• 締切済み

おすすめな、格闘技は?(経験者の方に)

当方、男、現在少林寺拳法をやってます。 日常生活で、より実戦(護身)的な格技もやってみたいと思ってます。(今の少林寺、型練習がメインなので) 何か、おすすめありますでしょうか? 経験に基づくコメント、よろしくお願い致します。 ps.現在、合気道を検討しています。技が似通ってるのが理由です。。

みんなの回答

回答No.5

既述のpandapowerさんのおっしゃることに追加してですが 柔術と柔道は大元はいっしょでも異なるものです。 詳しくはネット検索した方が詳しく、わかりやすく 書いてあるでしょうから、割愛します。 簡単に言えば、古来から各地にあった組手が柔術 それらを明治期にまとめたのが講道館「柔道」です。 柔術は相手を倒すことを目的としていたので 生死に関わる技も当然に残っています。 しかしながら、現代社会では通りすがりに襲い掛かってくることは 想定しがたいことなので、スポーツ柔道をした方が 心身ともに鍛錬できると思います。 ですが、柔道とはいえ、コンクリート(アスファルト) 道路に叩きつければ、相手の生命の危機に及ぶことなので くれぐれも、過信して、腕試しをしたいと思わないことが肝心です。

noname#18115
回答No.4

#3です。 あまりウンチクをつらつらと書かないようにしますが(笑) 柔道と(ブラジリアン)柔術は別です。 明治時代に柔道家がブラジルに柔道を伝えたのが、 独自の進化を経て「グレイシー柔術」ってのになったんですが、今ではそれを総称してブラジリアン柔術と呼ばれてます。 でも、もしプライドとかの総合格闘技がお好きでなければ、選択肢から「柔術」は外されてもよいと思います。マニアックに感じてしまうと思うので。

回答No.3

格闘技や武道って二種類あると思うんですね。 ・相手を倒す目的が強い ・己の身を守る目的が強い(護身) で、やる人によって目的もまちまちなので一概には言えませんが、 私個人のオススメは打撃よりも投げ・極めを多く多用する武術のほうがより「護身的」と思うので ・柔道 ・合気道 ・柔術 をオススメします。 私はずっと柔道やってましたが、とてもよかったですよ。 道場や指導者にもよりますが、古くからの武士道精神も残ってますし、近代スポーツのいいところも多く取り入れ、ぜひオススメしたいと思います。 ただ、より精神的な部分を求めておられるなら 合気道(実戦はない。)と思いますし、私も時間があるなら習いたいと思っているくらいです。 もうひとつ、上記2つよりもより実戦的ならやはり 柔術かなと思います。柔術と言っても総合格闘技に出てくる「ブラジリアン柔術」のほうです。 道場少ないと思いますが一番実践的ではあると思います。

platinum24
質問者

お礼

コメントありがとござあいます。 柔道と柔術、別物でしょうか? 気になります…

回答No.2

当方、格闘技経験があります。 しかしながら、ある程度やりこむと、条件反射で 相手に反応してしまい、万が一、けんかに巻き込まれた時に ケガをさせてしまうおそれがあるので、その点、お気をつけください。 その上での私の経験から申し上げますと 警察署、または近く(警察官が練習する場所)で柔道を するのが護身にはいいかもしれません。 柔道ですと、力加減で相手を傷つけずに退治できると思いますので。 打撃系は当たった場所により、相手に深刻なダメージ を、与えてしまうおそれがあるので、経験上、あまりオススメできません。 合気道の経験はないので、ノーコメントです。

platinum24
質問者

お礼

柔道ですか! 是非、検討致します。ありがとうございます。。

noname#17888
noname#17888
回答No.1

合気道は試合がないので実践とは言い難いですね。 私の経験からしてキックボクシング辺りがいいかと思いますね。それか柔術。

platinum24
質問者

お礼

>合気道は試合がないので実践とは言い難いですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。。