• ベストアンサー

FLASHで透明なボタンにリンクをつけたい‥

画像にリンクを付けたいのですが、クリッカブルマップは好ましくないので、 FLASHに画像を取り込み、リンクを貼りたい画像の上に透明なボタンを乗せ、 その透明なボタン(=画像)をクリックするとジャンプ、 というようにしたいと考えています。 そういう透明なボタンを作る方法をお教え頂けませんでしょうか? シンボルに変換で、グラフィックにすると透明化はできるのですが、リンクが貼れません‥。 また、もしお分かりでしたら、その透明なボタンの上にマウスを乗せると 少しだけ色が付くような感じにもできればと考えています。 大分困りはて、弱っています。どうぞ宜しくお願いします。

• put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajjo
回答No.1

こんにちわ☆ 参考URLを貼り付けておきます。 ここを見られたら、解決しないでしょうか? ボタンを作成しようとすると、4つのレイヤー<アップ><オーバー><ダウン><ヒット>を作成することになると思いますが、このとき、<アップ>のレイヤーに何も作成しなければ透明のボタンになったかと思います。 ちょっとうる覚えなのですが・・・、参考URLの<●インタラクティブ・ムービーを作ろう1 その2>は分かりやすい解説になっていますよ。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~tarot/labo/labotop.html
put74
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいごめんなさいです。 おっしゃって頂いた通りの、また、URLも参考にしながらやってみたところ大成功! 本当に助かりました。ありがとうございました!

put74
質問者

補足

すごくわかりやすいホームページを教えて頂き、ありがとうございます。 現在これを参考にして、試行錯誤しているところです。 本当に困っていたので助かりました。また完成したら改めてお礼を言いに来たいと思います。ありがとうございます。