• ベストアンサー

村上 世彰氏

インサイダー取引のことではなく、 以前から気になっていたことがあるので 便乗して質問させていただきます。 ●村上氏は大阪市出身だそうですが、関西弁ってよく使っていますか? 私は一回も見たことがないんですが。 (TVではニュースを見ていないかも) ●あと、彼のお父さんが台湾人というのは本当でしょうか? そうだとしたら村上氏はハーフということになりますか? たいしたことではないですが、 お解りになる方回答のほうをよろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.3

大阪の者ですが、経歴も何も知らないときにテレビでしゃべるのを はじめてみたときから 関西出身者だとわかりました、イントネーションとかなまりが関西風ですね 逮捕されるまえの会見でも「なんで僕がつかまるの」とか言ってました  関西出身者が標準語を話すとこのようになると思います 関東弁ではなく関西風標準日本語なのであまり露骨にでないのではないでしょうか

okaneokane
質問者

お礼

関西風標準日本語ですか。 やはり大阪人の方がみればわかるんですね。 大阪の道頓堀出身ということなので、コテコテの関西人で よほどの矯正がなければ標準語をしゃべらないんだと思っていました。 関西弁大好きです(^。^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jkp
回答No.2

大阪市道頓堀生まれ。 父(勇)は貿易商を営む台湾出身の華僑 1967年に「村上實業株式会社」を創業。 だそうです。

okaneokane
質問者

お礼

お父様が華僑ということはやはりハーフなのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

noname#176844
noname#176844
回答No.1

私は関東人ですが、まくし立てるようにしゃべるときに アクセント(イントネーション)が関東ではないのかもと 思うことはあった気がします。 東京大学→通産省官僚ですからその間に標準語に近くなったのでしょうか? 親についてはしりません。 すみません。

okaneokane
質問者

お礼

私は関西人好きの関東人なんですが、 なまりがある人が東京で生活すると、 標準語になる人をよく見かけますが 関西人が標準語になるのはあまり見たことがなかったです。 やはり役人レベルだと標準語にならざるを得ないんですかね。 今後もまたTVに出る機会があると思うので イントネーションに注目してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。