• 締切済み

フラッシュメーカー3に関して

例えば、ボタンにマウスを置くとボタンの色が変わる等のその場所のみのロールオーバーはできるのですがボタンにマウスを置くとボタンと違う箇所の画像の変え方がわかりません。わかる方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

文章だけで伝えるのは限界がありますね~ 私も以前同じことで悩んで色々調べましたが、サイトも本も見つかりませんでした。 さらに詳しく説明すると、 (1)クリップページ1とクリップページ2を作成する (2)どちらにも同じ場所に透明のダミーボタンを作る。 ページ1がマウスアウト、ページ2がマウスオーバーとします。 ここから変数の設定になります、 (3)ページ1のダミーボタンの「プルパティ」にある 「変数設定」を開けて、「ロールイン時に変数…」に変数をセットする(例:変数=1)条件を設定。 (4)ページ1の「ページのプロパティ」を開けて、 「ページ終了後の動作」を「変数の値で移動」にチェックを入れ、条件設定で「(3)の時ページ2へ移動」と設定する。 (5)ページ2のダミーボタンの「プルパティ」にある 「変数設定」を開けて、「ロールアウト時に変数…」に変数を初期化(例:変数=0)する条件を設定。 (6)ページ2の「ページのプロパティ」を開けて、 「ページ終了後の動作」を「変数の値で移動」にチェックを入れ、条件設定で「(5)の時ページ1へ移動」と設定する。 このクリップを通常の、クリップじゃないページに 挿入し、ダミーでないボタンにうまく重ねれば出来ると思います。 これ以上は文章で説明しても訳が分かりませんね・・・。 頑張ってください!

回答No.2

#1です。補足します。 (1)で作成するクリップには、 マウスを置くボタンと同じ位置に、透明の 四角(ボタンに似た図形でOK)を作る必要があります。(説明分かりますかね~) で、透明の四角に変数の設定をします。 >ボタンと違う箇所の画像の変え方 というか、ボタン(透明にして)と画像を 同じクリップで作成するわけです。 一見ボタンと違う箇所の画像が変化するように 見えますが、実はボタンと同じ位置にある 透明の四角にマウスを置いているトリックです。

link_1981
質問者

補足

ありがとうございます。 意味はわかるのですが変数の設定に関して文章が ややこしく意味が全くわからずで・・・ 使い方を勉強しようとネットでも検索してみた のですがなかなかみつけれずで制作はストップ状態 です。 参考書をみたものの変数については、 ほとんど書いていませんでした。 使い方の説明を詳しく紹介しているサイトなどは でてないんでしょうか?

回答No.1

変数を使用すればできます。 (1)クリップで、ボタン横に表示させる画像を作ります。 クリップのページ1は次ページへ移動しないように設定。 ボタン位置へのロールオーバーで変数をセットするように設定。 変数の値しだいでクリップのページ2へ移動。 (2)上のクリップを挿入すれば完成です。 他にも方法があるかもしれません。