• ベストアンサー

おしえてください

波動に関する事で質問します。 公式でu(x,t)=Asin(kx-ωt)というものがありますよね?(Aが振幅、kが波数) ある問題集に u(x,t)=10sin(6t-0.5x)で表わされる正弦波の位相速度、周期、波長を求めなさい。 という問題があったのですが、これってどうやって求めるのですか? 上の公式とは少し違った形式になっていて????って感じです。 そのままk,xに当てはめるだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_B_A
回答No.1

振幅A、角速度ω、波長Λ、速さv、振動数fの波動の、 位置x、時刻tにおける位相をyとすると、 y = Asinω(t - x/v)  = Asin(ωt - 2πx/Λ) ※ω = 2πf、v =fΛを利用 よって A = 10、ω = 6、2π / Λ = 0.5より 位相速度(角速度でいいのかな…?)=10 周期= ω / 2π = 6 / 2π =(略) 波長= 2π / 0.5

その他の回答 (1)

• D_B_A
回答No.2

ミスった…orz 「位相速度(角速度でいいのかな…?)=10」 ↓ 「位相速度(角速度でいいのかな…?)=6」