• ベストアンサー

XPパソコンに2000が入っている!!!

いつもお世話になりますm(_ _)m 仕事が代わって、新しい事務所でパソコンを使うことになったのですが、2年前のXPパソコンになぜかWIN2000がインストールされているのです。なんでも、前使っていた人の都合で、そうしたらしいのですが、それを元のXPに戻すのってできるのでしょうか? リカバリ用のCDでもあるのかな?と思って探してみたのですが、見あたりません。ディスプレーアダプタが働いていないのか、画面が800*600の16色でしか表示されなくて、使いづらいのです。 機種はNEC VALUESTAR PC-VL5709Dで、現在ネット環境はありません。 想定外の状況で困惑しております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

その機種はHDD内にリカバリ領域を持つタイプですので、リカバリディスクは付属していません。 まだHDD内にリカバリ領域が残っているのなら、リカバリ可能です。 「準備と設定」マニュアルにリカバリ方法が記載されてます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vl5709d.html リカバリ領域が削除されている場合には、別途再購入して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ ただし、そのPCでどんな作業をしてたのかご確認下さい。 WIN2000でないと動作しないようなソフトを使用する業務があるのなら、そのままでないと逆に業務に支障がでますよ。

prairie-gentian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 明日、ご教示いただいた方法をトライしてみます。それで回復すれば万歳なのですが・・・。 取り急ぎ、御礼まで。

その他の回答 (3)

noname#101543
noname#101543
回答No.4

本体に張られているホログラムラベル等を確認してNECのサポートに問い合わせるのが一番手っ取りばやいのでは? XP等を単体で購入する方法も考えられますがNECからリカバリーCDが入手できれば、トータル的には安く済むような気がします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >安く済むような気がします まだ着任したばかりで、その予算を見てもらえるかどうか・・・。とにかく、最終的にはご教示いただいた方法が一番確実でしょうかねぇ・・・。 取り急ぎ、御礼まで。

回答No.2

XP→2000はバージョンダウンなのでリカバリCDもしくは製品版XPが無ければ、XPに戻せません。 しかし、その2000のライセンスはどうなっているのかな? 2000へ以降の際、クリーンインストールしたはずですが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >しかし、その2000のライセンスはどうなっているのかな?2000へ以降の際、クリーンインストールしたはずですが。 まだ着任したばかりでこれまでの状況を把握しておりません。しばらく使っていなかったらしい・・・というくらいまでしか今日のところは聞き取れていません(^_^;) 取り急ぎ御礼まで。

回答No.1

やはり、リカバリCDが必要ですね・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。最終的にはその方法しかないようですね。取り急ぎ御礼まで。