• ベストアンサー

肩の痛み

数ヶ月前より左肩に痛みがあります。垂直方向の動きは問題なく、結構重いものを持ち上げても大丈夫(腕立て伏せなども平気で出来ます)なのですが、水平方向の動きで腕を斜め後ろにのばしたときなど、肩関節から上腕部までかなり強い痛み(しびれて力が抜けるような感覚をともなう)があります。ひどいときには左手の小指・薬指もしびれるような感覚があります。身体的特徴として、基本的に「前肩」なので、常に肩を引き背筋を伸ばすように姿勢に気をつけています。仕事はoffice workなので、PCを操作している時間帯はかなり長いです。また、スポーツクラブ通いを10年近く続けており、エアロビクス・マシントレーニングなどを週に2回程度していますが、肩が痛みだしてからは、とりあえず肩が痛まない範囲に押さえています。親戚の内科医からは、「頸腕症候群では??」と言われていますが、症状的にあてはまるのかどうか、もし頸腕症候群であれば、治療により完治する可能性はどうか、アドバイスいただければと想います。

• SAT40
  • お礼率27% (50/180)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.2

素人の考えですけど、私が思うのは典型的な四十肩だと思います。四十肩の場合垂直に腕を上下運動させる分には余り影響がありませんが、腕を水平方向に動かそうとしたり左腕を後ろに廻そうとしたときに鋭い痛みが走ります。この病気は簡単に治りません。整形外科に通いながら筋肉注射をし、リハビリをしない限り治りません。私も四十肩で悩んでおります。今は一ヶ月に一回病院で筋肉注射をしてもらいながら、痛み止めの薬も飲んでおりますが、あまり痛いときは夜中でも目が覚めてしまいますので睡眠薬を処方してもらい飲んで寝ています。一度整形外科へ通院されてみてはどうですか。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肩の疼痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。 整形外科で受診されては如何でしょか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/75/5_10_2_0.html