えない肩の痛み 10年以上前から肩の関節の痛みが消えず困っています。異常に気付いたのは飛行機の棚にバックを載せる のに力が入らず少し痛みを感じてで、筋力が相当落ちたのだと思い、その後腕立て伏せのトレーニングをしていたのですが、筋力はつかず両肩に痛みを感じるのみでした。しばらくトレーニングを止め様子をみていましたが、痛みが段々増してきて体を横にして寝ることができず、また腰も弱く痛めていましたので(椎間板ヘルニア2箇所)うつ伏せに寝ても腰痛、横むきにもなれず、苦痛の日々が続きました。あまり酷くなったので整形外科にいきましたが、レントゲンでは全く異常なしとのことで院長先生は「年をとるといろいろ痛みもでてきますよ」。程度のコメントで電気と首の牽引をしばらくやりましたが効果がでず、リハビリに かよったり止めたりの繰り返しでしたが、現在は右肩はなにもしていない時は痛まなくなりましたが、左肩はなにもしなくても少し痛みがあり上腕に圧痛点があって、親指にしびれがあります。横になって寝ることもできるようになりましたが、痛みはあります。当時同じ病院の若い先生に診察を受けた時、腕、肩を動かしてみて、これは40肩、50肩でではなくて手術しないと直らないと言われました。病名は確か肩峰下 滑液抱炎だったと思いますがその先生が言われたように実際長期間直らないので大きな病院で見てもらおうと考えていますが、この手術は具体的にどのように行うのでしょうか?経験された方教えてください。

  • 肩首こりで首がすくんでしまう。肩がすくんでしまう

    40代男性です。 肩と首がこって 勝手に肩と首がぴくぴくけいれんしながらすくんでしまいます。 動悸や過換気もあります。 整形外科にいけばいいのでしょうか? 鍼もやっているのですがいっこうに良くならず困っています。 過去にしていたデスクワークの影響があると思うのですが 今は仕事を休んでいます。 腕立て伏せとかをすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 50肩を直す方法

    3週間前、今49ですが、急に左腕が50肩になってしまいしました。 ジャケットを着たり脱いだりするのも、痛いです。 腕立て伏せはできるのですが、腕が斜めになると痛いです。 直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急激な肩の痛み

    こんにちは。 大体が肩こり症なのですが、昨日の午後より いつになく 左肩が痛くサロンパスを貼って寝たのですが、今日は、更に、今までになく痛いのです。 首の付け根から 左肩全体を押さえつけられているか、何か重みがかかっているかのように、ズキズキ 疼くような痛みです。 それが、笑ったり、咳をしたり、大きく息を吸っただけでも 痛みが増し、響くように痛みます。 変な話、ブラの肩ヒモも 重いように感じられて 外してしまいました。 腫れてる訳でもなく、ここが痛い!と言うポイントもなく とにかく左肩が痛いのです。 腕も ゆっくりとだと上げれますが、パッと振り向いたり、さっと かかがんだりできません。 車も運転しましたが、左腕がよく伸ばせず 後方を振り向くにも痛く、今は、スローな動きで過ごしていますが、四六時中痛いので どうしていいやら・・・ これって、四十肩??ですか? ちなみに、私は35なんですが・・・ 昨日は、特別なことをした記憶もなく、原因も分かりません。 このまま痛みが続けば 病院へも行かなくては いけないだろうけど、我慢しています。 湿布より 温めた方がいいのでしょうか? とりあえず不安なので、どなたか 経験された方があれば、ご意見頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 肩の痛みについて教えてください。

    一ヶ月ほど前にウエイトトレーニングをしていた時の事なのですが、 いつも通りベンチプレスから始めていって、 ある程度の重量(80kgくらい)になってからバーを下げる際に、 左肩のあたりにかなり痛みを感じるようになってしまったのです。 それまでも多少痛いときもあったのですが、 これくらいはいいだろうと多少我慢して続けていました。 ただ、このときはトレーニング後1~2時間たってからがひどく、 腕が上げられないほどの激痛となってしまいました。 これはまずいと思い肩を冷やしてみたり、筋肉痛のスプレーなども使って 一時的に多少は良くなったのですが、まだ痛みが続いています。 特に三角筋の後部と肩関節の前部の痛みがひどく、 腕立て伏せですら出来なくなってしまいました。 ただ、チンニングやアームカールなどは全然問題なく出来てしまいます。 使用している筋肉が違うからなのでしょうか? 今はその時と比べれば多少回復しているとは思うのですが、 まだベンチプレスやフライ系のトレーニングは思うように出来ません。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩、首、背中の痛み

    先週くらいから、肩や首筋の後ろに「ジーン」と足の痺れが引く時のような感じがしてました。 それが先日から ・背中の左肩の下辺りの痛み ・背中全体がこったような感覚 ・首の両側の鎖骨の辺りの痛み が強くなってきました。 腕や肩の動きに支障はありませんが何しろ、痛みがあるので気になってます。 以前のQAを見ると内科疾患やレントゲンで異常所見がないと、牽引やホットパックなどの対処療法を処方されるようですが・・。 何科を受診すべきかもわかりません、よろしくお願いします。

  • 肩の調子が変です

    ずっと前から、左肩と上腕(あってるかな?)のつなぎ目の部分の骨が変で、気になっていました。 体育すわりなどをした状態で、上腕を身体の内側に向かって動かそうとすると、その方向に向かって腕の骨と肩の骨が離れるんです。痛みはありません。 ちょっと言葉足らずですみません_(。_。)_ 体育すわりの時が一番酷くて、何も意識してなくてもその状態になります。 右肩でも同様の症状が起こりますが、基本的に意識してやらないとその状態にはなりません。 これはどういうものなのでしょうか・・・? また、何か病気や怪我なのだとしたらどうすればいいでしょうか? 実は打楽器をやっていて、それで受験をするつもりなので結構一大事です。 左右の手をそろえないといけないので・・・(

専門家に質問してみよう