• 締切済み

TOEICのリーディング教材のお勧めは?

過去の投稿も見てまたのですが、アルクのマラソンとか高い教材が多いと思いました。 リーディングに絞ってお勧め教材があれば教えて頂きたいです。 Z会の千田さんのにしようかなと思うのですが・・・ 600点以上を目指しております。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

(得意不得意が人によってあるかもしれませんが) リーディングは特に高価な教材を使わなくても練習できます。 スピーキングとライティングは話す相手・直してくれる相手がいるほうがいいんですが、聴いたり読んだりは比較的自習しやすいです。 Newsweek英語版とか英字新聞を入手できるならそういうのを使うとか。 Newsweekは定期購読すると店頭販売価格の半額ぐらいになりますが、TOEIC600点以下だとおそらく毎週読むのはきついので、本屋でときどき買って1冊をしばらく使うぐらいでいいのではないかと思います。 ちなみにTIMEのほうが文章的に難しいです。最初はTIMEよりNewsweekをお薦めします。 他には、絵本や児童書、講談社インターナショナルで難解でなさそうな本を探してみるとか。 http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/4/ref=br_indx_fb_1_6/250-2269684-3086648 ネット上で趣味のサイトを読むのもいいと思います。 私は書店でちらっと見たぐらいですが、中級以上を目指すための、ということでこんな雑誌も出ています。 http://www.englishzone.jp/index.shtml 情報収集には雑誌「AERAイングリッシュ」もいいかもしれません。 インタビュー記事が英文/和文併記されています。 (個人的には、和文があると英文が面倒くさくなってつい日本語で読んで終わりになってしまいがちなのですが)